umihiko's playground

surfing school & surf shop
全日本サーフィン選手権 高知支部予選

 

今朝は早朝から全日本サーフィン選手権 高知支部予選があり、ジャッジのお手伝いをさせてもらいました。

支部予選といっても、高知は参加者は少ない。夏場に約一週間のお休みを取るのも困難な方も多いのもあるかもしれませんが、昔の強い高知県を知っている人からすると、全日本も目指すサーファーが少ないのはさみしい限りです。

 

 

umihikoからの2名エントリー。そのうちitsukiだけがヒートがあり、ヒートに挑みます。

 

相手は大先輩Sくん。昨年と同じ相手、同じシュチュエーション。試合内容も似たような感じ。そして同じ結果、2位。

簡単に勝たせてくれる相手ではありませんが、勝てるチャンスは昨年同様ありました。ただ今回もそのチャンスを生かすことはできませんでした。

 

ただ大きく違うのは攻め方。数年越しにようやくできた「あの動き」を試合でもしっかり出して技にチャレンジできたことが昨年とまったく違う所。試合で出るということはなかなかできなかった「あの動き」が自分のものになったということ。

 

試合後、一緒にフリーサーフィン!!

 

 

これが「あの動き」

 

 

修行のために乗ってもらっていた広くて厚いこのボードも、今はまったく違和感のない自分のボードのようになった。

 

 

タイミング的に基礎ができて来た今が最高のボードの替え時。次へのステップのボードをオーダー!!

 

 

やや重たく厚く広いボードから、コントロール性能を上げたボードへ。"model : pocket1 2017 "

今年僕もテストしてドライブとコントロール性のバランスがすごく良いモデルです!オーダーする前から、多分飯尾シェイパーはもうitsukiのボードイメージが出来上がっていると思います。

 

 

真面目な男が、若干道から外れて(笑)いい感じにゆるさも出て来てこれから楽しみな存在になってくれそうですね〜

サーフボード楽しみですね〜

 

 

 

 

 

| サーフィン | 19:53 | - | - | - | - |
ポイントでの問題

 

GWが終わってから、あちらこちらでサーファーのマナーの問題の話をよく聞くようになってきました。

 

 

大岐の浜の中央のメイン駐車場は毎回感心するのですが、あれだけのサーファーが訪れているにもかかわらず、ゴミはほとんどなし!!観光地や釣りのポイントだとしたらありえないことですからね。サーファーのゴミへの意識の高さに感心します。

 

ただ同じビーチでも北側の駐車場ではキャンパーサーファーの残して行った大量のゴミが問題になっているようで、これからなんらかの対策がとられていくようです。

 

 

 

 

大きな問題になっているのが、布ポイントでの問題。

 

小さな集落にたくさんのサーファーが押し寄せ、路上駐車ですれ違いが出来ないほどだったようで、地元住民や介護やごみ収集の車や緊急車両が車を回す場所もなかったようで、多くの苦情を聞きました。

 

 

路上駐車に対しては警察が出ることになったようで取り締まりを受けてしまったサーファーも多くいたようです。

 

 

 

布という小さな集落。裸で着替えているサーファーのすぐ向かいには民家があり、住民の方々が生活をしています。

サーファーが駐車している場所と民家がすぐ近くなので、騒げば昼間でも家の中まで声が聞こえるし、朝早くエンジン音やワックスを塗る音が響き目が覚めてしまう。裸でウロウロしたりタオルを巻かずに着替える人の姿もいやでも目に入ってしまう。

 

そういう部分で僕たちサーファーは「住民の方の生活の場にお邪魔させてもらっているという意識」を持ってないといけないように思います。住民の方への最低限の気配りは必要だと思います。

 

布はキャンプ、車中泊禁止 になっています。それは夜エンジンをつけているサーファーの車のエンジン音や、夜に酒を飲んで騒ぐサーファーの騒音の問題が以前からあったためです。

 

今回のGWに、数台のサーファーの車が車中泊し、酒を飲んで騒ぎ、浜側の住民の方から眠れなかった、という苦情が多く出てたようです。待ちに待った大型連休でアウトドアで仲間お酒を飲んで楽しみたい!という方もいると思います。ただ、そういう方はそれができる場所を選んで楽しんでいただければと思います。

 

どうか最低限のマナーを守ってサーフィンを楽しんでいって欲しいと思います。ご協力の方宜しくお願いします。

 

 

| 日記 | 00:06 | - | - | - | - |
親子サーフィン 小学1年生!!

 

どうしてもサーフィンがやりたい!!小学1年Rくん。

もう少し暖かくなってから始めることをお勧めしてましたが、やってみることに!!

 

小さなお子さんの場合、ある程度の水泳経験(水への恐怖感があるかどうか)とお子さんご本人がサーフィンをやりたいかどうかでレッスンができるかを判断させていただいています。ご両親がどうしてもやらせたくてお子さんがあまりサーフィンに興味がない場合、ほぼ砂遊びになってしまいます(笑)ご本人のやりたい度が重要で、変にトライさせてしまうと海がトラウマになってしまう場合があるので、お断りさせてもらう場合もあります。Rくんの場合、やる気十分!!!

 

 

最初は波で遊びながら、どの程度の恐怖心を持っているか、どの程度までは大丈夫か、チェックしながら海の中で遊んでみます。

 

 

テイクオフトレーニング!!お母さんいい感じで形が出来上がって来ました!!

 

 

テイクオフトレーニングの動きが1本目からうまくできました!!

 

 

安定したテイクオフ!!! 「乗れたぁ〜!!!」

 

 

最後の波ではスペシャルなロングライド!!岸の岸まで乗り切りました!!!

波打ち際からRくんも応援!!!「お母さんやばい!!」

 

 

 

まだ恐怖心が若干あるので慎重にトライ!! 一本の成功で一気に自信もをち恐怖心が薄れてきたので、本格的にトライしてもらいます!!

 

 

もちろん定番「砂遊び」を入れながらのトライです(笑)温泉基地が壊れないようにバリアをしっかり作ったら、サーフィン再スタート!!(笑)

 

 

おお〜!!!!

 

 

片方は膝立ちですが波にはしっかり乗ってます!!!

「Rくん、かっこいい〜!!!!」 

 

最後の波では沈没、初めてのワイプアウトに少しパニクりましたがトラウマにもならず、楽しかった記憶の方が強そうな感じです!!

 

親子でサーフィン最高ですね〜!!

 

 

 

レッスン終了後、「おいちゃんに言っておきたいことがある」と一人お店に入ってきたRくん。

 

「おいちゃんがおらんかったらサーフィンに興味を持つことがなかった... 

 

サーフィン教えてくれて....      ありがとう。」

 

おお〜 なんだなんだ、ヤベェ、Rくんに心を鷲掴みにされてる... (笑)

 

完全に心奪われたRくんに次までの宿題!テイクオフ体操続けてまた次戻ってきてね!!

おいちゃん楽しみに待ってるよ〜 

 

RさんRくんお疲れ様でした!!

 

 

 

 

 

| サーフィンスクール | 23:32 | - | - | - | - |
3回目のサーフィン 自力テイクオフ!!

 

3回目のサーフィン、Hさん。

 

今回は自分で波に乗るための練習を本格的にスタートです!!

 

 

水泳出身のHさんですが、サーフィン用のパドルに修正!波の見極め、方向転換!

 

ポジショニングしながら

 

 

タイミングを合わせて

 

 

失敗の経験も積んでもらいながら(笑)

 

 

成功の感触を体に記憶させていきます!!このテイクオフもさすがです!!

あまりに順調にステップアップしていくので、ついつい僕も3回目のレッスンということを忘れて次の課題へ次の課題への進んでいきますが、「難しいですよ〜」と言いながらもそれもこなしてしまいます!

 

 

9’0のソフトボードから7’0へ。そのハンデを感じさせない安定したテイクオフ!!

同じ47歳!!応援してます!!

 

本格サーフィンデビューまでじっくり経験積んでいきましょう!!

お疲れ様でした!!

 

| サーフィンスクール | 22:02 | - | - | - | - |
野球部 波に乗る!

 

今日はビギナーズレッスン!! 体験レッスンから数えて5回目のKさんと、野球部出身、サーフィン歴3年Oくんと2回目のOKくん。

 

何をどうすれば良いかをわかりやすく伝えるために、サーフィンを野球に例えながら講習を進めていきます!!

波に乗れる時もあるのに乗れない時が多い、打てる時もあるのに打てない時が多いのもと同じです。コンスタントに打てないのには何か原因があるはず。まずはバットの芯でボールを捉えるための工程と練習方法をイメージで〜す。

 

 

毎日ここ講習を聞いている愛犬hana(笑)「もう聞き飽きたわ.... ZZZ」笑

 

 

Oくんの初めてサーフィンした場所もここ。海までのこの道も思い出の道ですね。

 

 

「ある力を信じると軽く立ち上がれる!!」あれこれややこしい体の使い方を説明してましたがこの教え方がみなさん一番早く習得されているので今はこのやり方(笑) 無駄なく楽なテイクオフ動作を練習。

これ野球でいう素振りです!力まずバットを振ります!(笑)

 

 

変化球がないストレート、スローボールのようなゆるくて優しい小さく素直な波。練習には最適な波です!

Kさん5回目のレッスン、今回は自分で波に乗るための動作を練習!! 

 

 

毎回順調にレベルアップしていくのは「サーフィンが楽しい!!」というモチベーションの高さからくるものなんでしょうね。

今回も練習通りの動きで良いポジションから波をキャッチ!!

 

 

よし!!いい感じ!!

 

 

テイクオフ!!おお〜 波に乗るための一通りの動きを実践しながらテイクオフができましたね!!

後は失敗と成功を繰り返しながら色んなパターンを経験するだけです!!

 

楽しいのはまだまだこれから!!楽しみながらもっともっと楽しんでいきましよう!!

 

 

 

サーフィン歴3年。あれから経験を積んで戻って来てくれたOくん。イメージを実践して自分のものにしていくのは部活で散々やって来たと思うので難しくはないはず。

 

 

 

 

今日の練習の成果がしっかり見えるテイクオフです!!フォームが良くバックサイドが上手いサーファーになりそう。

 

 

意識するポイントが変わり、選球眼が良くなりましたね!つかむ波の本数が増えこれからサーフィンも楽しくなっていきそうです!

 

 

 

まだまともにテイクオフしたことがなかったOKくん。今回はボールをバットに確実に当てる練習をして初めてのヒット狙います!!

 

 

おお〜!!!しっかりボールを芯で捉えた、ベストポジションでのテイクオフ!!

 

 

ピタッと静止したような安定感で波を滑ります!!

 

 

 

一旦こっちをみて「ニヤリ」(笑)

 

 

 

これはセンターオーバーのヒットです!!

 

 

そのまま波が弱くなりボードが止まりそうになると、体はボードが進む場所を探し自然にスタンスを前に。そのまま加速し岸の岸までロングライド!!!

 

 

初めて3塁打を打った野球球児のようなガッツポーズ!!! 嬉しいですね〜

この3塁打から彼のサーフィンライフは始まりそうです。またトライしに来てください!!

 

 

みなさん良いスモールコンディションでサーフィンできてよかったですね!また次回たのしみにしています!お疲れさまでした!!

 

 

 

 

| サーフィンスクール | 20:49 | - | - | - | - |
GW ありがとうございました m(_ _)m

 

遅くなりましたが、GW中お店に来ていただたたくさんの方々、本当にありがとうございました。

 

 

良い天気の日もあり、雨風の日もありましたが、波のある良いGWだったんじゃないかと思います。

 

 

レッスンの多くのお申し込みをいただき、

 

 

全てのレッスンも無事に終えることができました。m(_ _)m

 

 

 

2017 の umihiko Tシャツもおかげさまでほぼ完売!! 

Tシャツに興味を持たれてお店に足を運んでくれた方、毎回買ってくれる皆さん、遠方から注文していただく皆さん、本当にありがとうございました! 

 

 

自分たちのイメージが形になり、それを買ってくれる人がいることに感謝しています。

これからも続けていきたいと思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

 

 

P.S

Tシャツ売り切れでご迷惑をかけてしまった方もいて、少量ですが追加で作ることになりました。もしご注文いただける方がいましたたらご連絡いただければと思います。こちらまで来れない方には発送いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

 

2017 umihiko オリジナルTシャツ

 

| 日記 | 01:21 | - | - | - | - |
GW 最終レッスン 伸びしろたっぷり〜

 

 

 

 

 

GW最終レッスン!ブログもようやくリアルタイムに追いついてきました(笑)あと少し〜

 

 

 

 

 

 

長年サーフィンをしてきて、何かうまくいかない.. という部分は誰もが持っていると思います。その動きが何んとなくうまくいく日とうまくいかない日がある。

 

 

 

 

 

 

 

その原因が以前のレッスンでわかってしまった(笑)Mさん。速攻改善しすぐに結果が出てました!!

 

 

うまくいかなかったことがうまくできるようになる喜びはモチベーションに繋がり、初めて曲がるコツを覚えた日のようにサーフィンも楽しくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回のレッスンの続きで、さらにその精度を高める練習です!!

ご自身で意識できてるつもりでも実はできていないということはよくあることで、意識しているようで実は違うところに意識がいってしまってたりするもんです。そこをアドバイスしながら練習していきます!

 

 

 

 

勘がいいMさん。すぐに感覚をつかんでいきます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが今回もいい感じで修正していってますね〜 できるのにやっていなかっただけなのでところは治すのは簡単!!

 

 

基礎的な部分ですがここが決まれば他の動きは自然と良くなるので、そこのレベルが上がればまだまだ伸びしろはたくさんあるということになりますね!!

まだまだ楽しいのはこれからです!!

 

 

 

 

 

 

 

初参加のTくん。ほんの少しの目の動きがタイミングを変えていたことに気づき、コンスタントに課題を成功させてくれましたね〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

良いターンですね〜 このターンをうまく使えば技にも繋げていけそうですね!

ただ技の練習は楽しいですが、今やってもらっている基礎的な部分のレベルが上がれば技の練習はもっと簡単になるので、今日やってもらった練習が近道になると思います。

 

 

 

 

まだまだうまくなりそうですね〜 また次回楽しみにしています!!

 

 

 

 

お疲れ様でした!!

 

 

 

 

 

 

 

| サーフィンスクール | 07:20 | - | - | - | - |
GW 2回目のサーフィン

GWのブログも遅れてま〜す。(笑)

 

初めてのサーフィンの初めてのテイクオフは一瞬さえもバランスを崩すことなく時間が止まったような静止したような動きでロングライドされたHさん。初めてでその感じはうちのレッスンで歴代5本の指に入ります。今日が2回目のサーフィン。

 

 

少しインサイドで練習してアウトで練習!今日は早くもうねりから自分でトライしていきます!

 

 

 

おお!!2回目のサーフィンで早くもうねりから乗ってしまいそう!!

 

 

ああ〜 惜しい!! でもこれを簡単にこなしたら苦労してうまくなった皆さんに怒られます(笑)

この悔しさも次のモチベーションになっていきます!!

 

 

水泳をやってたということが大きく有利にはたらいてますね。タイミングさえ合わせてあげればほぼテイクオフは成功!!

あとはボードに慣れて波に慣れて経験を積んでいけばうまくなっていきそうです。

 

 

何よりも「楽しい!!」それが一番大事ですね!!

 

ブログを見たご家族もumihikoレッスンに参加が決まりました!お父さんに挑戦です!!

たのしみにしています!!

 

 

 

 

| サーフィンスクール | 06:46 | - | - | - | - |
GW ベーグルファン Hちゃん

 

GW最終日のレッスンに参加してくれた一人、Hちゃん。

 

 

昨年オーダーしてくれたシングルフィン ”bagle fun"  通称 ももちゃん(笑)

ご自分でチョイスしたこのカラーリング。海の中でこのボードを見るだけで癒されるそうです。

「波待ちをしているだけで幸せ」らしいですが、いやいや乗りこなしてもらいます!!

 

 

 

レッスンスタート!今回はよりテイクオフを早くするためのトレーニング。重心の伝え方や重心の移動の仕方がうまい!!

どちらかというとうまくいくための理論を感覚的なイメージで伝えた方が入ってくるタイプ。そういう方のほうがコツをつかむのが早いんですよね〜

 

 

前回の課題をしっかり意識してサーフィンされていたのがよく分かります。イイ!!!

 

 

前回の時とは波をつかむ本数も良いテイクオフも比べ物にならないくらい増えています!!

ライディングフォームもカッコよくなったように思います!

 

 

 

 

ただテイクオフ動作の中であと一つだけ動きにくさを作ってしまう動きがあります。そこを部分的に治すのは難しいので、全体の動作自体を根本の部分から変えていく方が逆にイージー。多分かなり楽になっていくと思います!!それを次回のレッスンまで陸トレして見てくださいね!

 

 

このボードで海に入っているHちゃんは幸せそうです(笑)

 

また次回の参加たのしみにしています!お疲れさまでした!!

 

 

 

 

 

 

 

| サーフィンスクール | 06:26 | - | - | - | - |
GW 2回のレッスンの大切さ 2

 

GW中2回目の4名さんのレッスンです。

 

 

 

潮回りが悪くハードなブレイクになってしまったぶん、意識的な練習が難しかったですが、冷静にトライしていくFさん。

 

 

 

怖さの中に冷静な部分が少しあるだけで同じ経験が意味がある経験になります。なぜ失敗したかわかるからです。

この一本はただの失敗ではなく意味のある価値のある失敗!!

 

 

中盤見せてくれたテイクオフ!!気持ちいい〜!!

 

なかなか海に行けないぶん、サーフィンを続けるために体幹トレーニングをしているFさん。その努力が実った1本!!少しづつ進化していっています!また3ヶ月後のレッスン楽しみにしています!!お疲れ様でした!!

 

 

 

 

昨日に引き続き、テイクオフの本数を増やすためのレッスン。沖のうねりを狙い昨日とまた違うもう一つの課題にトライ!!

やっているつもりで実はやれていなかった部分に気づき、修正すると!!

 

 

掘れ上がる難易度の高い波でテイクオフをメイクしてくれました!!良い感じで先が見えてきましたね!!

サーフィンが自然と楽しくなっていきそうですね!また次回楽しみにしています!!

 

2日間お疲れ様でした!!

 

 

 

前日テイクオフを簡単に決めてくれたSさん。今日は沖のうねりからトライです。

 

 

自分で波に乗るための練習を入れながら、掘れる難しい波の合間にくる優しい波でうねりからトライしてもらいました!

タイミングさえ合わせてあげると簡単にこなすSさん。この安定感は武器ですね〜

サーフィン再デビューはそんなに苦労はなさそうです。あとはしばらく筋肉痛と戦ってみてくださいね(笑)

また次回楽しみにしています!!

 

 

 

 

昨日の忘れ物は早々と見つかり、意識してトライできたSさん。

 

 

「わかってきた〜」

いい感じで楽にテイクオフできるようになってきました!!毎回の事ながらその集中力は素晴らしいです!!これでこれまで以上にサーフィンが楽しくなりそうです。

 

しかしそれでも65%の完成度。そのパーセンテージを上げるためにやるべきポイントも写真検証でしっかり理解できました!!

またさらに進化しそうです!

 

遠いところに転勤になってしまいますが、それまでに自分のものにしていってくださいね!また次回見せてもらえる日を楽しみにしています!

 

みなさんお疲れ様でした!!

 

| サーフィンスクール | 11:11 | - | - | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ