umihiko's playground

surfing school & surf shop
<< 二人のロングボーダー | main | みっちり1dayレッスン >>
パドルトレーニング

 

素晴らしいサーフポイントをホームに持つNさんのレッスン。

 

 

「うまい!!」

 

キャリアも実力もあるサーファーであることは、何気無いライディングを見ることでよくわかります。

 

練習量も十分、これからサーフィンを向上するためにumihikoレッスンの門を叩いてくれました。

基礎の大切さを理解しておられていて基礎を習いたいということで、みっちり基礎講習の後、海での実践!!

 

 

基礎の基礎、パドリング。これに問題があったとしたら、走ることに問題がある陸上選手と同じ。より効率的に進むためのパドルを練習していきます。

 

 

水をかくことで、効率的な筋肉を使えているかはすごく重要。長年使ってきた筋肉の部位を変えるのは至難の技。

 

 

陸上に上がり、トレーニング開始!!動画を見ながら早いパドルと遅いパドルの違いをチェックしながら理解してもらいトライ!!

 

 

覚えた動きは頑固なまでに筋肉に記憶されていてすぐには変わりません。

 

より分かりやすく説明するために少し時間をもらいNさんと同じ筋肉の使い方のパドルを僕自身がコピーし、そこから正しい筋肉の使い方に変えていく過程を経験し、それを言葉に変換する。

 

そうすることで伝わりやすい言葉となり相手に伝わる。

 

 

「来たぁ〜」 違う部位を使うことに成功!! より楽にボードは流れていく!!

パドルがかっこよく見えるのは効率的な動きになった証拠。

 

良い感じです!!

 

 

これがマスターできたらテイクオフにも大きく影響してくると思います!

あとはサーフィンしながらトレーニングして自分のものにしていって、最高なホームの波でパフォーマンスしていってくださいね!!

 

 

今回のNさんのレベルアップと指導へのバリエーションがまた一つ増えたことで僕の方も良い勉強になりました。

ありがとうございました!また次回楽しみに待っています!!

 

| サーフィンスクール | 05:23 | - | - | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ