umihiko's playground

surfing school & surf shop
休日ボードテスト

 

定休日。ボードテスト

 

 

若い頃はその瞬間に最高を求めるのでテストしてるようで欲求を満たしていただけ。年齢を重ねるとその瞬間最高じゃなくていいからゆとりが出て、よりボードの性能や波、自分の動きを敏感に感じられるようになる。

 

ボード性能はだいたいわかってきた。ボード性能よりも自分のサーフィン自体の問題に気づく。ボードテストというより今日は練習。ちょっとうまくいってきたかな。こういうのがレッスンで役立つ。

 

 

明後日から飯尾シェイパーがきます。今年も楽しみです。

 

 

| サーフボード | 19:56 | - | - | - | - |
テストライド継続中..



とにかく乗る乗る。回数を重ねてボードの良い部分をさぐっていく。

慣れてきた。というより、楽しくなってきた。それが一番(^^)
| サーフボード | 12:40 | - | - | - | - |
new MODEL !! 2

 

レッスンのできない台風中にサーフボードテストしてました。

 

オンショアのリーフブレイクや超オフショアの掘れたビーチブレイク、パワーのない小波など。

このボードに合いそうな波も合わない波もとりあえずトライし、データとして一応記憶しておく。

 

 

早〜いテイクオフからまった〜りヌルヌルとアップスンダウン。

 

テストと同時に新しいボードを試すことで、自分のサーフィンも基本に戻れてちょうど良いです。

楽しみながらテストしていってま〜す!

 

 

| サーフボード | 20:03 | - | - | - | - |
new MODEL !!

 

 

昨年のIIO MEETの時に飯尾シェイパーに僕の要望を伝えてシェイプしてもらったオリジナルモデルボードをテスト。

 

 

そのテストした結果とこのボードへの要望を伝えて先日湘南に行った時に再シェイプしてもらいました。

IIO BLOG

 

 

1本のボードが出来上がるまでの様子を見せてもらいながら、

 

 

そこに注がれる時間と思いとエネルギーを感じました。

 

 

そして出来上がった納得のサーフボード!!

 

 

ボードカラーも入れてもらいました!!

 

 

実際に自分の意見を伝え、目の前でシェイプしてもらったボード。

数字上では少しの変化。実際には大きな変化。

 

いい感じ!!新しいボードに乗る前のワクワクする気持ちは昔と変わりません(笑)

 

出来上がりはフォームの状態からカバーリングし終わった状態とでは大きく変わる。思ってた以上に厚く仕上がるというのは知っていましたが、若干の誤算。レールが厚く感じる... 

 

 

そんなワクワクと不安と期待の中、レッスンが中止になった午後から台風スウェルでボードテスト!!

 

 

「速い!!!」 率直な感想。

素早いテイクオフからゆるい斜面を走り抜けターンへ

 

 

5'4 という短さは感じず、ボトムでのターンの加速感がすごくいい!!

 

 

レール厚いのでパワフルな波では当然水面には多少入りづらい。これは僕がお願いした通りにシェイプしてもらった形なので僕自身の努力でカバー。丁寧にレールを入れていけば大きな違和感は感じず、いつもとは大きく変わらないカットバックも決まって行く。

 

パワーのない波ではこのレールの厚みが威力を発揮しそう!

 

 

ターンも伸びていき8の字を描けた!!

 

なんかいい。いい感じ!!

 

ベーグルエアーからよりショートボード感覚のボードへ。40overのサーフィンを楽しむサーファーに向けてのnewモデルが誕生しそうです。

 

もうしばらくいろんな波でテストしていこうと思います!

飯尾シェイパー、工場の皆さんありがとうございました。

 

 

 

 

 

IIO MEET” 決定!!   11/17(金)〜11/20(月)

 

飯尾シェイパーが来店し、ユーザーのボードの調子やライディングを見てもらったり、サーフボードを相談できるようなプチイベントです。

 

参加ご希望のユーザーの方、サーフボードにお悩みの方、これからオーダーをお考えの方、お気軽にご連絡ください!!

 

 

| サーフボード | 09:50 | - | - | - | - |
超人Fさん(笑) NEWボード

 

軽くコンビニにでも行くくらいの感覚で5時間のドライブをしてここまでサーフィンしに来てしまう超人Fさん(笑)

ただ今週は特別なテンションで到着!!初めてののNEWに乗る日だからです。

 

そのワクワク感よ〜くわかります。キャリアが30数年経った僕も今でもそのワクワク感は変わりません。

 

 

とうとうできたNEWボード!!デザインは1から彼女が作り上げたもの。特別な思いやイメージが形になればなおさら喜びは倍増します!!

 

これまで何本ものボードを見て来たうちのHANAもこのデザインには注目してますね!!(笑)

「このデザイン斬新だワン!!」(笑)

 

 

これまでは量産のEPSボードに乗っていたFさん。そのボードが調子悪いわけではないのですが、Fさんにとっては、メリットである軽いコントロール性よりもデメリットであるフワフワ感が強く出てしまっていました。

 

今回はしっかりPUで重量もそこそこつけたオールラウンドロングボード。model : quicker 

 

ライダーAYUMIの今年のボードとよく似ています。今年のquickerはややノーズ幅を広げてノーズライドがやりやすいデザイン。楽しみです!!

 

 

初めての大きなスランプに陥り、ここ数回のレッスンで完全脱出!サーフィンがかなり良い状態で初乗りです!!

今回のオーダーレッスンでターンとウォーキングへの流れを練習です!

 

 

これまでのボードよりも波の力のキャッチが早く、テイクオフが早い!

 

 

それはすでにご本人も実感!! 良い感じです!!

 

 

このボードでの、テイクオフからレールを入れて曲がって行くときのボードの寝かしやすさも彼女が満足している一つ。

薄くて細いテールエリアとロッカーが女性でもコントロールしやすく、良い感じにレールが水面にレールが入りやすくシェイプしてくれているのがわかります!

 

 

これまでのボードとの違う足の裏に感じる新たな感覚にテンションは上がっていきます!

 

 

「すごく調子いいです〜!!!!」 おお〜!!嬉しいですね〜

 

朝のサーフィンでライディングを見ていた周りのサーファーからも調子の良いサーフィンをしていた情報をもらっていたので、間違いなさそうですね〜

 

ウォーキングのやりやすさは、Fさんにとって一番の楽しみになって行くところだと思います!

 

 

たくさんの波に乗り、楽しんだところで、気になるところをもう一度チェック!

動きの妨げになっているフォームを修正!!

 

 

もう一度陸上で練習し、海での実践!繰り返し練習し良い感じにできて来ましたね!!

 

うまくなって行く上で今のうちに妨げになる部分は取り除いてあげたい。それは自分自身の苦い経験があるのでよく見えてしまう部分。今そこに少し時間がかかったとしても、実は結果それが近道だったりするものです。

 

 

ただNEWボードの楽しさとモチベーションの高さがあればこれくらいの課題はクリアできそうですね!

 

その後のフリーサーフィンでも良いサーフィンをしていたらしいですね〜!!NEWボード楽しんで行ってくださいね〜

 

お疲れ様でした!!!

 

| サーフボード | 23:38 | - | - | - | - |
ベーグルファン 初乗り!!

 

 

サーフィン体験の時から京都からレッスンに来ていただいているSさんもサーフィン歴5年。とうとうサーフボードを初オーダーしていただきました!!

 

モデルは ”bagle fun"   ロングから短いボードへの挑戦が始まります!!

 

 

そして届いたボードがこれ!!! シングルフィンでこのシンプルなデザインにピカピカのバフ仕上げ!!

かっこよすぎです!!

 

ボードデータは先日テストしたボードをモデルを参考にし、飯尾シェイパーにシェイプしていただきました!!

 

 

 

そしてとうとう初乗りの日!!大型台風接近中にもかかわらず、「たとえ海には入れなくてもボードを手にできれば」と一か八かで車を走らせて来てくれました!! 今年2回目の高知の台風を経験することになりました。

 

 

コンディションはギリギリ...   サーフボードの初乗りには適さないコンディション。このボードでやりたいということでnewボードでのレッスン決行!オーダー時にやらせてもらっている無料のオーダーレッスン。

 

 

Sさんの場合、オーダー後に新しいボードに乗るためのレッスンを選ばれました。ただこのコンデション。

8’6のセミロングから6’3のベーグルファンに乗り換え、テイクオフできればラッキー的な海です。

 

荒れた海でもパドルの安定感もなかなかいい感じ。ご本人は不安定感を感じているかもしれませんが、見ている方からすると十分な安定感!!違和感なくゲッティングアウト!!

 

 

そして数回のトライから、チャンスがきました!!!

 

 

おおぉぉ〜!!!!!!! 台風前のオンショアの強い波に押し出されながらテイクオ〜フ!!!!

 

 

パドルの安定感とテイクオフ後の安定は想定してました。Kくんに譲り受けたベーグルファンに乗り込みテスト済み。テストしたボードデータに近いのでそこは狙い通り!!ドルフィンのやりやすさを捨てて、ロングボーダーにとっての安定感と加速感を重視したベーグルファン。

 

 

とは言っても、8’6のセミロング → 6’3のベーグルファンです。しかもこのコンディションで初乗りでこのテイクオフを決めてくれるとは思っていませんでした!!Sさん、さすがです!!

 

 

はるばる嵐の中こちらに来られた価値はありましたね!! 僕の方も不安なくボードを持って帰ってもらえるので安心しました!!

また帰っていつものポイントでこのボードを試す日が楽しみですね!!

 

帰り気をつけてお帰りください!!お疲れ様でした!ありがとうございました!!

 

| サーフボード | 17:53 | - | - | - | - |
ベーグルファン ヒント

 

今日は久しぶりのお休み。夏の疲れをお家でゆっくりしてとる予定でしたが、波があるとやっぱ海に足が向かいます。

それと乗っておきたいボードがあるからです。

 

 

ある事情である方から僕が受け継いだベーグルファン。僕にとって特別に大切なボードです。一生かけて乗っていくボードの一つになると思います。

 

 

このベーグルファンを預からせてもらうことになり、それから偶然に2本のベーグルファンのオーダーが入った。

お二人に合うベーグルファンはどんなボードなのか...  イメージはすごく膨らむのだが最終の答えが出ない。

 

このボードに乗った時の感触を思い出すと、お二人のボードをそうすれば良いかイメージが出てきます。

このボードに大きなヒントをもらった気がします。

 

 

右の僕のベーグルファン。左と大きくサイズもロッカーも違います。

 

ロングボーダーのお二人が短いボードにトライするためのボード。どうしてあげれば良いかが大体見えてきました!あとは飯尾シェイパーとの相談で最終決定です!!Sさん、Sさん楽しみにお待ちください!!

 

 

Kくんのこのボードに本当に良いヒントをもらうことができました!!Kくんしっかりと大切に引き継がせてもらいます。

 

 

 

 

 

 

| サーフボード | 22:20 | - | - | - | - |
DJ 初心者用セミオーダーボード

 

umihikoレッスンでサーフィンをスタートし、独り立ちに向けてしっかり力をつけて来たCちゃん。

とうとう自分のボードを注文し、マイボードとご対面!!

 

 

DJサーフボード 実はこれもDOMINGOサーフボード 飯尾シェイプ!! 初心者の方のために設定されたオーダーボードとしてはリーズナブルな価格設定で、決まったサイズの3タイプ、198cm 220cm 240cm 全て日本製ハンドシェイプなんです。

 

 

 

今回そのDJをどうしてもCちゃんにとって乗りやすいボードにしたい!!そのために通常のDJよりもCちゃん仕様に若干シェイプを加えてもらえないかをDOMINGOに相談。社長からOKが出て、セミオーダー的な初心者ボードとしてユーザーの方に若干合わせたDJを作ることができることになりました!!

 

ただし初心者の方のファーストボードとしてなので、初心者以外の方の注文は受けられないモデルになります。

 

 

どこにでも出回っている大量生産の初心者ボード。初心者のサーファーにとってそれで十分事足りる。

ただ毎日のようにレッスンをしていて僕が思うのは、その方にとって乗りやすいボードかどうかだ。

 

どんな波のホームポイントでサーフィンをするのか、練習量が多くレベルが上がる可能性のある方なのか、月に1回のサーフィンを楽しむ方なのか、女性で脚力のない方なのか、筋力がありパワフルな方なのか.. などなど、

 

 

レッスンでうまくいっていない方がいると、ボードを少しこうしてあげれば楽に乗れるのになぁ〜 というイメージが湧き出てくる。レールボリュームもその一つ。 

 

Cちゃんの場合は、今後海に入れる回数も十分取れそうなので、少しうまくなっても対応できるように、ほんの少しレールボリュームをダウンしてもらいました。

 

 

なのでうちのお店は店置きのストックボードは置いていません。オーダーがほとんどです。ただ初心者の方には買いにくいので、価格を抑えたDJを今回若干の手直しを加えてもらえるようにしてもらえたことは本当にありがたい。

 

 

難しいジャンクコンディションでのNEWボードで初乗りになったCちゃん。波も難しい、ボードもレッスンボードよりも難しい。若干手こずりましたが、しっかりテイクオフ決めてくれました!!

 

ご本人も大満足!!!初めてのマイボードでのサーフィンにテンション上がりますよね〜

 

これからどんどん楽しくなってくると思います!!また次回たのしみにしています!ありがとうございました!!

 

 

興味のある方お気軽にご相談くださ〜い!

 

 

 

 

| サーフボード | 22:30 | - | - | - | - |
pocket1 2017
今年前半、シェイプしてもらったNEWボード、model : pocket1 2017

ロッカーの強さとコンケーブの深さはだいぶ前にブレイクしたモデル、FSをおもいだします。あのモデルも調子よかったなぁ〜




オーストラリアでもテストして、もう約半年乗り込みました。




カラーリングは渦巻き!




左が2016モデル。これも過去最高に調子よかったボードですが、今年はそれを上回りました!



春のうねりでテストした時の写真。aさんが撮ってくれていました。ありがとうですm(_ _)m

この時ですでに思うように動けている感じです!


回転とドライブのバランスがよく、ターンして上がる時、ロッカーとコンケーブの深さでドライブと回転が効いているので、最近では思った所に楽に運べる感じがさらに調子がよくサーフィンが楽しくなります。


お!!決まった!!

といいたい所ですが、これはこの後コケてます(笑)
コントロール性に自信をもてドライブして上がってくれることを確信できているので、成功率30%のこういうセクションでも年甲斐もなく攻めてしまいます笑


もうすぐitsuki に合わせてチューンしてもらったpocket1が届きます!
たのしみです!
| サーフボード | 14:45 | - | - | - | - |
bagel air eps 初乗りレッスン

 

ずっと前から仲良くさせてもらっているH夫婦。

Hっちとは、特別な波が来た時は必ずその海で合っていた仲間、Aちゃんは以前お店を手伝ってくれてて、そんなH夫婦も関西に引っ越しもう数年が経ち、海で会えるのも年に2回。

 

 

昨年はベーグルエアーをオーダーしてくれて、このGWで初乗りレッスン。

 

 

 

Aちゃんが小波でも楽に乗るためのボードですが、彼女がちょっとマジに乗りたくなっても対応できるようアウトラインは細くチューン!ウイングを入れターンしやすく、EPSにしてもらったのは、上がりのスピード、抜きの加速感を感じて欲しいから。これから先子育てしながらもサーフィン量が増えて以前のように乗りたくなった時もある程度対応できそうです。

 

同じベーグルエアーでもそれぞれ用途やレベルによって違う。これが作り手も乗り手も勧める側の僕らも面白いと感じるところです。

 

 

初めてご対面のNEWボード!! テンション上がりますよね〜 さぁ海へ!!

 

 

僕のベーグルエアーと比べても全く違いますよね〜 女性用は細く長く薄い。

 

 

以前のような早いテイクオフを取り戻すための練習方法をアドバイス。

 

 

 

おお!!波の力をキャッチ!!

 

 

 

テイクオフが早いベーグルエアーの特性を生かしたテイクオフを早くも決めました!!

 

 

元々のうまさをがあるので慣れるだけですね〜

 

 

 

斜面が切り立って来る前に波をキャッチ!!

 

 

 

このフォームの良さが彼女の良さであり羨ましく感じるところです。自然にレールを使っています。

 

 

 

斜面の弱いパワーのない波でボードを良いポジションに運ぶ。

 

 

 

加速させ次のセクションへ

 

 

インサイドで出て来た斜面に合わせ加速させてから

 

 

ターン!!ドライブし加速してます!初回でここまで乗れれば十分です!!いい感じ〜!!!

あとはゆっくり慣れていってください!!

 

 

 

午後からは旦那さんHっちのレッスン!!奥さんAちゃんのボードでトライです!!

なんか照れくささはありますがみっちりレッスン!!

 

 

 

無駄を省く、楽にサーフィンをする、楽しくサーフィンを続けていくためのレクチャー。

 

 

陸でのイメージを実践しながらベーグルエアーEPSのテイクオフの速さを体感!!

 

 

 

斜面の弱い波で早いテイクオフを決めてくれました!!

 

 

 

バックハンドでもここから縦にリッピングに入ります!!!おお〜!!

 

 

 

今ひとつ上がりませんでした〜(笑)これはボード性能ではなくブランクです(笑)

 

 

 

いやいやフロントではブランクを感じさせない完璧なテイクオフから

 

 

EPSの反発をうまく利用したターンで大きく加速します!!!

 

 

この辺の動きはしっかり体は覚えています!!Aちゃんのボードなんか調子いいんじゃないですか〜!!

そう、浮力的にはAちゃんのスモールウェイブ用、Hっちのメインボードで丁度良さそうなんです。

二人で仲良くこのボード楽しんでいってくださいね!!

 

以前はがっつりサーフィンしててなかなかサーフィンできない環境になってしまったHっちに少しキュンとする気持ちを持っていましたが、今は少ない時間の中でゆったりとサーフィンを楽しむ大人のサーファーになってましたね。その貴重な時間を最高のボードでご夫婦で楽しんでいってください!!

 

楽しかったです!お疲れ様でした!また秋に〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

| サーフボード | 15:12 | - | - | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ