umihiko's playground

surfing school & surf shop
pocket1 初乗り

 

 

 

少ない回数の中でのサーフィンを続けて来られたTさん。

数年前オーダーいただいたときは、その環境の中でサーフィンを楽しんでいくことを考えて安定してサーフィンが楽しめるベーグルエアーをおすすめさせてもらい、これまで乗って来られました。

 

そこからコツコツと練習されショートに乗れるレベルまで到達されての、念願のショートボードのオーダー!!

 

モデルはショートでの人気モデル pocket 1

 

 

そして飯尾ミート直前にボードが到着!!おおぉ〜!!!!

 

見た感じ普通のショートボードですが、脇に抱えてみるとボリューム感とボード幅を感じます。

これはTさんを毎年見てもらっている飯尾シェイパーが、Tさんのレベルに合わせベーグルエアーから大きな違和感なくスムースにショートボードに乗り換えられるように配慮した特別チューン。

 

 

期待と不安も持ちつつの、ワクワク、ドキドキしながらのワックスアップ!! 

楽しみ〜!!!!

 

 

そして初乗りです!!初めて乗るときに、ビーチにはそのボードをシェイプしたシェイパーが見てくれているというのも嬉しいことですが、若干緊張もしそうですね(笑)

 

 

以前よりも浮力が落ちているにもかかわらず、逆にテイクオフが楽になったというのは、Tさんの技術が上がった証拠。ボードの推進力だけではない、波の力を利用したテイクオフができてきたからですね!

 

ライディングチェックしてもらい、Tさんへのアドバイス。

 

Tさんをイメージしこうやって乗れば上手く乗れるだろう、と考えてシェイプしてくれているのでそれを伝え、Tさんのライディング自体の改善点についてもアドバイスを受けられていました!

 

 

「めちゃくちゃ楽しい!!」

 

また新たな感覚の中でのサーフィン!!モチベーションが一気に上がり寒いオフシーズンも楽しくサーフィンできそうですね!!

 

次のサーフィンを楽しみにお仕事がんばってください!!ありがとうございました!!

 

| サーフィンスクール | 06:29 | - | - | - | - |
ショート女子

 

umihikoレッスン、女子が熱い!!

 

 

定期的にレッスンに来てもらっているCちゃん、先日の試合でレディスクラス準優勝!!結果を残しましたが彼女の目指しているところは全然その先。なぜ勝てなかったのかも彼女のわかっているので、僕はどうすれば良いのかを説明し課題を順序立ててレッスンしていくだけ。

 

 

初参加のYちゃんはサーフィン歴2年。同じレディスサーファーですがCちゃんとはキャリアもレベルも違う。ただYちゃんの目の前にある課題は、Cちゃんが忘れ物をして来た部分。Yちゃんは新たなトライ!Cちゃんはその忘れ物を確実にするトライ!

 

 

持ち前のハングリー精神で今回も黙々と課題に取り組んでいきます!!

 

 

シーズン中の試合が終わるまでいじることができなかったフォーム。試合前に自分を取り戻せなくなくなったら大変なのでオフシーズンに入りフォームの修正に入ります。

 

 

今回スケートトレーニングでやったターンのイメージもこのオフシーズンにスケートでトレーニングしていきます!!

 

 

今回も課題を意識した良い練習が積めて、しっかりと収穫を得たCちゃん。まだまだこれから上手くなっていくのが想像できるのでこれからが楽しみです!!

 

 

umihikoコンプリートも購入!ありがとうございます!組み終わりました!!

この冬はスケートトレーニングを取り入れていきます!!また次回トレーニンングやりましょう!!

お疲れ様でした!!

 

 

サーフィン歴2年初参加ながら良いライディングを見せてくれたYちゃん。

 

 

次々に課題をクリア!!

 

 

たったこの1レッスンで3つの大きな変化が出て来ました!!

 

 

パドルフォームが素晴らしく、パドルを少し修正するだけでどんどん加速を始めましたね

!!それがテイクオフの早さにもつながっていきます!

 

これからどんどんうまくなっていきそうです!!楽しみながらまたトライしていって見てくださいね!!

 

お疲れ様でした!!

 

| サーフィンスクール | 23:50 | - | - | - | - |
みっちり1dayレッスン

 

手探り状態でサーフィンを続けて数ヶ月。何をどうしたら良いかわからないままサーフィンにトライし続けてこられた50SサーファーKさん。umihikoレッスンに入門いただきました!

 

1dayレッスンでみっちり講習から実践までトライしていただきます!!

 

 

トライしてトライしてその中でかすかな感覚を掴み、その感覚を手掛かりにトライ&トライ。ほとんどのサーファーの方は長い時間をかけてそのやり方で上達していきます。僕もそうでした。

 

 

ただセオリーを理解できれば取り組み方が変わり、やり方がわかれば無駄な経験を省かれ良い経験を積める。ただ無駄な経験は決して無駄ではなく、動きを完成していく上で絶対に必要なこと。ただそこに立ち止まってしまう時間が長いと楽しく無くなる。

 

 

なのでレベル関係なく月に数回しか経験を積めないサーファーの方には、楽しんでいくためにレッスンをお勧めしたい。

立ち止まってしまう時間が長すぎて楽しくなくなってサーフィンを辞めてしまうのは勿体無い。こんなに楽しい遊びはそうなないので。

 

初めてのレッスンのKさん。うまくいっていなかったパドルを修正!パドルトレーニングで2倍近くスピードがアップ!

 

 

まだ未完成だった波に乗るための一つ一つの動作の完成度を上げていき、良い感じでクリア!

 

 

これまでのスポーツ経験、格闘技経験からくる体幹の強さと運動能力はKさんの強み。イメージが体に伝わるのが早い!!

短時間でどんどん吸収していかれました!!

 

 

後半のサイズアップしたセットのうねりにもテイクオフ!!失敗の中から掴んだその「一つの成功」は、これまでなぜうまくいかなくて、どうすればうまくいくのかが明確になった瞬間でしたね!!

 

また次回のレッスンが楽しみです。お疲れ様でした!!

 

 

 

| サーフィンスクール | 22:28 | - | - | - | - |
パドルトレーニング

 

素晴らしいサーフポイントをホームに持つNさんのレッスン。

 

 

「うまい!!」

 

キャリアも実力もあるサーファーであることは、何気無いライディングを見ることでよくわかります。

 

練習量も十分、これからサーフィンを向上するためにumihikoレッスンの門を叩いてくれました。

基礎の大切さを理解しておられていて基礎を習いたいということで、みっちり基礎講習の後、海での実践!!

 

 

基礎の基礎、パドリング。これに問題があったとしたら、走ることに問題がある陸上選手と同じ。より効率的に進むためのパドルを練習していきます。

 

 

水をかくことで、効率的な筋肉を使えているかはすごく重要。長年使ってきた筋肉の部位を変えるのは至難の技。

 

 

陸上に上がり、トレーニング開始!!動画を見ながら早いパドルと遅いパドルの違いをチェックしながら理解してもらいトライ!!

 

 

覚えた動きは頑固なまでに筋肉に記憶されていてすぐには変わりません。

 

より分かりやすく説明するために少し時間をもらいNさんと同じ筋肉の使い方のパドルを僕自身がコピーし、そこから正しい筋肉の使い方に変えていく過程を経験し、それを言葉に変換する。

 

そうすることで伝わりやすい言葉となり相手に伝わる。

 

 

「来たぁ〜」 違う部位を使うことに成功!! より楽にボードは流れていく!!

パドルがかっこよく見えるのは効率的な動きになった証拠。

 

良い感じです!!

 

 

これがマスターできたらテイクオフにも大きく影響してくると思います!

あとはサーフィンしながらトレーニングして自分のものにしていって、最高なホームの波でパフォーマンスしていってくださいね!!

 

 

今回のNさんのレベルアップと指導へのバリエーションがまた一つ増えたことで僕の方も良い勉強になりました。

ありがとうございました!また次回楽しみに待っています!!

 

| サーフィンスクール | 05:23 | - | - | - | - |
二人のロングボーダー

 

大阪と岡山からのロングボーダーのお二人。定期的にレッスンを受けていただいています。

 

 

学校の先生に怒られて廊下に立たされたようなお二人(笑)これもトレーニングの一環。

 

 

日が沈む時間も早くなってきました。夕方のほんのり赤い空と海の青が良い感じのロケーションを作り出してくれます。

 

 

2日目のレッスンのMさん。

 

無駄を省き、より楽にテイクオフする練習。パワフルなMさんにとって小さな力で波に乗るというのは逆の発想。なので最初は戸惑っておられましたが、さすがレッスン後半には良い感じでできてきました!

 

 

「こんなんでよかったんだぁ、、」半分以下の力で十分。

 

 

無駄が省け、スムースな動きでのテイクオフからターン。かっこいいフォームになってきましたね!!

この動きをマスターできればより体への負担が減り、長くサーフィンを続けられるようになると思っています。また練習していって見てくださいね!!

 

 

 

 

DOMINGOロングに乗ってもらっているSさん。シンプルなボードで思うように動いてくれる乗り味から、ご本人がこのボードに「素うどん」と命名。何も入っていないけどしっかりだしが効いててそれだけで美味しい。その命名どうりサーフボードは思うように動いてくれてサーフィンが楽しそうです。

 

 

それでもう十分!!ですがSさんはさらなる向上心で定期的なレッスンを受けてくれています。

 

 

今回の課題がうまくいけば、今やっているテクニックは必然的に良くなります。それはスピードがロスする原因を取り除く練習、でスピードがあればテクニックは決まるからです。

 

これも以外にシンプルな課題。このシンプルが意外に難しい。Sさん自体がシンプルな素うどんのような動きができれば、さらに最高に楽しいサーフィンが待っています。また練習して見てくださいね!

 

 

小さな力で最大のパフォーマンスは僕の目標でもあり、それはサーフィンを長く続けてくために一番大切な部分だと考えています。生徒さん達により楽により長くサーフィンを続けてもらえるようこれからも研究していきたいと思います。今回も指導させてもらいながら僕の方も良い勉強ができました。

 

ありがとうございました!また次回たのしみにしています!

 

 

 

 

 

 

 

| サーフィンスクール | 23:37 | - | - | - | - |
ベーグルブラザーズ

 

6時間かけて日帰りでレッスンに来てくれた3人さん。往復12時間、休日の半分の時間は車の中。すげぇ。

 

ただ今回のレッスンではそのロングドライブの疲れも吹き飛ぶ最高な瞬間が訪れ、何もかもがひっくり返るような急激なレベルアップが見れました!!

 

 

昨年基本からしっかりレベルアップしたい!ということでベーグルエアーをオーダーしてくれたショートボーダーのお二人。

 

そう!ベーグルエアーは基本を楽しく練習して行くには最適なボード。テイクオフが早く加速感を得ながらゆとりを持った状態でのターンが練習できる。僕も基本に戻りたいときは今でも必ず乗っているボード。

 

それぞれの身長や体重、スタイルやおもに使うサイズ、用途に合わせて、数字がみんな違う。この2本のボードも微妙に違うアウトライン、ワイドポイントもテール幅も違う。脇に抱えて持って見ると2本のボードの違いがはっきりわかる。

 

 

「サーフィンが楽しくなった!!」お二人の感想。

 

基本を練習するのに何よりも大事なのは「楽しい」かどうか。楽しくなければモチベーションは下がってしまう。

 

 

ボードに重心をのせる、ボードを傾ける、ハイラインを走るなど、テイクオフの速さからくるゆとりで意識的な練習ができ、しかもその方に合わせた厚みやレールの落とし具合で程よいコントロール性を得られスムースに曲がって行く。

 

 

これが「楽しい」に繋がって行く。

 

 

しっかりとその感触を楽しみながら、しっかりと意識的な練習をして来たお二人。

レッスンの中盤、ターンのイメージトレーニングに入ります!!ターンへの意識や重心移動、上半身と下半身の動きをイメージし、再トライ!!

 

 

すると..   「おおぉ〜!!!!」そのイメージをそのまま波の上で表現してしまいました!!

 

 

基本に忠実なターンからドライブさせてトップへ!!力みもなくスムース!!

これまで失速気味だったターンが加速して行くターンに変わって行きました!

 

 

陸トレのイメージした上半身と下半身の動きがうまく連携した無駄のない綺麗にドライブしたターン!!

 

 

重心ものっています!!

 

 

これまで見たことのないリッピング!!! 「すげ〜!!!」

 

 

フォームや重心の位置まで変わってしまっています!

 

 

リラックスしているO君のライディングスタイルに「攻め」の姿勢見えて来ています!!

 

 

新しいことにトライ!! 失敗しても楽しい!!

ただの失敗に見えますが、新しい意識的な動きにトライした失敗というのが写真をよくわかります。

次への成功をつかむための失敗。変化が現れて来ています!!

 

 

新しいトライにワクワクしながらのテイクオフ!!これからまたまたサーフィンが楽しくなって行きそうですね!

 

 

10代のサーファーが数日見ない間に上手くなってしまっていた、というのはよく見ますが、この数時間で変わる姿を見させてもらって楽しかったです!!

 

 

パドルフォーム練習中のN君。進むパドルを練習!!ついたくせを取り外すのは大変ですが、経験が浅いのでそうは難しくはなさそうです!! 

 

徐々に進み出し、パドルの回転数も上がり波に追いつくパドルもできて来ました!!

 

 

 

今回の基本練習繰り返して、このライディングの数を増やして行きましょう!!

若くてこれからのサーファー、これからが楽しみです。

 

みなさんお疲れ様でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飯尾シェイパーがUMIHIKOに来店決定!!!

 

 

IIO MEET” 11/17(金)〜11/20(月)

 

参加希望のユーザーの皆さん、オーダーを検討中の方、お気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

| サーフィンスクール | 06:22 | - | - | - | - |
フルパワー

 

午前午後ともに、みなさんフルパワーで課題に挑み、目に見える成果が出ましたね〜!!!

僕も妥協なく100%エネルギーを出し切りました!!夜は倒れるように寝てしまいこの時間のブログアップです(笑)

 

 

1dayレッスンのMさん。実力をしっかりつけてこられていますね!!

何気ないポジションや体勢でそれがよくわかります。

 

 

基礎を積み上げるためにベーグルエアーに乗り出して約1年。レッスンを続けながら良い感じでステップアップされてきました!

 

 

苦手だった部分を克服し、1dayレッスン後半、次へのステップに入りました!!

 

 

今回やってもらった陸上でのイメージにすぐにトライしできてしまうのもこれまで積み上げた基礎とMさんのセンスがあってこそ!

 

 

この冬のシーズン今回の動きの完成度を上げていきましょう!!次回はスケートトレーニングで今回の動きを意識的にトライしていきましょう!!お疲れ様でした!!

 

 

 

2daysレッスンのHちゃん2日目。繰り返し繰り返し、ブレーキになっている動きを取り除く作業!!

 

 

あのメローなHちゃんが、ガチの練習!!これまでにない頑張りです!!

 

 

覚えてしまった動きとの戦い。そしてそれが実を結んだ瞬間!!!

 

 

思わす笑顔でのライディング!!!

 

 

Hちゃん、OK〜!!!!

 

これからもその覚えた動きとの戦いですが、この数回の大成功はHちゃんの体にしっかり記憶されているはずなので大丈夫です!!サーフィン楽しくなりそうですね!!よく頑張りました、お疲れ様でした!!

 

 

 

 

ロングでのレッスンからスタートしたKさん。この数回は6'3の短いボードに挑戦!!

 

 

不安定感に苦戦されていましたが、そのふらつきの原因を修正し、短いボードでも加速するテイクオフ方法を練習!!

 

 

うねりからの早いテイクオフに成功!!乗ってしまえば安定感抜群!!

ここ感覚を忘れないようまた練習して見てくださいね!!

 

お疲れ様でした!!

 

 

3回目のレッスンのSさん。前回の2回はブレーキの原因を取り除く練習。

 

 

今回のレッスンでそのブレーキは大きく外れてきました!!

 

 

ブレーキが外れると軽いアクセルで自然にボードは走りだし、テイクオフスピードが上がり出してきました!!

 

 

ライディングのフォームも修正し、安定感も増してきました。ここからはSさんの高い運動の能力が生かされてきそうですね!!

レッスン前もレッスン後もみっちり練習されたSさん。まだまだ進化してきそうです。また次回たのしみにしています。お疲れ様でした!!

 

 

定期的にレッスンを受けてくれているNくん。毎回器用に課題をこないしていかれます!

 

 

今回の課題はすごくシンプルですが、シンプルな動きが実は難しいんですよね。ひとつの動きの中に余分な動きがくっついています。無駄なくその動きを効率的に出しているのが ”その道の達人” なんだと思います。

 

 

余分な動きが取れるとこれまでの良い部分が発揮され良い結果が生まれます。

かっこいいターン!!

 

 

海にこれる回数が少ないNくんですが、意識的な練習で一歩一歩レベルアップ!!

これからもじっくり練習していきましょう!!お疲れ様でした!!

 

 

 

トライアスロンもこなすMさん。今回のサーフィンは久しぶり。

1日目のサーフィンで前回のレッスンの感覚を取り戻してきましたね!

 

 

今回の課題は  ”早いテイクオフ” しかもこれまでの1/3の力で早いテイクオフをするという課題。

 

 

後半それをマスターしたライディング!!「こんなに楽に立てるんだぁ〜」 

 

 

波に乗る概念が変わり、これからサーフィンを続けていく上で一番大事な部分をマスター。

そしてもう一つの課題、フォーム修正までトライでき、しっかり結果も出ましたね!!さすがです!!

大きな2つの収穫。これがご自分のものになれば、ここからは歩く練習が待っています!お楽しみに!

 

みなさんたくさんの成果が見れて楽しかったです。お疲れ様でした!!

 

 

 

| サーフィンスクール | 06:47 | - | - | - | - |
be natural

 

最近UMIHIKO女子が熱い!!しかもみんな超個性的(笑)

Hちゃんもその中の一人。性格はメローでナチュラル。サーフスタイルも同じ(笑)

 

そのナチュラルな動きの中に時々見え隠れする不自然な動きがHちゃんの成長の妨げになっているのを僕は知っています。

 

 

その妨げを頭で理解してもらい、映像で見て明確にし、陸トレで身体に記憶させ、そして海での実践です!!

 

 

Hちゃんのブレーキを取り外す作業に、繰り返し繰り返し根気よくトライし続けます。

今日はとことんまで、じっくり腰据えて付き合わせていただきます!!

 

 

うまく行ったライディングはありましたが写真に残らず。このライディングも惜しかった1本。

ただこのパーリングからの水しぶきで視界ゼロの中... 

 

 

何事もなかったかのごとく安定したテイクオフを成功させてしまう!

それがHちゃんの強み!!そして弱点でもあります。

 

このライディングフォーム、ナチュラルでかっこいい!!パーリングしかけた人のライディングには見えません(笑)

 

2つの課題にトライし良い感じでできてきました。2DAYレッスン!明日もう一度トライしていきます!

頑張って参りましょう!!

 

be natural!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| サーフィンスクール | 21:16 | - | - | - | - |
カメラ間に合わず..

 

注文したカメラの到着待ってましたが、レッスンに間に合わずレッスン開始。

なので今回はレッスン風景の写真です。

 

 

今日のレッスンはバランストレーニングからスタート!バランスの良し悪しはバランスの取り方。誰でもバランスはよくなると思います。崩れないバランスの取り方を体で理解することで今後のサーフィンに役立っていきます!

 

 

さぁ海へ!!

 

 

ストレッチング! 晴天、心地よい風、波の音、気持ちいい〜

 

 

新しいトレーニング方法。

ライバルには教えたくない!(笑)これがテイクオフが早くなる秘密です。

 

 

頭で理解し、海で実践を繰り返し、体に記憶させる。

 

今日もみなさん良い成果が上がりました!!良いレッスンになってよかったです!

 

みなさんお疲れ様でした!!

 

 

| サーフィンスクール | 23:16 | - | - | - | - |
2days レッスン 写真なし..

 

レッスン常連さんのKさんと初レッスンのMさんの2daysレッスン。

 

基本中心のレッスンで成果が上がってきましたが、カメラは水没、写真なし...  

 

 

唯一のMさんのライディング写真。

1日目の成果が上がったライディング!!!大きく変化が出てきました!!

 

Kさん、足の負傷でテイクオフはできませんでしたが、逆に立たなくても良い状況で集中して波に乗るまでの動作を練習できました!!

 

休み明け木曜日のレッスンまでにカメラが届く予定。

| サーフィンスクール | 06:40 | - | - | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ