umihiko's playground

surfing school & surf shop
<< バランストレーニング | main | ロングとショート >>
スケート&海での実践

 

特にレッスン生の方に多く乗ってもらっているumihikoコンプリート。

 

シンプルによりサーフィンに近い動きで練習するために組んでいるスケートボード。それぞれのパーツを取り寄せ1から組んで行くので、メーカーに在庫がなくなるものもあれば、新しく良いものが見つかったりで毎回変化します。テストしてテストして今のところこの形に行き着きました。

 

 

 

今回はNさんのスケートを組みました。同じ部品を使っても同じように動かないので必ず調整が必要。なのでテスト走行させてもらってからのお渡しです。Nさんに合わせて乗りやすい設定に調整完了!!

 

 

スケートトレーニングをやってもらっているIさんと、今回初めてのNさん、Kさん。

 

 

どうすればサーフボードは動き、どうすればコントロールできるのかを理解し、トレーニングをすることが重要!!

 

 

ただやってしまうとスケートボードの性能の動きを体が記憶してしまうからです。

 

 

それができてくればフォームの修正やターンの練習が可能!!

みなさん、ターンの感覚を掴んできたところでビデオ検証し、それぞれの課題を確認!

次回のレッスンまでの宿題ですね!(笑)

 

 

 

前回のパドルトレーニングでパドルスピードが増しているNさん。

 

 

今回は意識を向けるポイントを変えることで早いテイクオフを成功させてくれました!!

 

 

これまでと違う景色を見ながらのテイクオフ!!ゆとりも余裕も感じますね!!

すごいです!! もともと経験もうまさもある方なので、そういう方がきっかけを掴むとこういう”急変”が時々起こります。今回も良い感じで収穫ありですね!!

 

スケートトレーニングも続けて見てくださいね!!また次回たのしみにしています!!

 

 

 

昨年の飯尾ミートでベーグルエアーをオーダーいただき1年。今年の飯尾ミートではその成長ぶりを見てもらうことができたIさん。

 

今回の課題はシンプル。シンプルだけど意識する課題は、その瞬間どこかに飛んでしまうこともあります(笑)

 

 

こういうゆとりのない波では特に。ただその意識を飛ぶ原因がわかればそれさえも改善できてきます。

 

 

今回その原因の根本の部分を理解し、修正し、新たな感覚を掴んだIさん。小さなことのようでこれは大きな変化のきっかけになりそうです。

 

 

良いショルダーでのライディングが増え、スピード感も増してきましたね!!またまたサーフィンが楽しくなってきそうですね!!

 

次回はファーストターンでの初速をやりたいですね!!次回たのしみにしています!!

 

 

 

 

1dayレッスン午後の部!!まだサーフィン歴1年に満たないKさん。朝の掴んだ感覚をアウトの大きな波でトライです!!

変化する難しい波でのトライはポジションを合わすだけでも難しいです。

 

 

そんな中でもリカバーしテイクオフに持って行くKさん。

 

 

このギリギリの部分では特に朝のレッスンでマスターした素早く軽いテイクオフが役立ちましたね!!

 

数本うねりからの素早いテイクオフにも成功!!!これまで2回の1dayレッスンで、この伸び率は素晴らしすぎます。

Kさんの日頃の努力はしっかり結果として現れてます!!

 

今回覚えた楽なテイクオフ動作を練習してもらって自分のものにしていってくださいね!次回またお待ちしています。

 

みなさんお疲れ様でした!!

 

 

 

| サーフィンスクール | 07:12 | - | - | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ