umihiko's playground

surfing school & surf shop

 

umihikoレッスンに通っていただいている方にはおなじみのこの板。アライア。

 

 

思いつきで始まったこのトレーニングは、僕の理論をよりシンプルに体感していただける良いトレーニングの道具になりました。

生徒さん中にはこのトレーニングのためのただの板だと思っておられる方も多く、「えっ!!この板実際に波に乗れるんですか?」ってよく聞かれます。

 

 

先日のうねりで久しぶりに乗ってみました。この板に合う波と合わない波があるのですが、この波は最高に合う波。

 

ただ、波のポジショニング、パドル重心、ライディングでの重心と軸、スタンスのポジショニングがぴったりはまらないとうまく乗れません。なので僕はサーフィンがうまくいっていない時の修正に最高な道具だと思っています。やや不調気味になっている原因は重心と軸。僕の癖なんです。そのくせがリセットされました。

 

すごくシンプルに難しく、シンプルにすごく楽しい!! 久々やるとやっぱ楽しいな〜  次のうねりでまたやろうっと。

 

 

| サーフィン | 19:45 | - | - | - | - |
バックハンド

 

オーストラリアから帰国したumihikoライダーGAKU。

 

 

久しぶりに一緒に海に入り写真撮影!!

 

 

 

僕はgakuがオーストラリアに行って良くなったところも、良くなっていないところも、どうすれば良いかも明確に言える自信があります(笑) それだけちゃ〜んと見てますからね。

 

 

一番何が変わったかというのは経験値。

 

 

波への対応力です。

 

 

ダブルサイズののピークでも、小波のピークでも、波を捉える確実性がアップ!

 

 

そしてそれらの波をこなす対応力が上がってますね〜

 

 

いい動きです!!

 

 

周りからはいろんな評価があるかと思いますが、間違いなく上達しています!!

 

 

僕からのダメ出しと課題に対して、いつものようにムキになってマスターして見せてくれるのを楽しみに待っています(笑)

 

 

 

 

 

| サーフィン | 22:46 | - | - | - | - |
全日本サーフィン選手権 高知支部予選

 

今朝は早朝から全日本サーフィン選手権 高知支部予選があり、ジャッジのお手伝いをさせてもらいました。

支部予選といっても、高知は参加者は少ない。夏場に約一週間のお休みを取るのも困難な方も多いのもあるかもしれませんが、昔の強い高知県を知っている人からすると、全日本も目指すサーファーが少ないのはさみしい限りです。

 

 

umihikoからの2名エントリー。そのうちitsukiだけがヒートがあり、ヒートに挑みます。

 

相手は大先輩Sくん。昨年と同じ相手、同じシュチュエーション。試合内容も似たような感じ。そして同じ結果、2位。

簡単に勝たせてくれる相手ではありませんが、勝てるチャンスは昨年同様ありました。ただ今回もそのチャンスを生かすことはできませんでした。

 

ただ大きく違うのは攻め方。数年越しにようやくできた「あの動き」を試合でもしっかり出して技にチャレンジできたことが昨年とまったく違う所。試合で出るということはなかなかできなかった「あの動き」が自分のものになったということ。

 

試合後、一緒にフリーサーフィン!!

 

 

これが「あの動き」

 

 

修行のために乗ってもらっていた広くて厚いこのボードも、今はまったく違和感のない自分のボードのようになった。

 

 

タイミング的に基礎ができて来た今が最高のボードの替え時。次へのステップのボードをオーダー!!

 

 

やや重たく厚く広いボードから、コントロール性能を上げたボードへ。"model : pocket1 2017 "

今年僕もテストしてドライブとコントロール性のバランスがすごく良いモデルです!オーダーする前から、多分飯尾シェイパーはもうitsukiのボードイメージが出来上がっていると思います。

 

 

真面目な男が、若干道から外れて(笑)いい感じにゆるさも出て来てこれから楽しみな存在になってくれそうですね〜

サーフボード楽しみですね〜

 

 

 

 

 

| サーフィン | 19:53 | - | - | - | - |
hangfive

 

オーストラリアでのコーチングで習った1つの体の使い方を実践してマスターするのが今の僕の目標。

 

これができたら大きく変わるのが想像がつく。頭では理解できそれを陸上でトレーニングして海で実践、生徒さんに教えるレッスンと同じ。マスターしてはじめてその過程を人に教えることができる。それを言葉で説明できそれに説得力が加わる。まだまだできていないがほんのちょっと変化していっているのが本当に楽しい。

 

それをロングボードで繰り返し練習したかったので、久しぶりにロングボードを持ち出し人の空いたポイントでこっそり入水。

 

 

 

海に入るとumihikoのロングボードライダーayumiがノーズライド!!

 

 

hangfiveからのhangten!! さすが元全日本ファイナリスト!今でも全日本の決勝で活躍できる動きは健在です!

 

 

僕は自分のペースでインサイドのあまり波をたくさん掴んで繰り返し練習!

ですがせっかくロングやるならやっぱノーズ行きたい。ノーズも楽しみました。

 

 

自撮り〜 ロング楽しい〜

 

| サーフィン | 21:09 | - | - | - | - |
台風スウェル

 

 

久しぶりに身体がパキパキになるまでサーフ hanglooseき

生徒さんにやってもらっているストレッチングと、トラとダルマ とを駆使しちゅん(笑)朝一から3日間のりきりました。

 

この1年取り組んできた目標のターンには後2歩届きませんでしたが(笑)一歩前進!頑張る

課題に取り組んでもらっている生徒さんの難しさも目標に近づく喜びも感じる事ができました。

早く完成させて教えられる幅をまた広げていきたいんですけどね。ただこの過程もまたレッスンに生かせそうですき

 

スウェルはおさまってきて、また明日からレッスン再開です!よろしくお願いします!お願い

 

 

| サーフィン | 22:42 | - | - | - | - |
エントリー締め切り間近!!高知県知事杯サーフィン大会!

 

さぁエントリー締め切りが近づきました!多少まだ空きがあるクラスもありそうです!

お悩みの方は迷わずGO! !kyu頑張るき

 

高知を代表する上手いサーファーもエントリーしてきた様子。楽しみだな〜きらきら

レッスンの生徒さんも多くエントリーしている様子!!楽しみにしています!頑張ってくださいね〜kyu頑張るき

 

詳細

 

エントリー

 

 

| サーフィン | 21:23 | - | - | - | - |
WINTER SWELL

寒波到来!! 


自宅前、雪です。


海も寒〜い。雪と冷たい北西の風が吹いています。newベーグル試したかったので入水!気合いで海に入る仲間には申し訳ないですが、僕はドライスーツ この寒さでどれだけ暖かいのかこれもテストです。中にはヒートテック上下とラソックス履いています。この寒さでもウエットスーツの中はポカポカ。動くと汗ばんできます。顔と手以外は寒さを感じる事ありませんでした


海から上がりウエットスーツを干して、お店でストーブにあたる 外は雪。ウエットスーツを見に行ってみると.. カチコチ。インナーは凍りつき横にしても形が変わりません


氷柱できてます! 昼間にこんなの見るのは初めてです。

 

サイズアップ! 冬のパワフルなバックスウェルが入ってきました!!


おお〜!!!!めっちゃいい波!! しかし凍ったウエットスーツ着るのはみんなパスです。撤収!お疲れさんでした〜


| サーフィン | 23:25 | - | - | - | - |
ワールドタイトル!!

ワールドタイトルが決定!! 目覚まし時計なしでam2:30に目覚めてLIVEで試合観戦してました!

個人的にはミックファニングに穫って欲しかったな〜 古〜い世代のサーファーとしては正当派のサーファーが世界一であってほしいという思いがあるんですよね。エアーメインのフィリペが穫ってしまうと時代が一気に変わってしまいそうだったので。


ただ世界チャンピオンは、エイドリアン デス―ザ! ツアーデビューした時はエアーリバースが得意なサーファーだった印象があったのですが、今シーズン凄いドライブターンで何度もしびれさせてもらいましたね〜 


スポンサーのないブラジルのツアー選手に若手の面倒を見たり、チャンピオンを穫る為の努力をハンパなくしていたり、他の選手へのリスペクトをしているとことか、脇田プロと辻プロの解説を聞いていると、人間味のあるかっこよさと、努力によって本格派な世界トップにのぼりつめたサーフィンがどんどん好きになってしまいましたね。


でももう時代は変わりました!パイプのセミファイナルでのガブリエルの一発技エアー360にハイポイントがついてミックファニングが負けてしまいました。チューブがあまり良くなかったのもあったんですが、パイプラインではチューブ入らないと勝てない!!という概念が崩れ、もう新しい時代なんだな、って思いましたね。

パイプラインマスターはガブリエルVSデス―ザ、勢いに乗ったままデス―ザがマスターに!
ブラジリアン旋風は来年も続きそうですね。
| サーフィン | 06:51 | - | - | - | - |
IIOブログ
今年のIIO ミーティングの様子を飯尾シェイパーのブログにアップしてくれてました!
毎回ユーザーのみなさんの一人一人のボードの調子や動きをチェックしてくれる飯尾さん。本当に嬉しい限りです


僕がこれまで飯尾シェイパーのコーチングをやってもらったのは16年前現役選手の時の1回だけ。その時はバックサイドのボトムの下り方とボトムターンのアドバイスをもらった事を今でもしっかり覚えています。


みんなの1つ1つアドバイスをおくり、ブログでもアドバイス&メッセージを載せてくれました。


IIOノート この中にユーザーの皆さんのライディングのことや、オーダーされる方のデータなどが詰まっています。みなさんのサーフボードが出来上がってくるのが本当に楽しみです。

飯尾さんありがとうございました


| サーフィン | 11:45 | - | - | - | - |
pipe masters 明日いよいよ本戦!

本日は海が荒れ模様。スクールは中止になりました。
海からお店に戻ると pipeline masters ローカルトライアルの決勝やってました!


決勝に残ってもメインイベントに出場できるのは2名。ワイルドカードを手にしたのは!
まだティーンエイジャーのジャックロビンソンとパイプマスター ジェーミーオブライアン。この2人はCT選手も驚異的な存在でしょうね〜

ライブ配信の試合でパイプマスターズが年間通して一番面白いのは、パイプの波&タイトル争いもあるのですが、僕的には脇田プロと辻裕次郎プロのマニアックなのにわかりやすい解説のMC!これ最高です!


明日から本戦!タイトル争いも楽しみです am7:30スタートです!

ただハワイは日本時間の−19時間なので、ハワイでam7:30スタートいう事は、日本はam2:30… 計算合ってるかな  起きれるかな







| サーフィン | 18:44 | - | - | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ