umihiko's playground

surfing school & surf shop
ベーグル プチ試乗会

 

毎回毎回偶然が重なり、Uくんのベーグルエアーのオーダーレッスンに、興味を持っているお二人が参戦しこの日は緊急プチ試乗会になりました。

 

 

同じモデルでも乗りごごちは様々。毎年毎年チューンしてもらい、進化して最高のベーグルエアーが完成していきましたが、その方のレベルや好みや感覚の違いで、初期のものが乗りやすかったり、進化する過程のものがベストマッチする場合もあります。

 

今回3人のサーファーにボードを乗ってもらい、それを実感でき、すごい勉強になりました。

 

 

2本のベーグルをテストしてもらい、このベーグルがベストマッチしたUくん。

ロングボード出身というのもショートボーダーと大きな感覚の違いがあります。

 

ショートボード経験を積んでいるだけあってクリーンなテイクオフを決めてきます!!

 

 

テイクオフやライディングをチェックしながら作ってもらうボードのタイプやサイズをイメージしていきますが、同時に通常のレッスンも行いながら課題にも取り組んでいただきます!!

 

 

シンプルな課題。できるレベルにあるのにやっていなかっただけなので意識を変えるだけ。すぐに修正し、新たな可能性が見えてくる動きも出してきてました。

 

この日待ちに待ったオーダーとレッスンを楽しみにするあまり、あまり寝ていないUくん(笑)その思いを叶えられるよう新しいボードは、飯尾シェイパーと話してチューンしてもらいます!!ベストマッチするボードが出来上がるといいですね!!

お楽しみに!!お疲れ様でした!!

 

 

 

今回初めてベーグルに乗るOくん。おお〜 めちゃ早い!! 

 

 

テイクオフは早い!でも.. 

「あれ!?」見ていてボード性能が思うように発揮できていない... 

 

 

浮力が少ないYくんのボードのほうがマッチして見える。

 

 

このボードがなぜ乗りやすく乗っているかがわかった!!

最新のベーグルから第2世代のベーグルに乗ってもらうとマッチ!! 

 

実際に現場でそれぞれのタイプの方に乗ってもらい感じたことを聞いたり、実際にその動きを見ることで、自分の感覚とは全く違う感じ方をしていたり、良いと思っている想像とは違う動きになっている場合もあることがわかります。改めて勉強になりました。

 

 

 

 

Yくんに関しても同じ反応がありました。多分もう少し波のサイズとパワーがあれば反応の仕方は若干変わってくる可能性はありますが、基本調子が良く感じるタイプと理由がよくわかりました!!

 

 

二人の率直な意見と、ライディングは、今後の参考になります!!

 

 

定期的にレッスンに通ってもらっているお二人。これからまだまだレベルアップしていきます!!

次回のレッスンプランも計画済みです!次回も楽しみに待っています!!

 

みなさんお疲れ様でした!!

 

 

 

| サーフィンスクール | 12:47 | - | - | - | - |
初速!!

 

毎回ながら偶然ということが多いですが、この回も同じ課題を練習中のサーファーが集まりました。

 

 

ローギアをより正確に使えることが、上達への最大の近道。ここに時間を費やしてじっくり乗り越えることがとても大事。

 

なぜこんなことを言えるかというとこれも自分通って来た道。ちゃ〜んと真剣に失敗して来たので(笑)先回りだと思っていることはたいがい遠回りな場合が多いんですよね。(笑)ようはイージーなショートカットなどないということなのかもしれません。

 

ただ乗り越え方はしっかり教えられます。不器用なぶんだけ人よりも時間をかけて乗り越えて来たので(笑)

 

 

 

じっくりタイプのMくん。急激に伸びていくタイプの方ではないですが、時間をかけて課題をクリアして来てくれます。

 

 

前回のレッスンでは、課題を思うようにこなせず悔しさとモヤモヤが残り、夕暮れまで練習を繰り返していました。

課題にまっすぐに立ち向かい失敗を繰り返しながら成功を掴んでいく姿は、簡単にこなす天才タイプにはない「かっこよさ」を感じます。

 

 

単なるこのテイクオフの写真。このテイクオフの写真の中にMくんがこれまで乗り越えた「いくつもの課題」が隠されています!

教える側の僕と、トライする側のMくんにとって、最高に嬉しい瞬間です!!  

夏までに乗り越えたい目標に向かって一歩づつ進んでいきましょう!!! 最高です!!お疲れ様でした!!

 

 

 

 

今年からumihiko道場の門を叩いた(笑)OくんとYくん。

 

 

ローギアを使うための3つの下準備のうちの2つを徹底練習!!すでにテイクオフした時の見える景色が変わって来ています!

 

 

次回のレッスンまでにその下準備が整えば、次回は3つ目に入ります!! 

 

 

そのサーフィンへの情熱と思いは懐かしさを感じます!!

 

 

新たな感覚の中で波に乗るYくん。

 

 

来月、日本のアイランドトリップに出かけるお二人。よりそのトリップを楽しむためにもうひとレベル上げていきましょう!!

 

みなさんお疲れ様でした!!

 

 

| サーフィンスクール | 23:24 | - | - | - | - |
3レッスン

定期的にレッスンを受けてくれているSさん。相棒の超人Fさん(笑)よりも少し早く前入りし今回みっちり3度のレッスンでサーフィンのレベルアップを狙います!!超人Fさんに負けていられません!(笑)

 

 

少し忘れかけた前回やその前の課題を復習しながら、レッスンを進めていきます!!

 

 

以前のレッスンの課題も感覚も思い出し、新たな課題の意識もできて来た2回目のレッスン。

 

 

3日目には良い感じで課題をマスター!!ゆとりと安定感で力みもとれ加速感も増して来ました!!

 

 

 

この三日間、サイズも波質も違うタイプの波で練習でき、同じ課題でもバリエーションや波によっての合わせ方がつかめて来ましたね!!

 

 

最終日はロングには最高のコンディション!!前日の激ボレダンパーを経験しているからこそ、このゆとりとリラックス感!!

気持ちいい〜

 

今回は大きな収穫でしたね!!良い感じに仕上がりましたね〜 また次回たのしみにしています!お疲れ様でした!!

 

 

 

| サーフィンスクール | 06:36 | - | - | - | - |
超人(笑)

 

 

「Fさんは超人ですから..... 」とSさんが言う。「そうですよね。」僕も肯定(笑)

 

 

日本海でサーフィンしたその足でこっちまで来てレッスンを受ける。フルラウンドサーフィンをし、翌日もレッスンを受けてフルラウンドサーフィンをし、また帰っていく。

 

 

海のない県出身の女性で週末サーファー。サーフィン歴僅か2年足らずでウォーキングをこなす。次回のレッスンあたりからハングファイブとカットバックの練習のプランを考えているところ。

 

 

なぜそのペースで上手くなれるのか。もちろんレッスンを定期的に受けていると言うのもあるとは思います。ただ練習は本人がやるものでアドバイスを受けたからといって本人の努力無くしてマスターはできません。

 

 

毎日サーフィンをしているサーファーが早く上手くなるのか?と言うと実はそうでもない。それは僕自身で実証済みだ(笑)経験値は積むことができるが早く上手くなるかは別なような気がする。ようは質の良い練習を積んでいるかどうかだ。

 

質の良い練習って何か?と考えてみると、それは「高いモチベーションと高い集中力の中でそれを楽しんでいる状態」なように思う。

 

 

 例えば「初めて曲がるきっかけをつかめそうな時」だったり、「できなかった動きができた瞬間」だったり「新しいサーフボードを手にした時」「大会で優勝した後のサーフィン」など、ワクワクして、ひらめきがあって、体も自然に動く、ただサーフィンしている時よりも研ぎ澄まされた感覚の中で波に乗ることを楽しんでいる瞬間が誰にでもあったはずだ。

 

ただその状態はいつまでも続かない。そこにはっきりとした目標や目的がない限りモチベーションはいつしか落ちていってしまう。

その状態をキープできているとしたらそれは「サーフィンを心から楽しい!!と思っている時」であるような気がする。

 

 

Fさんのモチベーションは「サーフィンが本当に楽しい!!」「波に乗ることが楽しい!!」

それが質の高い練習となり、出される課題をクリアしていく楽しさを感じながら上手くなっているのだと思います。

それが「超人」的な、ありえないフットワークの軽さだったり、ありえないパワーの秘密なのかもしれませんね。

 

今回もしっかり課題を掴み取り、あらたなステップの準備ができてきました!!

 

その超人的な(笑)モチベーションは、umihikoのレッスンがきっかけになっていたとしたら嬉しい限りです。

また次回も楽しんでいきましょう!!お疲れ様でした!!

 

 

 

 

 

| サーフィンスクール | 23:13 | - | - | - | - |
女子ベーグル 初ライド!!

 

今日はオーダーいただいたAちゃんのベーグルエアーのオーダーレッスンとYちゃんの女子レッスンです。

 

 

ベーグルエアーのオーダーが多いのは幅広い年齢層とレベルに対応している所だと思います。その方のレベルやタイプに合わせて同じベーグルでも違うものになります。乗り手に合わせた幅やレールの落とし方、ロッカーや重量までチューンしてもらっています。

 

女性の場合、通常のベーグルよりも長く細く薄く作ってもらっています。女性の多くはボード自体の走りを必要としているのと、脚力が男性よりも弱いのでターンの時にレールを沈めやすくする必要があるからです。

 

ただAちゃんの場合は、体の芯の力が強く、しっかりとした抑えができるので、同じ女性用でも少しボリュームをつけてバランスを取ってもらったベーグルエアーです。

 

いつも飯尾シェイパーには信頼をしているので安心していますが、ただどんなボードも乗ってみないとわかりません。

早速初乗りしていただきます!

 

 

最高の天気!!波もある! ワクワクしすぎて早く起きすぎたAちゃん、テンションはMAX!!

 

 

7ft以上のファンボードから5ft台のベーグルへ!!短いボードに乗れるのか!?

これがリアルなファーストライド!! レッスンの課題通りのポジション合わせも完璧!!

 

 

おっと、波は変化し斜面は弱くなり遅れてしまいそう....

 

 

ああ〜 やっぱ遅れた〜

 

 

 

と思いきや!!!ボードは走ってます!!

 

テイクオ〜フ!!! 

 

ボードが短くなったハンデキャップはなさそうです!!!

 

 

1本目からこのライディング!? まったく違和感なさそうです!!

 

 

「楽しい〜!!!!!」

 

満面の笑顔でライディングしてました!! 僕もこれで一安心。良い感じで新たなスタートがきれてよかったです!!

これからのサーフィンが楽しみですね!

 

 

 

 

Yちゃんはよりテイクオフを確実にするためのレッスン!

課題はいつもの海でチェック済みです(笑)

テイクオフを良いイージーにこなすための3つのポイントをじっくり練習!!

 

 

ポジショニングに若干苦手意識がありそう。徐々に良くなってきた〜 !!

 

 

テイクオフ動作の中に1点大きな問題があるYちゃん。それを陸トレで実践してまた海で再トライ!!

 

 

力みなく体の動きもすばやくなり、安定感もましましたね!!

 

 

これでステップアップの準備は整ってきました!!後はフリーサーフィンで今回の課題が無意識でできるように練習して見てください!!お疲れ様でした!!

 

 

 

| サーフィンスクール | 23:56 | - | - | - | - |
サーフィン合宿3回目はオーダーレッスン!

 

2回のレッスンを終え、かなりの成果を上げたIくん。

 

「オーダーします!!」 えっ!!! 長年心が揺れて迷っていたベーグルエアーをついにオーダーすることに。

 

そう、以前からIくんの練習には適しているボード。言いずらかったですが「乗れたらいいのになぁ.. 」とずっと思っていたので、思わぬ決断にびっくりしましたが嬉しかったですね〜

 

 

ということで合宿最終レッスンはオーダーレッスン。ベーグルエアーに乗ってもらいながらこれまでの課題を意識してサーフィンしてもらいます。ライディングをチェックしながらIくんにとっての適正サイズとレールの落とし具合など、ボードのイメージをしていきます。

 

 

今回の成果とベーグルエアーの性能がマッチした瞬間!!! より早いポジションからのテイクオフです!!

 

 

速い!!!

 

 

テイクオフの速さから来るゆとりは、そこから繋がる動きに余裕を与えてくれます。これまでよりもよりイージーなポジションを走れるので、余裕があるぶん課題を意識できるので良いライディングが増えていきます!!

いいとこ走ってます!!

 

 

苦手というフロントサイドのテイクオフも課題の部分をマスターできた分とベーグルの速さで余裕が生まれてます。

 

 

これまでよりも波のトップを使っての加速!!

 

 

良いポジションにボードを運び

 

 

また加速させる!

 

 

これまで中間よりもボトム側でサーフィンしていたIくんですが、トップ側を使って加速させてます!ゆとりがある分重心をボードにしっかり伝え加速する感覚を楽しんでいます!!これまでと全く違う感覚!!さぞかし楽しかったでしょうね〜

 

 

今回のベストショット!!最高のターンの写真が撮れました!力みから重心がサーフボードにうまく伝わらなかったIくんが、しっかり重心が伝わり加速し、しっかりボードを寝かしたターン!!この体勢は今まで見たことありません!

 

嬉しさのあまりいっぱい写真を撮りましたが、いっぱい撮れたのはいっぱい乗ったから。そう今回の合宿の成果は確実なテイクオフと確実な加速!!大きなお土産を持って帰れますね!

 

「早くボード来ないかなぁ〜♪」

楽しみにしておいてください!! Iくん仕様にチューンナップしたベーグルエアーを飯尾シェイパーにシェイプしてもらいます!!

 

合宿お疲れさまでした!!また次に見せてもらうのが楽しみです!!ありがとうございました!

| サーフィンスクール | 22:52 | - | - | - | - |
ターンするためのイメージ

 

なぜか偶然同じ日に予約が入った方が同じジャンルで同じ課題を持った方同士が一緒になるといういうことがよくあります。

今回のお二人は偶然同じショートボーダーで同じ課題!

 

 

サーフィン合宿中の2回目のレッスンのIくんは1回目のレッスンで課題をものにし長いトンネルから抜け出しました!今回次のステップ「ターン」入ります!!

 

Mくんはサーフィン歴は短いものの情熱とセンスで上達が早く、今回同じ「ターン」を習いに来ていただきました。

 

これまでやって来たことと全く違うイメージに若干ショックを受けるかもしれませんが、まずは曲がる仕組みと曲がり方のイメージを頭の中にインストールしていきます!

 

 

 

体が記憶した動きを変えることは簡単ではありませんが、うまく曲がることができないフォームであるとしたらできるだけ曲がりやすいフォームにした方がサーフィンは楽しくなると思います。先ほどのイメージを実践!!

 

 

数年越しにこれまで乗り越えられなかった壁をクリーンに乗り越えたIくん。これまでぼんやりしてつかみきれなかったものがはっきりと見えてそれが確信に変わりました。

 

良かったですね〜!!!これまでサーフィンを見させてもらっている僕の方も嬉しかったです!!

 

 

早いテイクオフから今回のイメージしてもらったターンを狙います。何度も修正をしてもらいながら失敗もしてもらいながら徐々に掴んで来た後半!!

 

 

おお〜!!!できた〜!!! これまでと違う感覚でのターン!加速しています!!

 

 

いつもと加速感が違う!!

 

ひとつの課題を乗り越え、これまでの経験の蓄積が一気に爆発して来たIくん。良い流れの中で明日最終レッスンでこの動きをもっと確実なものにしていきます!明日もワクワクしながらトライしていきましょう!!

 

 

 

 

 

体の使い方って本当に面白い。それぞれみんな違いますからね。

 

ほかのスポーツを観戦したり自分で実践したり研究してわかって来たことは自分のサーフィンにも変化が出て来て本当に楽しい。先日のボクシングの井上選手のフックの動きはまたひとつ新しいヒントになりました。

 

自分で実践して確信を持てたものはレッスンで生徒さんに実践してもらい成果も上がって来ています。

 

 

体の使い方は個性ですが、動きの妨げになっている部分は早い段階で修正した方がその後のステップアップが楽になります。

 

 

これまでのイメージと違う感覚でのターン!!あともう少しですが、それをトライしてその場でその感覚をつかんでいくところは1年前のレッスンの時と同じ!!さすがです!!

 

 

スクール後のフリーサーフィンも夕方のビーチで見かけましたが、良い感じのイメージをうまく実践できていましたね〜

練習してある程度できて来たらまたチェックさせてもらいますね!また次回たのしみにしています!

 

お疲れ様でした!!

 

 

| サーフィンスクール | 04:51 | - | - | - | - |
次のステージへ

 

2daysレッスン2日目のYさんと、2daysレッスン初日のIくん。早いテイクオフを目指すお二人のレッスンです。

 

テイクオフを早くするためには3つの方向からアプローチする必要があります。それを理解してもらうための講習と3つの課題をある程度身につけていくためには最低2時間×2回のレッスンが必要だと考えています。実際には1レッスン2時間で終わることはあまりないので2.5時間〜3時間×2回というのが正しいかもしれません。

 

2回目のYさん、今回ベーグルエアーのオーダーを検討いただいているということで、僕のベーグルエアーをテストしてもらいながらの課題クリアを目指します!!

 

 

前回の課題をさらに精度を上げるための練習!!ベーグルエアーの安定性と加速性も手伝い課題を意識しやすそうです。

 

 

おお〜!!!!今回身につけた「早いテイクオフ!!」 お悩みの部分はこれで解消!!

 

時間が経てば忘れてしまいそう..  という不安があるかもしれませんが、ここまで体で感じて動けていれば大丈夫ですね!!

 

 

この2日間でテイクオフの回数が格段に増えたYさん。そしてこのボードに乗ってロングライドの回数も増えてきました。

ご自分のボードに乗っているかのように乗りやすそうに乗ってましたね!

 

 

このボードと同じデータでも全く問題なさそうですが、よりオールラウンドに、よりこれからのステップアップに合わせたチューンで飯尾シェイパーにシェイプしてもらおうと思います!!楽しみにお待ちください!ありがとうございました!

 

 

 

 

これまで関西方面からレッスンを受けにきてくれているIくん。越えられそうで越えられない見えない壁と戦ってきましたが、今回のサーフィン合宿でそこを打ち破るのが目標!

 

 

3つの方向からのアプローチはこれまでも実践済み!これまでのレッスンで頭では理解できていることが体で表現できずにいましたが、今回ようやく頭と体をつなく回路がバッチリ繋がり、1つのコツをつかみました!!

 

 

 

「めっちゃ楽しい〜!!!」

テイクオフの確実性と横への加速感が同時に訪れましたね!!これもこれまでの努力と経験の蓄積が良い感じで花開いた瞬間です!!

 

 

ショルダーを走っている回数が格段に増えました!! 時間はかかりましたが、そのぶん確実なものになっていきそうです。

 

次回はようやく次のステージへ進みます!!2日目のレッスンはボードコントロールです!!

それまで今日の課題を練習してより確実にしておいてくださいね!お疲れ様でした!!

 

 

| サーフィンスクール | 23:55 | - | - | - | - |
同世代がんばれ〜

 

僕と同世代40代後半のお二人のサーファーのレッスンです。

 

それくらいの年代の方のレッスンも多くきていただいていますが、若い時サーフィンをしてて子育てやお仕事が忙しい時期を乗り越えてサーフィンにカムバックした方や、また、年齢がいってからサーフィンを始めた方、若い頃からのバリバリやっているけど基礎からもう一度習いたいという方まで、いろんな方がおられます。

 

 

この年代、僕を含めて体力や運動能力に衰えを感じている人がほとんどで、若い頃のように体も動きにくくなる。特にブランクが長く体を動かしていないとそこから戻るまでに時間もかかってしまう。

 

僕も同じように体の衰えもブランクも怪我もスランプもちゃ〜んと経験してそれとうまく付き合いながら、そして軽減する方法や脱出方法を研究し実践しながら今すごく良い状態でサーフィンできています。

 

 

昔でいうと40代、50代はサーフィンをリタイヤしていく年齢ですが、今は時代が違います。その年代のサーファーが多いのです。同じ衰えを感じながら(笑)、あちらこちら痛いところと戦いながら頑張るこの年代のサーファーには特に頑張って欲しい!!

 

そして僕の経験が役に立てることができれば幸いです。

 

 

 

Fさんは岡山からレッスンを受けにきてくれています。日帰りです!パワー半端ないです!

 

 

毎回、新しい発見と新しい感覚を身につけていかれています。

 

 

 

 

このライディング中にも「おおぉぉ〜!!」と声を上げるくらい新しい感覚を感じました!!今回もしっかりれbs流アップしていきましたね!!サマーシーズンにもっともっと楽しいサーフィンするのを目標に練習していきましょう!お疲れ様でした!!

 

 

 

 

ブログを見ながら「いつかレッスンを受けたい」と思ってくれていたYさん。今回2回のレッスンでステップアップを図ります!!

 

 

 

 

一番のお悩み部分は、意識の問題だけなので、割とイージー。意識するポイントで動きが変わるんですね〜 面白いです。

 

 

レッスン前のフリーサーフィンで乗った本数は数本のみ。レッスン中1時間半で乗った本数は数え切れません。ほぼ確実に捉えてます!!

 

 

 

波を捉えるのがうまくなり大きく変化が見えたYさん。2回目のレッスンでは確実なテイクオフのタイミングの測り方です!!今回でコンスタントに横に加速してもらうのが目標です!!明日もよろしくお願いします!!お疲れ様でした!!

 

| サーフィンスクール | 08:46 | - | - | - | - |
ベストコンディション!レッスンには

 

今回のMさんのオーダーレッスンと一緒に受けられたSさんと、Oさん。

レッスン的にはグッドコンディション!!そうフリーサーフィンで物足りないくらいがベストコンディションなんです!

 

 

これまでの課題を意識し、確実に上手くなるSさん。感覚が鋭いんですね。短い期間でのレベルアップに見ていて楽しくなります。

 

 

これまでと同じ課題をもう1レベル上げることでさらに上手くなる!さらなる意識の中でのレッスン!!

 

 

 

 

今回のレッスンで1つの感覚を掴み、1つの陸トレの方法を覚えられました!!この2つが上手くいったとき大きな変化が現れそうです!!その日を楽しみに待っています!!!

 

 

 

初のumihikoレッスンのOさん。水泳出身ということがパドルフォームを見てすぐにわかりました!その泳力をサーフィンに生かすためのパドルフォームに修正することで1/3の力でこれまでと同じかそれ以上の加速が得られるようになりました!!

 

 

これまでの経験が長いぶん改善するのは大変ですが、これまでと意識する方向を変えるだけで意外に早い段階でうまくいきそうです!!

 

 

 

一番のお悩みの原因が、他の課題点をクリアすることで同時にクリアできることがわかり、やるべきポイントが明確になりましたね!!良い感じに乗れてました!!また次回たのしみにしています!!

 

お疲れ様でした!!

 

 

| サーフィンスクール | 23:31 | - | - | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ