umihiko's playground

surfing school & surf shop
DJ 初心者用セミオーダーボード

 

umihikoレッスンでサーフィンをスタートし、独り立ちに向けてしっかり力をつけて来たCちゃん。

とうとう自分のボードを注文し、マイボードとご対面!!

 

 

DJサーフボード 実はこれもDOMINGOサーフボード 飯尾シェイプ!! 初心者の方のために設定されたオーダーボードとしてはリーズナブルな価格設定で、決まったサイズの3タイプ、198cm 220cm 240cm 全て日本製ハンドシェイプなんです。

 

 

 

今回そのDJをどうしてもCちゃんにとって乗りやすいボードにしたい!!そのために通常のDJよりもCちゃん仕様に若干シェイプを加えてもらえないかをDOMINGOに相談。社長からOKが出て、セミオーダー的な初心者ボードとしてユーザーの方に若干合わせたDJを作ることができることになりました!!

 

ただし初心者の方のファーストボードとしてなので、初心者以外の方の注文は受けられないモデルになります。

 

 

どこにでも出回っている大量生産の初心者ボード。初心者のサーファーにとってそれで十分事足りる。

ただ毎日のようにレッスンをしていて僕が思うのは、その方にとって乗りやすいボードかどうかだ。

 

どんな波のホームポイントでサーフィンをするのか、練習量が多くレベルが上がる可能性のある方なのか、月に1回のサーフィンを楽しむ方なのか、女性で脚力のない方なのか、筋力がありパワフルな方なのか.. などなど、

 

 

レッスンでうまくいっていない方がいると、ボードを少しこうしてあげれば楽に乗れるのになぁ〜 というイメージが湧き出てくる。レールボリュームもその一つ。 

 

Cちゃんの場合は、今後海に入れる回数も十分取れそうなので、少しうまくなっても対応できるように、ほんの少しレールボリュームをダウンしてもらいました。

 

 

なのでうちのお店は店置きのストックボードは置いていません。オーダーがほとんどです。ただ初心者の方には買いにくいので、価格を抑えたDJを今回若干の手直しを加えてもらえるようにしてもらえたことは本当にありがたい。

 

 

難しいジャンクコンディションでのNEWボードで初乗りになったCちゃん。波も難しい、ボードもレッスンボードよりも難しい。若干手こずりましたが、しっかりテイクオフ決めてくれました!!

 

ご本人も大満足!!!初めてのマイボードでのサーフィンにテンション上がりますよね〜

 

これからどんどん楽しくなってくると思います!!また次回たのしみにしています!ありがとうございました!!

 

 

興味のある方お気軽にご相談くださ〜い!

 

 

 

 

| サーフボード | 22:30 | - | - | - | - |
pocket1 2017
今年前半、シェイプしてもらったNEWボード、model : pocket1 2017

ロッカーの強さとコンケーブの深さはだいぶ前にブレイクしたモデル、FSをおもいだします。あのモデルも調子よかったなぁ〜




オーストラリアでもテストして、もう約半年乗り込みました。




カラーリングは渦巻き!




左が2016モデル。これも過去最高に調子よかったボードですが、今年はそれを上回りました!



春のうねりでテストした時の写真。aさんが撮ってくれていました。ありがとうですm(_ _)m

この時ですでに思うように動けている感じです!


回転とドライブのバランスがよく、ターンして上がる時、ロッカーとコンケーブの深さでドライブと回転が効いているので、最近では思った所に楽に運べる感じがさらに調子がよくサーフィンが楽しくなります。


お!!決まった!!

といいたい所ですが、これはこの後コケてます(笑)
コントロール性に自信をもてドライブして上がってくれることを確信できているので、成功率30%のこういうセクションでも年甲斐もなく攻めてしまいます笑


もうすぐitsuki に合わせてチューンしてもらったpocket1が届きます!
たのしみです!
| サーフボード | 14:45 | - | - | - | - |
bagel air eps 初乗りレッスン

 

ずっと前から仲良くさせてもらっているH夫婦。

Hっちとは、特別な波が来た時は必ずその海で合っていた仲間、Aちゃんは以前お店を手伝ってくれてて、そんなH夫婦も関西に引っ越しもう数年が経ち、海で会えるのも年に2回。

 

 

昨年はベーグルエアーをオーダーしてくれて、このGWで初乗りレッスン。

 

 

 

Aちゃんが小波でも楽に乗るためのボードですが、彼女がちょっとマジに乗りたくなっても対応できるようアウトラインは細くチューン!ウイングを入れターンしやすく、EPSにしてもらったのは、上がりのスピード、抜きの加速感を感じて欲しいから。これから先子育てしながらもサーフィン量が増えて以前のように乗りたくなった時もある程度対応できそうです。

 

同じベーグルエアーでもそれぞれ用途やレベルによって違う。これが作り手も乗り手も勧める側の僕らも面白いと感じるところです。

 

 

初めてご対面のNEWボード!! テンション上がりますよね〜 さぁ海へ!!

 

 

僕のベーグルエアーと比べても全く違いますよね〜 女性用は細く長く薄い。

 

 

以前のような早いテイクオフを取り戻すための練習方法をアドバイス。

 

 

 

おお!!波の力をキャッチ!!

 

 

 

テイクオフが早いベーグルエアーの特性を生かしたテイクオフを早くも決めました!!

 

 

元々のうまさをがあるので慣れるだけですね〜

 

 

 

斜面が切り立って来る前に波をキャッチ!!

 

 

 

このフォームの良さが彼女の良さであり羨ましく感じるところです。自然にレールを使っています。

 

 

 

斜面の弱いパワーのない波でボードを良いポジションに運ぶ。

 

 

 

加速させ次のセクションへ

 

 

インサイドで出て来た斜面に合わせ加速させてから

 

 

ターン!!ドライブし加速してます!初回でここまで乗れれば十分です!!いい感じ〜!!!

あとはゆっくり慣れていってください!!

 

 

 

午後からは旦那さんHっちのレッスン!!奥さんAちゃんのボードでトライです!!

なんか照れくささはありますがみっちりレッスン!!

 

 

 

無駄を省く、楽にサーフィンをする、楽しくサーフィンを続けていくためのレクチャー。

 

 

陸でのイメージを実践しながらベーグルエアーEPSのテイクオフの速さを体感!!

 

 

 

斜面の弱い波で早いテイクオフを決めてくれました!!

 

 

 

バックハンドでもここから縦にリッピングに入ります!!!おお〜!!

 

 

 

今ひとつ上がりませんでした〜(笑)これはボード性能ではなくブランクです(笑)

 

 

 

いやいやフロントではブランクを感じさせない完璧なテイクオフから

 

 

EPSの反発をうまく利用したターンで大きく加速します!!!

 

 

この辺の動きはしっかり体は覚えています!!Aちゃんのボードなんか調子いいんじゃないですか〜!!

そう、浮力的にはAちゃんのスモールウェイブ用、Hっちのメインボードで丁度良さそうなんです。

二人で仲良くこのボード楽しんでいってくださいね!!

 

以前はがっつりサーフィンしててなかなかサーフィンできない環境になってしまったHっちに少しキュンとする気持ちを持っていましたが、今は少ない時間の中でゆったりとサーフィンを楽しむ大人のサーファーになってましたね。その貴重な時間を最高のボードでご夫婦で楽しんでいってください!!

 

楽しかったです!お疲れ様でした!また秋に〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

| サーフボード | 15:12 | - | - | - | - |
7'11

 

昨年の飯尾ミートで飯尾シェイパーにライディングを見てもらったHちゃん。

 

 

クラッシックなボードに乗り、クラシックなスタイルを目指しています。

 

 

希望するボードと要望を伝えてからのフルコースのカスタムオーダーでシェイプしてもらう。

オーダーしたボードはクラシックな要素を残しつつ短くコントロールを楽しめるボード。

 

 

要望を聞いてどんなボードにするかを湘南までの帰りの道中ほとんどこのボードの事を考えていたという飯尾シェイパー。

「難しいけど面白いですよ」

その言葉に仕事としての部分と別に、ボード作りへの思い入れや情熱が伝わってきます。

 

 

通常のフォームでは希望を満たすボリュームが足りないので特注のフォームを取り寄せ、このボードのシェイプだけでなんと1日費やしたという。

 

 

出来上がったボードがこれ!!カラーもボードデザインもかっこいいです!!

 

 

そして今年の2月念願の初のオーダーボードご対面!

おお〜!!思っていた通り!!テンションアップ!!

 

 

これで、めでたしめでたし。と言いたいところですが、僕にはちょっとした不安が。

それはボードボリューム。作り手と乗り手の間では話し合った思った通りのボリュームなのですが、僕からすると特注で取り寄せてくれて最大の厚みでシェイプしてもらったこの厚いレールがターンし水面に入ってくれるのか...   それが若干不安。

 

もちろん飯尾さんのシェイプに100%信頼していますが、毎回のことでながらお客さんに実際に乗ってもらって走りなりターンを見るまで落ち着きません(笑)

 

 

スウェルの届いたある日、Hちゃんのサーフィンを見ることができました!!力強く形の良い波!

スピードが出て揚力が増した状態でもレールを水面に入れてボードをコントロール!ボードの短さを生かしいつもHちゃんと違うラインでライディングしている!!おお〜!!!

 

最高です!!本人も満足している様子!! よかった〜 これで一安心。

 

 

毎回その不安とプレッシャーが売る側には少なからずあります。それは作り手にもあるようで飯尾シェイパーからもどうだったか電話があります。最高のものを手にしたい!という思いで高いお金を出してオーダーしてくれているのでそれに答えたいですよね。その一本が特別なものになったら最高です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| サーフボード | 10:37 | - | - | - | - |
IIO SHAPE カタログ vol.2

 

2017年飯尾シェイプカタログには、umihikoのユーザーの方のボードも多く紹介されていました。

特に最近増えてきたレディスサーファーのサーフボード

 

 

レディスサーファーの一番人気は "ベーグルエアー” 

「持ち運びを楽にしたい」「海での取り回しを楽にしたい」「沖に出るためにドルフィンができるボードにしたい」ロングやファンボードから、ベーグルに乗り換える女性サーファーが増えてきました。

 

 

 

カタログの最後には飯尾シェイパーからレディスサーファーへのアドバイスについて書かれています。

これまで多くの女性サーファーのボードをシェイプしてきた飯尾シェイパー。レベルによっても違いますが女性にどういうボードが合うのか、どうすれば上達できるのかが書かれています。写真はHねぇやん!Mちゃんも出てる!!

 

同じベーグルエアーでも女性のメインボードとなるベーグルエアーは通常のとは少し異なります。

「テイクオフを早くできるボード」と「ドルフィンがやりやすいボード」は反比例。浮力をつけてテイクオフを早くしたいし、浮力を落としてドルフィンをイージーにしたい、これを両方叶えるのは無理な話。

ただこれを良い具合のバランスでギリギリ近づけるのは可能!!っていうか飯尾シェイパーにお願いして良い具合を狙ってシェイプしてもらっています。

 

 

 

今回ベーグルのオーダーを検討中のファンボードに乗るレディスサーファーAちゃん。

コントロールの楽さ、持ち運びや取り回し、沖に出るためにドルフィンをしたいという要望。

 

 

今日のレッスンで↑このタイプのベーグルを乗ってもらい、パドルの進み方やテイクオフの速さを見ながらどれくらいの長さや幅や厚みにするかを決めていきます。

 

 

まずは長いボードから短いボードに乗るための波のキャッチのやり方の違いとちょっとしたトレーニングをやってもらい、感じをつかんでもらってからアウトへ。

 

 

さすがAちゃん、アドバイス通りの感じをつかんできています!!

 

 

7'0のファンボードから 5'7のベーグルへ。大きな違和感なくテイクオフをメイク!!毎回のことながらさすがAちゃん、すげぇ〜!!!

 

その取り回しの楽さと、やり方がわかれば短くてもテイクオフは以外に問題ない所、そして何よりも楽しいところ!!に大満足!!

オーダーされることになりました!!女性仕様にチューンしたボードをシェイプしてもらおうと思います。

 

 

 

Aちゃんのように長いボードがら短いボードへ乗り換えたい方、逆に長くしていきたい方などなど、ボードのお悩みやご相談もぜひどうぞ!!

 

| サーフボード | 11:24 | - | - | - | - |
IIO SHAPE カタログ vol.1

 

2017年飯尾シェイプカタログ届きました!

 

 

こうやって何十年もの間、時代の流れを見据えながら自らのデザインに変化を加えてサーフボードを進化させてきた飯尾シェイパー。2017モデルもまた進化してきそうです。

 

 

 

ショートボードのハイパフォーマンスモデル ”pocket1"

 

 

今やdomingo定番モデルとして幅広いユーザーの方に愛されるモデルになりました。写真で紹介しているボードが僕の2017モデルで、オーストラリアのパワフルな波から、オンショアの小波までテストしてきました。

 

 

上の写真は2016モデルのpocket1でのボトムターンですが、2017モデルではよりタイトなターンが決まるようになりました。回転しやすくスピードはロスしません。そのスムースな回転による加速感を感じます。その秘密もこのカタログに載ってます。

 

”過去最高のボード” このモデルでこの言葉を2回使いましたが、このボードで3回目です。

 

 

GAKUのボードはオーストラリア用にシェイプしてもらったもの。レールが入りやすいように以前よりも薄く、テールにパンプウイングが入り縦に上がりやすくなっています。

 

 

幅広いレベルのユーザーの皆さんから人気があるのは、それぞれのpocket1があるからです。レベル、普段乗る波やスタンスなど、その方にあったボリューム感やアウトラインになるので、同じモデルでも違うデザインのように見えるくらい変わってきます。

 

例えば僕は脚力も強くなく、ナロースタンスでスタンスが狭い。繊細にレールを入れてターンするタイプ。ボードは細くレールは薄くなり、ボリュームやワイドも後ろ気味のバランス。スタンスが広くパワフルな方とでは同じモデルでも全く変わってきますし、横に曲がれ出したばかりの方にはより安定性を持たせるため幅も厚みも出てきます。同じモデルでも細かくチューンできるのがハンドシェイプでのメリットの一つだと思います。

 

 

今、Tくんのボードのオーダーを思案中。飯尾シェイパーが彼のサーフィンも現在乗っているボードも見てくれているのでほとんど安心してオーダー出せる状態ですが、最終の数値の決定をするために彼に合いそうなボードをテスト.

 

 

今itsukiが乗っているボード。浮力もしっかりあります。

 

 

パワーのないブレイクですが、しっかりターンを入れられたのはボードの浮力と回転性。すでに借りたこのボードで調子いい。

これをチューンすれば間違いない!

 

 

中心部分にはしっかりと浮力を持たせて、それでいてレールが入れやすいようレールにかけて少し落し気味のPOCKET1の特徴的なボードがバッチリ合いそうです。ボード自体の加速感があったほうがターンに繋げられそうなので予定よりも少し長く。これでオーダー出させていただきたいと思います!!

 

楽しみになってきましたね〜!!!

 

IIO BLOG

 


 

| サーフボード | 11:45 | - | - | - | - |
2人のベーグラー

偶然この日に一緒になったベーグルエアーに乗ってくれているお二人のレッスン。






用途が異なる2本のベーグルエアー。


左のMUさんのボードは、基礎的なターンを練習するためのベーグルエアー。右のボードはMIさんのメインボードとして乗ってもらっているベーグルエアー。素材は左はPU、右はEPS、ボリューム感も幅も長さも違います。





今回練習してもらうことをイメージしてもらってスケートで実践!そして海での実践に入ります!





レールトゥレールを練習するためにこのボードに乗ってもらっているMUさんのボトムターン。


かっこいいです!しっかりボードが寝ててターンの感触も掴んで来られてます!!



ベテランMIさんのトップターン。さすがです!!よりターンを加速しドライブするための練習をしていただきましたがMIさんにとってはそんなに難しい課題ではなさそうですね。


今日初めて会ったお二人に共通するところは、「まっすぐな軸」自然にこれができているのは羨ましいです。

また次回のレッスンをたのしみにしてます!お疲れ様でした!

| サーフボード | 23:53 | - | - | - | - |
ニアス用 6’3 1/2

 

今月ニアス島に旅立つKさん。人生の中でも特別なトリップに出かけるということで特別な波に乗るためのボードをオーダー、昨年レッスンも受けていただきました!

 

 

 

昨年僕がミディアムサイズで使うためにオーダーしテストしてきた6’2。き

これが調子よかったので、Kさん用にアレンジしてもらいシェイプしてもらいました。中心部分の浮力での推進力とレールにかけて薄くシェイプしてもらっていることで、テイクオフは早く加速してもレールは入りやすく仕上がっていると思います。

 

そのボードの写真撮るのを忘れてしまいブログアップできず残念。良い感じのアウトラインです。手

 

 

今日はサイズのある波をよりイージーに乗るための2回目のレッスンの予定でしたが、思わぬサイズアップでレッスンは中止。

NEWボードでのフリーサーフィンをチェックしに行きました。見るき

 

 

ややジャンク気味のサイズのある波でしたがテイクオフの速さを生かし波をゲット!!

数本の波を掴み、1本はしっかりリッピングを決めてくれました。トリップ前にNEWボードの感触に慣れる十分な波でしたね。

この良いイメージを持ったまま、トリップ楽しんできて下さいね!!頑張る

 

報告楽しみに待ってます!!kyuhanglooseきらきら

 

 

| サーフボード | 21:43 | - | - | - | - |
再テスト中

 

 

 

ボードテストのためにオーストラリア持ち込んだチョコバナナ(仮名)でしたが、パワフルなブレイクに思うようなテストができず帰国。現在またま再テスト中!面白くなってきた。kyuhanglooseきらきら

| サーフボード | 19:42 | - | - | - | - |
女子BAGLE

 

 

長めのボードから短いボードへ。取り回ししやすく扱いやすく乗りやすいボードを狙うとしたらやっぱりBAGLE AIR 。

女性だと重たく長いボードは若干のストレスになるようで短いボードへのニーズが増えてきているように思います。

 

 

SちゃんのNEWボード。女子らしいカラーリングと通常よりもやや細身のアウトラインとボリューム。

写真を送るとご本人もテンションアップ!!

2週間後のご対面を楽しみにお仕事頑張っといてくださいね〜!!

 

 

 

| サーフボード | 22:00 | - | - | - | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ