umihiko's playground

surfing school & surf shop
サーフィン再スタート!!

 

umihikoレッスンをきっかけにサーフィンを再スタートさせるOさんと、今回がサーフィン初体験のSさん。

 

 

初心者の方にも講習での基礎イメージトレーニングとテイクオフトレーニングは同じようにやってもらいます!!

失敗してしまう回数を大幅に下げることにつながるからです。

 

 

晴天で心地よい風、ストレッチングも気持ちいい!!

 

 

久しぶりのサーフィンと初めてのサーフィン。

 

 

久しぶりに感じる波の力と初めて感じる波の力。自然のすごさも楽しさも感じながら徐々に海にも慣れていきます!

 

 

 

ファーストライドからテイクオフ!!!

 

 

途中、得意な動きに合わせてテイクオフ動作の仕方を変えてもらいながら、テイクオフがより確実なものになりましたね!!

 

 

Oさんがみている前で余裕のロングライド!!!すご〜い!!

 

 

やった〜!!!その後も長〜いロングライドも2本決め、最高のサーフィンデビューになりました!

 

 

久しぶりのテイクオフは若干ぎこちなさがありましたが、テイクオフ動作を徐々に修正!!

どんどん上手くなっていきましたね!!

 

 

「やった〜!!!!!」以前やってた時に感じられなかったうねりからゆとりを持って滑る感覚!!

 

 

完全になれ、ロングライド連発!!

 

 

最高〜!!!!

 

 

最高な1日になりましたね!!またぜひ遊びに来てください!!お疲れ様でした!!

 

 

| サーフィンスクール | 22:08 | - | - | - | - |
台風の残り波

 

この連休台風とかぶらず晴天でレッスンを受けることになった3名さん。ラッキーです!!

 

 

心地よい秋のゆるい風を感じながら、台風の残り波でのレッスン。

 

 

波には力強さが残り、レッスンとしては少々持て余してしまう波。Fさん、意識するポイントを思い出しながらのテイクオフ!!

 

 

ほれ上がる波にも果敢にトライしていきます!!

 

 

少ない回数のサーフィンの中で、毎回しっかり課題をクリアしていきます!

 

 

今回も同様、波のサイズもあり難しさもありましたが、意識的なサーフィン!

 

 

イメージしてトライすることに慣れて来られましたね!!以前と安定感と取り組み方が変わって来られましたね!!

短いボードに乗る日はもう近いです!!

 

 

 

3ヶ月ぶりのレッスンのMくん。

 

 

少し期間は空いてしまいましたが、ちゃんとこれまでの課題を意識できていますね!

 

 

忘れてしまっていることと、これからの課題を意識してトライ!!

 

 

おお〜良いですね〜!!

 

 

走る方向は逆になってしまいましたが(笑)今回の課題の意識的な動きは完璧にできていました!!

 

 

頑張り屋のMくん、今回も一生懸命練習されました!!

ボードコントロールの部分もそろそろやっていきましょう〜!!! 

 

 

 

前回のレッスン後、一気に調子が上がったSさん。今回どうも調子が上がらない様子。

 

 

でもご自身で何が原因しているかをちゃんと把握しておられるので修正も簡単!!

 

 

すこ〜しだけ修正すべきポイントをアドバイス! その3つのポイントをクリアすることで、これからのレベルアップに大きく影響して来そうです。

 

 

後半前回の調子よさを取り戻し、もう一つの意識を持つことで加速と安定感が変わって来ましたね!!

 

 

前半ハードな波に苦戦したSさんでしたが、後半にはこの笑顔が自然に出るライディングも数本来まりました!!

 

また明日から今回の課題を楽しみながらトライしてみてくださいね!!

 

みなさんお疲れ様でした!!また次回を楽しみにしています!!

 

| サーフィンスクール | 22:34 | - | - | - | - |
パーフェクト!!

 

台風全国的に大荒れになったようですが、こちらは進路の割に風も雨も意外に大丈夫でした。全国的に被害が微少でありますことをお祈りしています。

 

 

台風が過ぎ、今日からレッスン再開です。

 

 

3年前に初めてumihikoレッスンでサーフィンを体験して以来のサーフィンMさん、今日が初めてのサーフィン体験のYさん。

汗ばむまでじっくりと陸上レクチャーを受けてもらって完成して来たところで海へGO!!

 

 

3年ぶり2回目とは思えないバランスの中で波に乗るMさん。

 

 

2回目のサーフィンで早くもスタイル出して来てますね〜 

 

 

全く微動だとしない安定感で波を乗り切ります!!

 

 

アドバイスに対し即吸収!! ここからスタンスを前に運びさらにロングライド!!

 

 

余裕すぎます!!!

 

 

 

初めてのYさんも負けてはいません!!!

 

 

この弱い小さな波で完全なバランスを保ちテイクオフ!!

 

 

アドバイスしたフォームにすぐに修正し

 

 

完璧なロングライド!!!

 

 

時にはご愛嬌(笑)

 

 

ロングライド連発で楽しんでいましたね〜

 

 

お二人ともパーフェクトです!!教えさせてもらって楽しかったです!!

ぜひまたいつか参加お待ちしていますね!!

 

お疲れ様でした!!

 

 

| サーフィンスクール | 21:59 | - | - | - | - |
台風前最終レッスン!

 

台風18号接近中!! 

 

 

この連休多くのご予約をいただいておりましたが、今日の午前を持ってキャンセルに。台風通過後の月曜の午前よりレッスン再開を予定しております。

 

最後のレッスンは、ブログでアップしたベーグルファンのオーダーレッスンのSさんと悪天候の中わざわざレッスンのためだけに車を時走らせて来てくれたKさん&Oさんのお二人。

 

 

今回2回のレッスンで、これまでの成果とこれからの課題に取り組んでもらうはずだったKさん&Oさん。

 

 

イメージしていたプランも台風に阻まれ実行できず残念。

 

 

ただ大きな成果が見れて本当に嬉しかったです!! ここを乗り越えないと先に進めない、お二人のそれぞれ課題。長年の経験で癖づいているのでそれ変えることは簡単ではありませんでした。

 

 

これまでのレッスンでトライして来た課題を繰り返し練習された成果!!!

 

 

この写真のテイクオフにその成果が集約されています!!

 

 

このトリッキーな難しい波の中でできるということは完成されているということだと思います!!

 

 

すごくベーシックな地味な部分ですが、そこが上手くなると一気に玄人感が増して来ました!!かっこいいです!!!

 

 

 

Oさんもレッスン序盤から大きな成果を見せてくれました!!

 

 

おお〜!!!!上手くなってる!!!!

 

 

若干の課題は残ってはいるのですが、前回とは全く違う!!しっかり練習されたのが見ていてよくわかります!! Kさん同様カッコよくなってます!!

 

 

この悪天候を吹き飛ばす成果とこの笑顔!!! 僕の方もテンション上がり、大風と大雨も泡もあまり気にならなくなりました!!

 

 

それがまぐれではないことをアピールするように難しい波の中ライディング繰り返します!!

Sさんも横で見ながら勉強してます。

 

 

今回はSさん含め3名さんのライディングを見させてもらい楽しくレッスンさせてもらいました!

次回もう一度良いコンディションでのレッスンがしたいですね!! Kさん&Oさん、11月のレッスン楽しみにお待ちしています!!

 

お疲れ様でした!

 

| サーフィンスクール | 18:57 | - | - | - | - |
3ラウンド

 

 

 

 

今回2日間3回のレッスンにトライ!! 

 

 

50overとは思えない体力とモチベーションの高さで3ラウンドのレッスンをこなされましたね!

 

 

オンショアの難しいコンディションの中で少しづつ課題をクリア!

 

 

イージーな波ではないので意識しずらいですが、成果もしっかり見えましたね!!今回の成果をもう少しクリーンな波で試して見たいですね!次のトリップでじっくり試しながらサーフィン楽しんでください!

2日間お疲れ様でした!!また次回楽しみにお待ちしています!!

 

 

 

 

地元の若手サーファーTくん。本格的にレッスンに初参加!!

 

 

若いので派手な技をしたくて仕方ない時期でもあり、今回のレッスンも「エアー」をしたいといって来たらなんて説明しようかと考えていましたが(笑)彼の悩みは「テイクオフ」

 

しっかりと伸び悩んだ時期も過ごし、基礎の大事さに気づいたようです。

 

 

明確な課題と意識的な練習、数時間の短いレッスンの間にそして目に見える結果が出ましたね!!

新しいことがどんどんできていくというのもこれまでの経験と若さですよね。

 

今のうちに基礎の部分をしっかり積み上げて、Tくんのパワーを生かした本物のサーファーになってほしいですね!

 

お疲れ様でした!!

 

 

 

| サーフィンスクール | 04:47 | - | - | - | - |
コンテストを目指して

 

今回も偶然同じ日のレッスンになったコンテストを目指すお二人。

 

 

前回のレッスンでの映像を見ながら今回取り組んでもらう課題をイメージし実践していただきます!

 

 

今年、全日本を経験!!

 

 

レッスンで学んだ意識的な練習を積まれてきたCさん。

 

 

ご本人はご自分のレベルアップに気づいていませんが、前回のレッスンから見ると全く違ってます。

 

 

目先の結果よりも来年再来年に大きな結果が残せるよう、今はじっくり基礎レベルを上げていきます。

次回はアップスンダウンとボードコントロール!!それまで今日の練習しといてくださいね!

 

 

ジャンクコンディションの時の波のチョイスとポジショニングが苦手というHくん。ほとんどの波が変化し掘れ上がったり消えたりする中、数本しっかり走れる波をチョイス!!意識する部分が変わって来ましたね!!

 

 

彼もご自分の成長に気づいていませんが、定期的にチェックさせてもらっている僕から見るとレベルアップしています!!

 

 

今回の課題がクリアできたらCさん同様、お楽しみの動きの部分のレッスンに入っていきます!!

また次回の成長を見せてもらうのを楽しみにしています!!

 

お疲れ様でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| サーフィンスクール | 20:55 | - | - | - | - |
大人のサーフィンレッスン

 

40代、50代のビギナーからベテランさんまで多くレッスンさせていただいています。お子さんが成人され時間ができサーフィンを始められる方、お仕事が落ち着いたことでリスタートされる方、サーフィンを楽しむために本格的にレベルアップを目指している方など、40〜50代のサーファーが本当に熱いです!!

 

 

Kさんも50over。関西エリアからわざわざレッスンに来ていただいているのも、サーフィンへの情熱ですね!!

 

 

これまでよりも半分の力で今と変わらないかそれ以上の力を出す体の使い方や、無駄のない効率的な動きを練習。

10年後も変わらずサーフィンを続けるためのトレーニング。

 

 

年齢を重ねてもサーフィンするためはどうしたら良いか...  体の使い方を自分のサーフィンを通じて研究し実践しています。自分自身出た結果はその後のレッスンの内容に大きく役立っていきます。

 

 

大きな力を使わず、集中したゆっくりとした静かな呼吸の中でサーフィン!!

 

 

おお〜!!!!

波に乗るための動作が楽で効率的な動きに変わり、スムースで加速するようになりましたね!!それがゆとりと安定感に繋がっています!

 

脳と体をつなぐ神経が若い頃と同じようにしっかり繋がっている感じで、アドバイスに対して良い感じにご自分の動きに取り入れていかれます。明日はこの続きに入っていきます。明日も宜しくお願いします。

 

お疲れ様でした!!

 

 

| サーフィンスクール | 21:48 | - | - | - | - |
嬉しいステップアップ!!

 

ブログアップ遅れました。

 

嫌な進路でまた台風が接近中ですね。週末のレッスンやばいかなぁ〜 週末海に行く予定されている方天気図、波情報要チェックですね。

 

岡山からのHさん、Iさん、Mさん、そして定期的に受けてくれているKさんのレッスン。コンディション的に良かったのでトライする回数をこなせて内容の濃いレッスンができました!

 

 

 

Hさんはサーフィンは回数はあまり行けない環境。その中で楽しんでいくための基礎的な部分に特化したレッスン。

 

 

上級者が簡単にやるシンプルな動きや視線の持っていき方など繰り返し練習していただきました!

 

 

吸収が早く、いい感じでマスターされていきましたね!ラッキーではない確実なテイクオフの本数が増え、かっこよくなりましたね〜!!

 

 

前半は基礎練習し感覚をつかんでいき、中盤完全に一つのコツをつかんだIさん。

 

 

そこからは面白いようにテイクオフが決まってましたね!!!

 

 

横に曲がれる日がすぐそこまで来ています!今日の基礎練習繰り返しやって見てくださいね!

 

 

運動能力が高くうまくなっていく準備ができているのに、うまくなるためのやり方が間違っていたMさん。基礎的な動きを見直していきます!

 

 

うまくなるきっかけを掴み、どんどん吸収していきます!!

 

 

おお〜 加速するきっかけを掴まれました!!!

 

あとは実践してやったぶんだけうまくなっていきそうですね!!また次回はご希望していた動きの部分練習しましょう!!

 

 

 

これまで加速するために妨げになっていた動きが減り、スムースに加速できるようになって来たKさん。

 

 

冷静に波を見極めるようとするゆとりが出て来ましたね!!

 

 

今やっている一つの動きの修正と、新しくやってもらった加速する重心の乗せ方、この2点!!集中して練習して見てくださいね。

楽しいサーフィンがもっと楽しくなっていくと思います!!

 

 

みなさんお疲れ様でした!!

 

| サーフィンスクール | 06:05 | - | - | - | - |
それぞれの成果

 

またまた台風の動きが気になって来ますが、今日は風もないクリーンなレッスンコンディション。

 

 

2日目のレッスンのKさん。この二日間の成果を見せてくれました!!

 

 

昨日のハードなブレイクでの練習の後なので、今日のイージーな波ではより冷静に意識的にトライできます!!

 

 

2日間のレッスンでやった総合的な動きを意識して決まった1本!!! クリーンなテイクオフを決めてくれました!!

大きな成果が出ましたね!!また次回チャンスがあったら、次は動きの部分練習していきましょう!!

 

 

 

同じく2日目のSさん。彼女の俊敏な動きとスピードは、良く動きにはたらいている場合と逆に悪い方にはたらいてる場合があります。その悪くはたらいている部分を修正!!

 

 

ある意識すると同じ動きのように見えて違う動きに変わって来ます。その感覚の違いを感じることができたのであとは簡単!トライするだけ!!

 

 

おお〜!!いい感じ〜!! 2日間の成果が現れたライディング!!よかったですね〜!!

また次回楽しみにお待ちしています!!

 

 

日本海のベテランサーファーAさん。これまでDVDを見たり本を見たりでご自分なりにトライしサーフィンを続けてこられましたが今回初めてumihikoレッスンに入門!!

 

 

ご本人は難しい〜 っていっておられましたが、しっかりしたイメージをお持ちの方なので意識的にトライするがお上手です。

 

 

意識的にネックになっている部分を修正してのライディング!!おお〜!!!いい感じです!!

これまで見えなかった「課題」が見えてこれからのサーフィンへのモチベーションが上がったようですね!!

また次回をたのしみにしています!!!

 

 

 

以前からサーフィンの不調や何かのタイミングの時にレッスンに来てくれているTさん。

今回はボードを短くされたということでのレッスンに参加!

 

 

全然うまく乗りこないしています!! ボードの問題よりも気になる動きを修正するレッスンに。

Tさんの場合、長年作り上げた動きに中途半端に修正を加えるよりも根本を変えてしまった方が早そう!!

一旦海から上がり、陸上での練習後、再トライ!!

 

 

おおぉ〜!!!覚えたてのこれまでと違う動きがすぐにでて、これまでの妨げになっていた動きをスルーした動きなので、いきなりスムース!!「やった〜!!!!!」

 

後半のあの10分での一瞬のヒラメキとTさんの集中したトライで長年の重たかった動きを変えるきっかけができました!!!この動きを自分のものにできるよう練習していって見てくださいね!! 

 

 

みなさんお疲れ様でした!!

 

| サーフィンスクール | 23:28 | - | - | - | - |
リセット完了!!

 

今日の午後のレッスンも急遽人数が増えてしまったので今回もじっくり時間をかけてのレッスン!!それぞれの課題も良い感じにトライでき結果も出て来て良いレッスンになりました!!

 

 

急成長を続け2年で半端ないレベルまで上手くなったFさん。2回のレッスンで大きなスランプから脱出します!!

昨日のレッスンで半分クリアし、今回ので確実なものにしてきたいところです!!

 

 

課題のほとんどはテクニック的なものではなくてメンタル的なものが強いのである意味簡単である意味難しい部分。

昨日もう以前の自分を取り戻しつつあるのであともう少し!!

 

 

来た〜!!! 技が決まっても周りの方に褒められても何か違う... って感じていたもの。

その原因が今回わかったことで次またいつか来るかもしれないスランプの脱出方法はわかりましたね〜!!

 

 

完全にスッキリ〜!!!気持ちよく帰れますね!!リセットされた超人Fさん、来週はNEWボードでの再レッスンです!!

良い状態でNEWボードに乗れますね!お楽しみに!!お疲れ様でした!!!

 

 

今回初参加のSさん。

 

 

難しい波でのレッスンになりましたが、課題を意識し続けて掴んだ成功!!

いつもよりも重心が乗り安定したテイクオフ!!

 

 

2回の連続したレッスンで2回目はこの続きと次のステップに入りたいと思います!!

 

 

Kさんもレッスン初参加!!課題を意識して波にトライし続けます!!

 

 

一つの意識によって大きくステップアップできましたね!!!

 

 

コンスタントな成功!!確率が上がって来ましたね!!明日の2回目のレッスんではSさん同様、今回の課題を確実にする練習と次へのステップを練習しましょう!!

 

 

年に1〜2回毎年レッスンに参加してくれているSさん親子。

 

 

お父さんの数年抱えていた弱点は改善されスタイリッシュな別人のような動きになっていました!!!

 

 

カッコ良いターンですね〜!!ここからのアップスンダウンが決まれば今度のサーフィンはますます面白くなりますね!!

また練習してみてくださいね!!

 

 

息子さんのMくん。若くて吸収が早いので少しづつお父さんとの差を詰めていっています(笑)

 

 

今回もより横へのライディングをイージーにするための練習でコツを掴みコンスタントになって来ましたね!!

 

 

アップスンダウンの感覚を掴むと楽しくて仕方なくなりそうです!!練習していってくださいね!!

 

みなさんお疲れ様でした!!!

 

 

 

 

| サーフィンスクール | 06:49 | - | - | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ