umihiko's playground

surfing school & surf shop
1〜2ヶ月に一度のサーフィン


広島のサーファーIさんチームは1〜2月に1度のサーフィン。

なかなか海に来れない環境の中で毎回レッスンを受けてもらっています。

みなさん、1〜2ヶ月前にやった課題をしっかり体に記憶させて毎回その成果を見せてくれます。練習した量ではなくて”質”だということがこの4名さんを見てるとよくわかります。





90年代のショートボードに乗っていたKさん。ボードをオーダーいただきました。



90年代くらいのボードは一番難しい。ケリースレーターの登場でサーフボードが大きく変化をした時代のボード。

細くて反りが強く、小波では走らない。




回数も少なく体も大きくパワーもあるKさんにオススメしたのはやっぱりベーグルエアー。


浮力と安定感があり、それでいて十分なコントロール性がある。



僕が出した厚みの数値よりも、飯尾シェイパーが体重と練習量を考え2mmアップさせることを希望、厚みはロング並みに取ったKさん仕様のベーグルエアーが完成!!!


「イメージ通りでうれしい!!」  喜んでもらえてよかったです!!





入水!!!!









ふらつきと戦いながら漕いでいたパドルが、しっかり体重を預け安定したパドルになってきました。

フォーム修正してもらうとこれまでにないパドルスピードが出てきました!!






ベーグルの特徴である早い波のキャッチ!!斜面の弱い状態からのテイクオフ!!






2mmアップしたボリュームは完璧にマッチ!!その浮力はKさんにとって大きなメリットになりました!!







レッスンで加速するテイクオフを練習し




感じがつかめてきました!!このレッスンで軌道に乗ることができたように思います!!

これからは思い切り楽しんで行ってくださいね!!ありがとうございました!!




ポケット1に乗ってもらっているIさん。
ワイドでトリッキーな掴みづらい波の中、ショルダーの切れ目をうまく見つけ波をつかんでましたね!




今回は基本的なボードコントロールの練習。








スタイリッシュにライティングされてましたね!加速するアップスンダウン目標にまた次回練習していきましょう!





以前より安定感がましたMさん。その安定感をキープしながら加速感をつかむ練習です!



重心のポイントを変える事で加速感が増し、波のキャッチが早くなり




テイクオフできるタイミングが早くなった事で、うねりの上の方からのテイクオフがコンスタントにできてきましたね!

これからは曲がる回数が増えそうですね!

みなさんお疲れ様でした!!

次回も楽しみにしています!

| サーフィンスクール | 06:10 | - | - | - | - |
連休レッスン

連休で久しぶりに混雑の中でのレッスンになりましたが、これを混雑と言ったら街のサーファーに怒られるレベル。

多いけど十分な隙間もあります。

今回はみなさんビギナー。初めてのお二人と5〜6回の経験があるお一人。

バランスを崩さない立ち方を繰り返し練習してから海へ!!楽しみですね〜 

唯一の経験者Hさん。笑顔でトライです!!

徐々に安定感が増していきコンスタントに乗れるようになってきましたね!

最後には微動打としない完全な安定の中でのライディング!!楽しくサーフィンできましたね!!

お二人はボクシングをやっているということで体幹の強さが半端ない!!

崩れたバランスを体幹力でねじ込んでバランスを保つことができるほど芯の体の強さを感じます!!

後半には無駄を省いた動きでよりイージーに安定したライディングを見せてくれました!!

仲良くロングライド!!

今回サーフィン初トライのTさん。普段から体を動かされているだけあってすぐに慣れて、テイクオフも成功させてくれました!!

軸がまっすぐ!!安定しています!!

「楽しい〜!!!!」初めてのサーフィンを最高な形で終えることができたTさん。

これからじっくりやっていきましょうね!!

みなさんお疲れ様でした!!

| サーフィンスクール | 21:53 | - | - | - | - |
ご夫婦レッスン

 

レッスンが台風に阻まれてきたKさんご夫婦。今回もサイズはありましたがレッスン可能!!旦那さんは2回目、奥さんは初めてのレッスンです!!

 

 

スポーツトレーナーを育成するお仕事をされているKさん。ストレッチングや運動前の準備運動を見させていただいていると、お二人の柔軟性と筋力に目がいきます。さすがです!

 

 

今回は最も基本となるパドルや重心を徹底練習!!パドルの概念とフォームを変えることで半分の力で進むようになります。

良い感じでできてきましたね!!

 

テイクオフを早くするための練習!!その基本動作を練習していただいて形ができてきました!

そしてしっかりそのテイクオフも成功させてくれたので、あとはその成功を手掛かりに練習してご自分のものにしていってくださいね!!

 

残念ながらカメラのバッテリーが切れてしまいライディング写真は撮れず....  また次回撮らせていただきます。

お疲れ様でした!!

 

 

 

 

| サーフィンスクール | 23:30 | - | - | - | - |
レッスン再開!!

 

本日からレッスン再開!!

 

出張先で刺激をもらい、休ませてもらったぶんレッスンへのモチベーションもUPし、感覚的なものも冴えている感じで良い状態でレッスンに臨めています!

 

 

 

安定感とは? バランス感覚とは? その意味とやり方がわかればあとはトライ!!

 

微調整を繰り返し、崩れないバランスの取り方を体で覚えていったFさん。

 

 

たくさんの波を捕まえ、たくさんのライディングを繰り返しました!!

あれだけ乗れれば楽しかったでしょうね〜!!

 

 

後半にはフォームが決まり、「完全な安定」が決まりましたね!!

 

大きな前進!!次回うねりからこれを試すのが楽しみになってきましたね!!

お疲れ様でした!!

 

 

 

 

前回のレッスンで大きな成果を得たTくん。

今回はライディングチェックからスタートし、うまくなった部分とうまくいっていない部分をチェック!!

 

陸に上がり修正する部分を練習し、また海へ!!

 

 

良いタイミングでもうまくいかない原因を理解し、それを実践していきます!!

 

 

スピードを出したい!! 出ない原因鵜を知り、それを取り除いていく根気がいる作業!

 

 

自分が作り上げてきた動きを変えるのは難しいですが、まだ歴のみじかいTくんならそうは難しくありません。

 

徐々に変化が出てきて良い感じに課題をクリアできてきましたね!!あとはフリーサーフィンでこの練習を繰り返してみてくださいね!! きっとサーフィンが楽しくなるはずです!!

 

 

また次回たのしみにしています!!お疲れ様でした!1

 

 

 

 

| サーフィンスクール | 23:28 | - | - | - | - |
10月に突入!!


昨年からレッスンにきてくれているMさんご夫婦と、ここ数回レッスンを受けてくれているNくんとお友達のMくんの体験レッスン。


みなさん共通の課題、”パドル”


より楽により早く!! そうなりたいですよね〜


これまでと違う筋肉と使い方を変えるのはそう簡単ではありませんが、少しづつ変化していきます!Nくん、その調子!





少しづつ少しづつ確実にステップアップ!! 次回はドルフィンやりましょう!! お疲れ様でした!!




今回初めてのサーフィンでテイクオフを成功させたMくん。これまでのスポーツ経験からか、基本の大切さを知ってそうです。


陸トレの動きを海の上で忠実に決めてくれました!これだけ初日からできれば楽しいですね!本格的にはじめる日も近いかもですね?また次回楽しみにしときます!





今回オーダーレッスンのMさん。波を掴みテイクオフする回数が2ヶ月前とは全く違います。





一つの課題を意識してのレッスン!また一つ楽しくできそうですね!





Mさんにとって、よりイージーにサーフィンを楽しむ為のボードイメージは出来上がってます!

お楽しみに!!


奥さんのmさん。
お家での練習の成果がしっかりでて安定感がましています!!



スープながらコンスタントにテイクオフできてきました!!

今回はコンデションが合わずできなかったアウトでの自力テイクオフの練習。また次回やっていきましょう!


みなさんお疲れ様でした!!

| サーフィンスクール | 21:38 | - | - | - | - |
今日の女子

睡魔に負けてup遅れました(笑) 昨日のレッスンです!

 

 

 

午後のレッスンは女子!


定期的に受けてくれているIさん、二回目のレッスンのYさん、本格的にサーフィンをスタートさせたいMさん、初めてのumihikoレッスンのMさん。

 

 

 

 

2回目のレッスンは前回と打って変わってハードコンディション。

そんな中でも今回も元気にロングライド!!!

 

 

自分で波に乗る練習してもらいました!!強くて変化がある激しい波に「楽しい〜!!」と感じられる強さと楽しむ気持ちがあるので上達が早そうですね!!

また次回たのしみにしています!!お疲れ様でした!!!

 

 

本格的にサーフィンを始めていきたいMさん。軸とバランスが素晴らしいです!1

 

 

今回は自力テイクオフに積極的にチャレンジ!!今回は大きな感触を掴み、次へのステップに進むための大きな自信につながりましたね!!また次回が楽しみです!!

 

 

umihikoレッスンから独り立ちされたお一人、Iさん。

もう1レベル上がっていきたいところで、その妨げになっている部分を修正するためのレッスンになりました!

 

 

部分的な修正では覚えてしまった動きはなかなか治すのが難しいですが、根本の部分をシンプルにやることで大きな改善ができましたね!! これでまた一つ進んでいけそうです!!良かったですね!!

 

 

umihikoレッスン初参加のMさん。20kmを自転車で走ってきてからのレッスン参加にはびっくりしました!!

 

 

鍛えておられるだけに体幹の強さが素晴らしく、すごく安定したテイクオフ動作でたくさんの波をロングライドしておられました!!次の日も自主トレサーフィン!!これからもどんどんレベルアップしていきそうです!!

 

 

みなさんお疲れ様でした!!

 

| サーフィンスクール | 21:27 | - | - | - | - |
今日の男子

 

昨日最終成果を上げたMさん、2日目。

 

 

課題をしっかりイメージしながら

 

 

昨日同様、成果を見せてくれました!!

 

 

これからレベルアップするにあたり一番大事な部分。

 

 

そこが修正されたことで次のステップが幅が大きくUPしてきそうです!!

 

 

第2ステージに突入!! 次回までに今回の陸トレ練習しといてくださいね〜!!

次回も楽しみにお待ちしています!お疲れ様でした!

 

 

レッスン3回目のTさん、初参加のSさん。

 

 

潮周りでは時より厳しい掘れ上がる波。

 

 

難しい波に苦戦するSさん。

 

 

ワイプアウトしてしまうTさん。

 

 

ただお二人に取り組んでもらったのは、今たまたまできた成功ではなくて、これから先の確実な成功をゲットするための練習です。なので今やってしまう失敗は次に繋がる大切な失敗。この一つ一つの失敗を無駄にすることなく、今回の課題を練習して見てくださいね!!

 

 

レッスンの成果が出てきているTさん。Sさんもレッスン後のフリーサーフィンでは大きな成果を上げたようです!!

 

これからのサーフィンが楽しくなっていきますね!!みなさんお疲れ様でした!!

 

 

 

| サーフィンスクール | 23:31 | - | - | - | - |
2days 1日目  復習

Mさんの2daysレッスン1日目。

 

 

前回のレッスンを写真を見ながら改善点をチェック!!

 

 

そのイメージを映像を使って具体的に。

 

 

陸トレして

 

 

実践です!!

 

 

そのままで次のステップにも行けるレベルですが今回は2days、細かなベーシックな部分を徹底練習!!

 

 

ご自身の癖と戦いながら練習を繰り返して、最後の波!!

 

 

これまで覚えた動きが邪魔してどうしてもできなかった今回の2つの課題を意識しテイクオフ!!

パーフェクトなテイクオフを決めてくれました!!最高です!!

 

明日もう一度チェックさせてもらい、次へのステップに入ります!!

お疲れ様でした!!

 

 

| サーフィンスクール | 23:53 | - | - | - | - |
1年ぶりのレッスン

 

1年ぶりのレッスンは大雨の後の晴天!!うねりも十分!!ラッキーなコンディションとなったYさん。

 

 

基礎的な部分のチェックをしてもらいたい!ということで見せてもらいましたが、以前よりもかなりうまくなっていましたね〜!!

 

 

ただ上達の妨げになっている部分の修正を大きく分けて3点させていただきました!

 

 

早い段階で修正していくYさん。良い感じにできてきました!!

 

 

何よりも半分の力で進むパドルをマスターしたことで今後のサーフィンも楽になりそうですね。

 

今回覚えた動きを温かいうちにフォームブレイクで試したいところですね!また次回が楽しみになってきます!

お疲れ様でした!!

 

| サーフィンスクール | 23:14 | - | - | - | - |
初サーフィン

 

サーフィン体験でもすこ〜しだけ専門的にレッスンするのは、もしかしてそこからサーフィンを始めたとしたらそれを役立ててもらえるかも、というのと、結果理解してトライしてもらった方がうまく乗れるからです。

 

 

軽〜いストレッチングからスタート!!

 

 

テイクオフトレーニング!! 

 

 

そして海へ!!ワクワク、ドキドキ!!

 

 

さぁサーフィンにトライしていきます!!!

 

 

以前一度体験してもらっているMさん。前の時はハードブレイクで一瞬しか立てなかったので今回は綺麗に立ってもらいたいです!!

 

 

まっすぐな軸で綺麗にテイクオフ!!!

 

 

そのあとはマイボードでボディボード!!コツを掴みましたね!!

 

 

 

初体験のMちゃん。楽しくて休まずトライし続けてましたね〜!!

 

 

中盤には自分で波に乗れるようになり、良いロングライドも決めてくれました〜!!

 

 

やった〜!!!!! 楽しい〜!!!!

 

 

陸上でのテイクオフトレーニングでは一番苦戦したYさん。海に入ると陸の不安定さがなくなりボードの上で完全に安定させて乗られてましたね!!

 

 

自分で波にもトライし、数本良い感じでテイクオフにも成功されました〜!!!!

 

 

やった〜!!!!! サーフィン最高〜!!!

 

 

みなさん、良い感じでサーフィン楽しめましたね!!またサーフィンしにきてくださいね!お疲れ様でした!!

 

 

 

| サーフィンスクール | 21:59 | - | - | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ