umihiko's playground

surfing school & surf shop
台風



大型台風接近中!


一応お店の備えも完了!

みなさん、お気をつけください!
| 日記 | 08:00 | - | - | - | - |
台風上陸

 

長〜く太平洋に居座って大波をもたらせてくれた台風ですが、今度はカットバックして九州四国を横断し日本海に抜ける予報。

こんなに長く居座った上に上陸するなんてこんな台風見たことありません。

 

せっかく楽しみに休みを取って来られたのに、大波が続き波乗りはできないは、花火大会は中止になるはで、「俺の夏を返せ〜!!」って思われている方も多いように思います。

 

 

しかも明日は危険なコースで四国に上陸! umihikoの上を通過しそうです。今回ばかりはちょっと被害が心配です。どうか大きな被害にならないように!と願うばかりです。

 

どうかみなさんもお気をつけください!

 

 

| 日記 | 18:11 | - | - | - | - |
大きな落し物

大きな落し物が届いております。




ロングボードです。今日道路に落ちていたそうです。キャリアに縛るのを忘れ走ってしまったんだと思います。僕もやったことあります笑

トランスポーターのハードケースです。
もし心当たりがありましたら、ご連絡ください。
| 日記 | 19:49 | - | - | - | - |
14周年

14年前の今日、umihiko's playgroundはオープンしました。


長くも感じたけど、やっぱ早いもんだなぁ..



今日はお祝い(^^)



これまで続けられたのも皆様のおかげです。本当にありがとうございましたm(_ _)m

これからもよろしくお願いします。

| 日記 | 20:53 | - | - | - | - |
申し込みフォーム 調整完了しました!!

 

 

ご不便をおかけしました! 申し込みフォーム復活しました!

よろしくお願いしたします!!

| 日記 | 23:16 | - | - | - | - |
レッスンのお申し込み

サーフィンスクールのお申し込みフォームの調子がよくないようで、お申し込みフォームを入力しても、送信できていない、ということがあるようです。
今対処してもらっているところです。

もし申し込みフォームを入力してご連絡がない方、お電話か、メールで確認のご連絡をいただけますでしょうか?

大変ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いしますm(_ _)m
| 日記 | 23:14 | - | - | - | - |
ポイントでの問題

 

GWが終わってから、あちらこちらでサーファーのマナーの問題の話をよく聞くようになってきました。

 

 

 

大岐の浜の中央のメイン駐車場は毎回感心するのですが、あれだけのサーファーが訪れているにもかかわらず、ゴミはほとんどなし!!観光地や釣りのポイントだとしたらありえないことですからね。サーファーのゴミへの意識の高さに感心します。

 

ただ同じビーチでも北側の駐車場ではキャンパーサーファーの残して行った大量のゴミが問題になっているようで、これからなんらかの対策がとられていくようです。

 

 

 

 

大きな問題になっているのが、布ポイントでの問題。

 

小さな集落にたくさんのサーファーが押し寄せ、路上駐車ですれ違いが出来ないほどだったようで、地元住民や介護やごみ収集の車や緊急車両が車を回す場所もなかったようで、多くの苦情を聞きました。

 

 

路上駐車に対しては警察が出ることになったようで取り締まりを受けてしまったサーファーも多くいたようです。

 

 

 

布という小さな集落。裸で着替えているサーファーのすぐ向かいには民家があり、住民の方々が生活をしています。

サーファーが駐車している場所と民家がすぐ近くなので、騒げば昼間でも家の中まで声が聞こえるし、朝早くエンジン音やワックスを塗る音が響き目が覚めてしまう。裸でウロウロしたりタオルを巻かずに着替える人の姿もいやでも目に入ってしまう。

 

そういう部分で僕たちサーファーは「住民の方の生活の場にお邪魔させてもらっているという意識」を持ってないといけないように思います。住民の方への最低限の気配りは必要だと思います。

 

布はキャンプ、車中泊禁止 になっています。それは夜エンジンをつけているサーファーの車のエンジン音や、夜に酒を飲んで騒ぐサーファーの騒音の問題が以前からあったためです。

 

今回のGWに、数台のサーファーの車が車中泊し、酒を飲んで騒ぎ、浜側の住民の方から眠れなかった、という苦情が多く出てたようです。待ちに待った大型連休でアウトドアで仲間お酒を飲んで楽しみたい!という方もいると思います。ただ、そういう方はそれができる場所を選んで楽しんでいただければと思います。

 

どうか最低限のマナーを守ってサーフィンを楽しんでいって欲しいと思います。ご協力の方宜しくお願いします。

 

 

| 日記 | 00:06 | - | - | - | - |
GW ありがとうございました m(_ _)m

 

遅くなりましたが、GW中お店に来ていただたたくさんの方々、本当にありがとうございました。

 

 

良い天気の日もあり、雨風の日もありましたが、波のある良いGWだったんじゃないかと思います。

 

 

レッスンの多くのお申し込みをいただき、

 

 

全てのレッスンも無事に終えることができました。m(_ _)m

 

 

 

2017 の umihiko Tシャツもおかげさまでほぼ完売!! 

Tシャツに興味を持たれてお店に足を運んでくれた方、毎回買ってくれる皆さん、遠方から注文していただく皆さん、本当にありがとうございました! 

 

 

自分たちのイメージが形になり、それを買ってくれる人がいることに感謝しています。

これからも続けていきたいと思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

 

 

P.S

Tシャツ売り切れでご迷惑をかけてしまった方もいて、少量ですが追加で作ることになりました。もしご注文いただける方がいましたたらご連絡いただければと思います。こちらまで来れない方には発送いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

 

2017 umihiko オリジナルTシャツ

 

| 日記 | 01:21 | - | - | - | - |
ライセンス

 

オーストラリアからライセンスの認定証が届きました!

 

 

サーフィンオーストラリアレベル1インストラクター

サーフィンオーストラリアが発行するオーストラリアの国家資格で国際サーフィン連盟認定するライセンスです。

 

 

サーフライフセービングオーストラリア

『アドバンスリサスセーション』『シニアファーストエイド』『サーフレスキュー』認定資格

 

 

これまで通り妥協せず、国際ライセンスの名に負けないレッスン、コーチングをこれからもやっていきたいと思います。よろしくお願いします!

 

 

 

 

| 日記 | 15:40 | - | - | - | - |
気づき


サーファーがレベルアップするきっかけとなる " 気づき "





何度も何度もトライしてトライして、あ! これかぁ!ひらめきき っていう、この感触!その感じ!
こうすればよかったのかぁ〜!!その気づきを手掛かりに練習して上手くいき、サーフィンが楽しくなったり、自分なりの動きが完成していくように思います。
ちゅん





その気づきは、本当に気づきたい時期よりも、大きくその後に気づく場合が多い。


それは果てしなくたくさんの経験して初めて気づけるからだ。よっぽどセンスが良く運動能力が高い特別な方もいますけどね。



僕は皮肉なことに、一番気づきたかった選手時代には大事な部分に気づけず、選手を引退してからようやく分かった事がほとんど。


それは無駄な経験も意味ある経験も果てしなく繰り返したからこそたどり着けたんだと思いますが、もし選手時代に分かっていればもっといい結果が出せてたんじゃないか...  もしサーフィンを始めた時に分かっていれば遠回りせずに済んだんじゃないか.. という思いは今でも残っています。ニコ



その歯がゆい経験が僕の仕事のモチベーションであり、僕がその時得たかった ”理論" をわかりやすく、そして良いタイミングでの ”気づき” 生徒さんにどうすれば良いか気づいてもらうことを元に取り組んでもらう僕なりのコーチングスタイルを作り上げてきたんだと思います。hangloose






オーストラリアで目にした光景。小学生が学校の授業でサーフィンを習う。たくさんの先人たちがたくさんの経験の中で気づき実践して完成したセオリーを簡単にわかりやすく学ぶ。そして当たり前のように正しい方法で波に乗る。すぐにテイクオフしそれを体が覚えていく。




羨ましいと思う。そこに迷いも悩みもないから。



上手くなってレベルアップし次の壁が現れたとしたら、きっと乗り越え方を的確にアドバイスしてもらえると思う。



人に習うことなく自分の力でトライしてトライして何年もかけて乗り越えていくことが価値のあることかもしれない。

だた僕のように一つのことに気づくのに10年も費やしてしまった人間からすると、そんな価値よりもサッカーや野球のようにコーチがいて正しいやり方をコーチングしてもらい早い段階で次のステージに上がる方が価値あるように思う。


帰国後、一つの悩みから脱出できず頑張っている生徒さんから「こういう足の使い方をすればやりやすくなった!」ひらめき」との報告。

Sちゃんの ”気づき”は、僕がオーストラリアでコーチングを受ける中で、これをSちゃんの悩みの動きに取り入れてみようと思っていた所と同じ!! すごい偶然! 


それよりもまだサーフィン歴が浅いSちゃんが、自分で同じことを何度も練習してつかんだ気づき、これ価値がありますね手


それに多少アドバイスを加えて、次回のレッスンに臨みます。長いトンネルを抜けるきっかけになりそうです。



僕も生徒さんと一緒にレベルアップしていっているのを感じます。皆さんに負けないよう僕の方も精進しますkyuhanglooseきらきら

| 日記 | 18:40 | - | - | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ