umihiko's playground

surfing school & surf shop
IIO MEET 2017 無事終了〜!!

 

今年の飯尾ミートもみんな良い感じでアドバイスや課題をもらい、それぞれのライディングに変化や成果が見れましたね!!

見ていて面白かったです!

 

サーフィンに変化と刺激を受けることでモチベーションが上がりサーフィンが楽しくなる。これからの冬のシーズンも気持ちを下げずに乗り切れそうですね!!

 

 

 

 

 

pocket1  daina

 

 

 

 

 

 jin 

 

 

 

pocket1  mossan

 

 

bagle air  mitsutake

 

 

bagle air  nami

 

 

nami

 

 

 

 

pocket1 taiki

 

 

 

 

pocket1 ohkita

 

 

ohkita

 

 

pocket s  daisuke

 

pocket s  daisuke

 

 

 

 

pocket1  itsuya

 

 

bagle air  tenshi

 

 

 

 

bagle air  tadokoro

 

 

bagle air iwaki

 

 

 

pocket1 kazu

 

 

 

 

pocket1  tami

 

 

 

 

pocket1 itsuki

 

 

 

new model 2

 

 

new model 1

 

 

pocket1

 

 

参加いただいた皆さん、お疲れ様でした!!今回の飯尾ミートでこれからのサーフィン、オーダーされた方は新しいサーフボードが楽しみになって来ましたね!!

 

飯尾シェイパーもみなさんのライディングを見ることができて、みなさんの今後のシェイプの参考にしてもらえるように思います。

 

僕の方も優しい言葉で的確にコーチングされるところを今回も勉強させていただきました!!

 

飯尾シェイパー、寒い中4日間のライディングチェックありがとうございました!!

これからもumihikoユーザー&ライダーのサーフボードよろしくお願いします!!

 

 

 

 

| イベント | 08:34 | - | - | - | - |
umihiko女子 iio meet 2017

 

今年盛り上がりを見せたumihiko女子!!

 

 

女子らしいカラフルなサーフボードが大集合!!

 

 

何よりも楽しい〜 が一番! 今年一年、みんな楽しみながらサーフィンが上達して来ましたね〜

 

 

昨年初めて飯尾シェイパーに見てもらったときは、そのビギナーっぷりに「たくさん波に乗ってくださいね」という簡単なアドバイス(笑) 今年はみんなレベルアップしているので、それぞれに合わせたテクニカルなアドバイスを受けていました!!

 

 

飯尾ミート前に受けた1dayレッスンで大きくレベルアップしたHちゃん。その成果を見てもらいまたさらにアドバイス受けてましたね!! のんびり屋さんのHちゃんが積極的に波にトライしていました!

 

 

伸び悩みの時期を突破!!波に乗り本数も増え、良いライディングが増えてサーフィンがますます楽しくなって来そうですね!Mちゃん。

 

 

飯尾さんからの課題を突破できれば、上達していくスピードは一気に上がりそうですね!

弱点克服してさらにサーフィン楽しんでいってください!Kちゃん

 

 

乗る本数が増え、これまで行かなかったサイズの波にもトライしメイクしてましたね!!

横へのロングライドも増えて来ました!Yちゃん。

 

 

今年からサーフィンを始めたKちゃん。インサイドでひたすら波に乗りどんどん安定感が増していきます!

先輩ねぇさんに刺激を受け、これからもっともっと上手くなっていきそうです!

 

 

同じく今年始めたCちゃんもうねりから波を捉えるところまで上達!!アドバイスを受け、その後も自主練してましたね!この冬も波乗り楽しんでいきましょう!!

 

 

とうとうベーグルを卒業しショートにトライしていくSさん。サーフィンへの情熱が半端なく、そのぶん上達されて来ました!

来月のnewボードでのサーフィン楽しみですね!!

 

 

超人、初の飯尾ミート。肺年齢は18歳!!人間ドックで実証済み(笑)今回もその肺を生かしたハードな練習量で(笑)アドバイスを受けながら今回も大きな成果を得たKちゃん。サーフィン歴2年!この写真を見るだけでポテンシャルを感じますよね。

 

 

全日本選手権に忘れ物を獲りにいくために再始動していくライダーayumi。飯尾さんから特別なテクニカルなコーチングを受けていました!この辺はさすが!来年の活躍を楽しみにしてます!!

 

 

umihikoのねえさんも女子の盛り上がりに刺激され、現役時代よりも良いラインを描いてる気がします(笑)

「ボードいい。走ってるよ」飯尾さんからお墨付きのpocket1

 

 

また来年に向けてこの冬も楽しみながら乗り越えていきましょう!!みなさんお疲れ様でした〜!!

 

 

 

| イベント | 06:23 | - | - | - | - |
ライディングチェック!!

 

IIO MEET スタートはあいにくの雨。冷たい風と雨、そして小波。

 

ただ自分のボードを作ってくれた飯尾シェイパーに見てもらえているという状況でのサーフィン。その寒さや波の悪さくらいではモチベーションは下がらず、むしろ普段のサーフィンより波の見え方が変わるくらい集中しているように見える。

 

一人一人のボードの調子のチェックとサーフィンへのアドバイスは一人一人のユーザーにとって大きなプレゼント。

 

 

テクニカルな部分や

 

 

加速するラインどりの仕方、

 

 

フォーム修正まで

 

 

それぞれに合わせ違ったアドバイスをしていく。

 

 

初参加の方からも終わったあと、「楽しくなった〜!!」という声も聞けました。

 

 

フリーサーファーの邪魔にならないサーファーができるだけ少ない場所でのチェックですが、それなりに集中していないと誰が誰でどういうライディングをしていたかわからない。

 

 

そんな中で遠くからボードの色や手の動きなどの特徴を見つけ誰かを判断し、瞬時にどうすれば良いかをアドバイスしていけるのは、長年のジャッチングとコーチングの経験からくるものだと思います。

 

 

ただそれを寒さと戦いながら集中力を切らさず、1日中で誰とでも変わることのない同じリズムで柔らかく簡単な言葉を使って優しく淡々とアドバイスしていく飯尾シェイパー。

 

 

アドバイスを受けた次のサーフィンでは明らかに動きに変化が起こる。

 

 

新しいその感覚を皆さんこれからのサーフィンに生かしていってください!!

 

 

みなさんへのアドバイスやライディングの特徴は飯尾さんのノートに書きとめられていきます。

そして来年のライディングチェックやシェイプに役立てていかれます。

 

すごいなぁ〜って思う。こんなことシェイパーの近くに住むプロサーファーやテストライダーくらいしか経験できないこと。本当にありがたいことです。

 

明日もよろしくお願いします!!

 

 

 

 

| イベント | 05:25 | - | - | - | - |
IIO MEET スタート!!


今年もスタートしました!!IIO MEET




毎年楽しみにしているDOMINGOユーザーの方やオーダーされる方のライディングチェック!!

僕の2本のテストボードの動きもチェックしてもらいました。





飯尾さん今回もよろしくお願いします!!

| イベント | 21:26 | - | - | - | - |
高知県知事杯

 

高知のサーフィンビックイベント 高知県知事杯も無事終了!!

大会関係者の皆さん、選手の皆さん、お疲れ様でした!!

 

 

umihikoチームは今年は表彰台に上がれず.. 

 

実力がつく前に結果が出たり、実力がついてきて調子が良いのに結果が出なかったり、試合って難しいですよね。

 

この悔しさは次へのモチベーションに繋がっていきます!このチャンスを逃さずしっかり悔しい思いを心に刻んでしっかりレベルアップにつなげていきましょう!!

 

umihikoレッスンに通ってくれているレディスサーファーCちゃん表彰台!!頑張りましたね!!

 

 

ジャッジをしながら、「あの選手すげぇな〜」って思っている選手はほとんどが10代。スペシャルの決勝もそう。みんな10代。

この選手たちと対等に戦える選手になってほしいなぁ〜 

 

今の自分なら少しは力になれると思うので一緒に頑張っていこうや〜!!

 

 

試合後の反省会。

 

悔しいけど楽しい話に花が咲く。(笑)彼らは来週も試合!!頑張ってきてや〜!!

お疲れさんでした!!

 

 

 

 

 

| イベント | 21:04 | - | - | - | - |
高知県知事杯 延期..

 

年に一度の高知県のビッグイベント、高知県知事杯サーフィンコンテスト。スペシャルクラスの決勝メンバーの中にはプロ転向する選手もいるほどレベルは高く見るだけでも面白い大会。

 

 

ただ、10/22に予定していましたが、台風が接近。早い段階での延期決定となりました。

 

延期日は 11/5(日) この日は良い波が来ることを祈ってます!!

 

 

 

| イベント | 19:52 | - | - | - | - |
IIO MEET 2017

 

先日DOMINGO工場でのシェイプの様子を飯尾シェイパーのブログに載せてくれていました!!

 

 

IIO BLOG  ベーグルXデザインの改良と岩田プロからのアドバイス

 

 

NEWモデル開発中!! 修正と変化を加えてもらった2本目のテストボード。

さぁどう変わるのか!? 出来上がりが楽しみです!!

 

 

 

 

そして今年も飯尾シェイパーがUMIHIKOに来店決定!!!

 

 

IIO MEET” 11/17(金)〜11/20(月)予定!!

 

 

今年もDOMINGOユーザーの方のライディングチェックや、

 

 

アドバイス

 

 

飯尾シェイパーと直接話をしてライディングを見てもらい

 

 

ボードをオーダーできたりします。

 

 

プロサーファーのようにその方のスタンスや癖、ライディングスタイルに合わせて数値を出してシェイプしてもらう。これまでも多くの方がご自分にあったサーフボードを手にされています。本当の意味でのカスタムオーダーです。

 

参加ご希望のユーザーの方、サーフボードにお悩みの方、これからオーダーをお考えの方、お気軽にご連絡ください!!

 

 

| イベント | 20:33 | - | - | - | - |
ガチ!師弟対決 裏話

 

その試合をすることが決まり、試合に出ることが決まったのが1週間前。

 

師匠として負けられないというプレッシャーもありましたが、それとは別に今回のように試合に参加する機会も滅多にないので、これからの指導に役立てるための自分なりのテーマを持って臨むことにした。

 

というのも

レッスンで試合を目指す生徒さんもおられるので指導させてもらっている側として、ちゃんとプレッシャーを感じて、ちゃんと緊張して、ちゃんと試合前にできることをやって、 ”リアル” に試合に臨んでみることは僕の仕事にとってもプラスになる。選手の気持ちも試合の難しさもリアルに感じられるからだ。僕の試合の記憶は古〜い過去のものなので。

 

なので今回は「1選手として試合に臨む」ことがテーマ。

 

実は試合に臨むまでのその1週間は、最近可動域が狭まっている上半身を中心としたストレッチングと自分で考えた体幹トレーニングを合わせて、一応、筋肉痛から当日に超回復期に持っていけるようそれを2サイクルを入れてみた。

 

体幹トレーニングといっても今から体を鍛えるわけではなくて軸をずらさず身体を使う動きを体に記憶させるオリジナルな運動。

むか〜しの選手時代よりも年齢が上がり、筋肉痛と超回復期が1日〜2日くらい遅れてしまっているのでベストコンデションまで1日足りませんでした(笑)

 

ただ当日、体的な調整もうまくいっていて「体が動く」という感覚もしっかり実感できた。

 

試合では自分の心の動きを客観的によ〜く見てみた。これはこれからの指導にかなり役に立つ。興味深く自分から出て来る感情や心の乱れを観察した。負けられない、良い波を乗られた、気負いすぎ、気を抜いた、ミスをした。動揺や緊張、焦り、客観的に見る。どういう心構えでいれば良いかがわかっていればリセットできる。

 

昔試合に出ていた頃湧き出てきた感情の記憶が蘇って来る。以前と違うのはその感情に対して他人のように冷静に見れて、正しい方向へ切り替えられること。選手時代これをしたかった(笑)

 

結果、自分よりも20歳以上若くそんなに大きな実力差がない弟子たちを相手に46歳のおっさんが完封できたのも(笑)僕の試合前の調整方法が多少なりとも影響したと思っている。たった4回のヒートでしたが、試合結果以上に、とても良い勉強になり、良い経験になりました。

 

 

GAKUくん、いつか圧倒的に力の差で黒星をつけてもらえる日を楽しみに、僕の方も日々精進してお待ちしています(笑)

向こうでしっかり刺激を受けて実力つけて戻ってきてください。僕が老いぼれる前にね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| イベント | 23:06 | - | - | - | - |
ガチ!師弟対決

 

オーストラリアでの修行から戻ってきたライダーGAKU。なんと来月湘南に移住することになった。

 

 

というのも、僕とも縁が深いRASH ウエットスーツに就職することが決まったのだ!

 

 

いつかここにGAKUが腕組みして出てくる日が来るのか(笑)

 

 

就職が決まったことはすごく喜ばしいことですが、秋の地元の大会にも出場できなくなり、力を試したかったGAKUにとってもGAKUと戦いたかった周りのサーファーにとってもそこは残念なところ。

 

 

そこでうちの嫁さんのアイデアで、ただの飲み会の送別会も良いけど、椅子と鉛筆とジャッチペーパーだけビーチに持ち込んで数人だけでもいいので遊びの大会をやってそれを送別会にしよう!!ということになった。

以前やっていた試合前のシュミレーションのような、遊びだけどガチ!みたいな試合。

 

 

それが周りのサーファーへ呼びかけていくとどんどん集まり、地元サーファーの協力で地元のスペシャルクラスのサーファーが集まるガチな大会へと膨らんだ。そして普段は地元の試合には出ない元プロ選手の3名もこの試合に出場することになり盛り上がってきた!その元プロ選手の中には僕も含まれる(笑)

 

 

手を抜かず本気でぶつかっていくのがGAKUに対しての餞別。そこでGAKUが勝てば価値のあるものになるからだ。

師匠としてはちゃんとGAKUに黒星をつけて悔しい思いをしてもらって、向こうで1からスタートしてもらいたい、そしてサーファーとして「まだまだ負けないよ!」いうのが本音。ただもうそうは簡単にいかないレベルになってきた。

 

1週間できるだけの準備をして、万全の状態で試合でぶつかることになった。

 

 

GAKUと僕との初めての試合での対決は2回戦で訪れました!! 「本気で来いよ!!」

いい緊張感の中、楽しませてもらいました〜  お互い全力で挑み、二人とも3回戦へ。

 

 

三回戦でのヒートは、またGAKUと弟ITSUKIと僕の3人ヒート!!面白すぎる!!

 

師匠と弟子、そして兄弟の面子をかけた試合だ。ITSUKIも最近実力をつけてきて、最近覚えたカービングも試合中にしっかり成功させ、ほとんど点数差がなかったが敗退。師匠と兄貴の面子を保ち、僕とGAKUがラウンドアップ!(笑)

 

 

 

マンオンマンヒートが中止になり、その後の決勝!!K元プロ、僕、GAKU,、そして中学生ながら勝ち上がったDAINA 。

ダントツのスピードとキレを見せたK元プロが優勝!!GAKUも後半セットの波で大きなマニューバーを入れるも3位、僕は2位で一応全てのヒートを、弟子たちに1つの黒星をつけられずに無事面目を保てました(笑)

 

 

 

 

GAKUにとって嬉しい思い出に残る大会になったと思います。そして他の若手にとっても、地元サーファーにとっても刺激的な良い大会になりました!!

協力してくれたローカルサーファーに感謝です!!ありがとうございました!!

 

 

 

| イベント | 16:01 | - | - | - | - |
高知県知事杯 締め切り迫る!!



あっという間にエントリー締め切りが迫ってた!!9/15が締め切りです!

レベル問わずぜひぜひ参加してみてください!試合の緊張感や、勝った負けた、悔しかった、楽しかった、の経験はきっとレベルアップさせてくれるはず!

 

興味がある方お気軽にお問い合わせください!!

 

詳しくは 高知県サーフィン連盟




やっと休みが取れて今日奈良からこちらに来られたMさん。僕と同世代、40後半のサーファー。今年から試合にもチャレンジしていきます!!

明日のレッスンはそれも含めてのレッスンにしたいと思います!よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 


 

| イベント | 22:31 | - | - | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ