umihiko's playground

surfing school & surf shop
スウェル

スウェル入ってきた〜

 

久しぶりのレッスンのFさん、初参加のSさん親子のレッスン!!

初めての方がおられるので今日やる内容の基本講習をみっちりしてからの海での実践練習です!!

 

 

パドルトレーニングはパドル筋を鍛えるのではなく、なぜ進まないのか、どうすれば進むのか、の意味を知って、進むための形を作っていくトレーニングです。進んできた〜!!

 

 

ウェイブキャッチトレーニング!!どうすれば波を確実に捉えられるか、そのパターンを繰り返し練習!!

 

 

ひさしぶりのFさんには大きなサイズでしたが、以前よりも動きが軽くなり素早いテイクオフ動作でテイクオフを成功させてくれました!!お家でテイクオフトレーニングやられて来られたのがよくわかります!

 

またこれから本格的に再スタート!楽しみながら行きましょう!お疲れ様でした!

 

 

 

 

「え〜 これで乗れるんだぁ〜」トレーニング後にトライしたTくんの1本目のライディング。

サーフィン歴1年とは思えないライディングです!若さとセンスで大きなステップアップができました!

 

これまでと全く違う考え方と新しい感覚の中でのサーフィン。この掴んだ感覚が温かいうちに(笑)どんどん波にトライして自分のものにしていってくださいね! 

 

お父さんのライディングは撮れませんでしたが、今回の課題を意識したライディングが決まっていましたね〜

 

サーフィンがまた楽しくなってきたお二人、次のレッスン楽しみにお待ちしています!

お疲れ様でした!

 

 

 

| サーフィンスクール | 04:22 | - | - | - | - |
本日のレッスン

暑い!!太陽の強い日差しで水温もどんどん上昇〜!! トランクスでのサーフィンが気持ちいい夏本番です!


本日のレッスンまとめてアップさせてもらいま〜す!


Kさんの写真撮れませんでした〜 次回は取りますね!



少ない回数のサーフィンの中、毎回レッスンで何か掴んで帰られるIさん。



今回も以前うまくなった部分をもう1レベル上げるための練習です!



今回もさらに精度を上げましたね〜!流石です!!よりテイクオフスピードが上がりゆとりが出てきました!吸収するスピードは40台ではないです!


そうなると必然的に動きの部分が良くなって行きます!まだまだ進化されて行きますね。また次回も楽しみにお待ちしています!



初のUMIHIKOレッスン参加となったKさん。体の使い方、バランストレーニング、サーフィンに必要な筋肉の使い方をみっちりレクチャーさせてもらいましたが、Kさんは実はスポーツトレーナーを育成する先生。より専門的な部分を教えておられるスペシャリスト!!おっと〜!(笑)


いつか僕の方が本格的に習ってみたいですね〜 めちゃくちゃ興味があります! またいつか宜しくお願いします!!



ただレッスンの方は、サーフィンという水の上に浮かんで波の力で遊ぶという特殊な専門分野からの視点で、遠慮なしにグイグイ進めさせていただきます(笑)



今回取り組んでいただいた課題のメインはこれまでと違う感じ方と違う動き方で波を捉える練習。

後半見せていただいたこのライディングは今回の課題を集約された一本です! 

さすがです!!

次回のレッスンも楽しみにお待ちしています!


前回から2回目のレッスン参加のSさん。パドルスピードがあがり楽になった!ということでよかったです!





今回は波の捉え方をより深く練習していただきました!


これまでと違う感覚で波に押される感覚を掴みタイミングもかなり良くなってきました!

またまた次回が楽しみです!



今回ご家族でサーフィン合宿!!3回のレッスンでレベルアップを狙うHさん。


3回のレッスンで幅広くたくさんの課題にトライするのではなく、今一番必要な部分にフォーカスして3回のレッスンで自分のものにして行っていただきます!



なんとなくできた動きは、よりリアルな動きとして身体に記憶されましたね!
これだけできれば、もうこの感覚を失うことはなさそうです!

今回は大きな収穫!! また次回が楽しみです!
お疲れ様でした!

| サーフィンスクール | 23:55 | - | - | - | - |
新たな感覚

 

この回のレッスンもみなさんそれぞれのレベルの中で新しい発見やレベルアップする瞬間があり、見ていて僕の方も面白いレッスンになりました!みなさんを通しても僕の方も勉強になります。

 

 

今回驚かせてくれたTさん。前回から別人のような波の掴み方、ライディング!!

前回からの課題にトライし、クリアされていました!!これまで見たことのないような最高なライディングを3本決めてくれました!!これまでにない新しい感覚の中で新しい動きの中でのサーフィン。集中し研ぎ澄ませたライディング中のたった数秒間に訪れる新鮮で静かな興奮。たまらない瞬間です(笑)

 

嬉しいですね〜 そのライディングの写真は撮れませんでしたが、ここを超えられたのでここからはまだまだ上達できます!!再来週のレッスンも楽しみにしています!!

 

 

初めてのレッスンのTさん。ご自分で波に乗るための基礎トレーニングをやってもらい、僕がお手伝いさせてもらいまだやったことのないうねりからのテイクオフにも成功!! 

 

「おお〜 これが波に乗る感覚か〜!!」

これまでの経験があるのでポジションさえ良ければ簡単にテイクオフされていました。

 

初めての感覚を一瞬疑似体験してもらったので、あとはそこへご自分でたどり着けるようサポートさせていただきたいと思います!

次回も楽しみにしています!!

 

 

 

2日目のレッスンのHさん。昨日これまでと違う感覚を感じ絶好調!!

進むパドリングと波に乗るための動作が良くなり、ご自分で波に乗る動きが別人のようにすごく良くなりました!!

 

「あれ!?」しかし今回は不調..  昨日感覚が取り戻せない..

 

昨日のうまくいった動きは少し練習してその場で一瞬できた体験でしかなくて、未来の成功の形のヒントを見たようなもの。回数をこなしていくとこれまでの自分の動きに戻ってしまいます。

 

そのヒントを手がかりにあの感覚を自分のものにしたい!! 今回のご旅行中にそこをサポートさせていただきます。

 

ライディングフォームが綺麗で安定しているJさん。あとは今回の課題ができればもっともっとサーフィンが楽しくなります!!

明日のレッスンであの感覚をご自分のものにして行きましょう!

 

 

みなさんお疲れ様でした!!

 

 

| サーフィンスクール | 03:20 | - | - | - | - |
嬉しい瞬間!!

 

このレッスンは4名さん。みなさんベーグルエアーに乗ってもらっていてこれまで何度もレッスンを受けてくれている方々です。

 

今回ばかりは嬉しかったですね〜 それぞれに持っている課題を乗り越えた瞬間が見れたので。

特にKさん&Oさんはここ数回のレッスンで乗り越えられなかった課題をクリアされました!!

 

 

これまでの長いサーフィン経験の中で身につけた動きの中の一つに、レベルアップの妨げになってしまう部分が見つかり、そこをクリアするためのレッスンと陸トレを続けてこられたKさん。

 

 

レッスンで見せてもらってびっくり!!これまで超えられなかった壁を超えてました!!

 

 

その課題がクリアできているのかいないのかは、この写真を見れば一目瞭然!!

本当にうれしかったですね〜 Kさんも喜んでいました!!良かったです!!

 

 

Oさんの課題も基礎的な部分。今回意識を変えてもらうことで大きな変化が出ましたね!!

 

 

テイクオフでの加速が増し、これまでの詰まりや失速感が消え、テイクオフも安定しています!!

 

 

すごくスムースなライディング!!次回のレッスンのことを考えると楽しくなって来ます!

 

 

実力派Gさん。この何気ないフォームですが、改善されたフォームです!効率的で安定感のある素晴らしいフォーム!

 

 

ターンして切り替えしたからの

 

 

 

カットバックへ!! いい感じですね〜  次回のレッスンからはもっとテクニカルば部分やって行きたいですね!!

 

 

久しぶりのサーフィンだというHさん。影の努力はご自分からは口にしないタイプ。

 

 

サーフィンは年に数回なのに、レッスンのたびに課題を吸収し上手くなっていってしまいます。

 

 

これまでの課題の部分と今回の課題の部分がうまく合わさり、良いライディングにつながりました!!

またまたサーフィンが楽しkなって行きそうですね。

 

みなさんお疲れ様でした!!

 

 

 

 

 

| サーフィンスクール | 22:57 | - | - | - | - |
夏のレッスン

 

暑すぎて昼間のビーチはサンダルなしでは完全に無理!夏には強い僕もさすがにこの暑さにやられて若干夏バテ気味.. しかしまだまだサマーシーズン前半、暑さに負けずに元気に頑張っていきます!

 

 

暑〜い海ですが、海の中は最高に気持ちいい〜 ストレッチングして海へ!!

 

 

新婚さんのRちゃん。旦那さんのKっちゃんが見守る中、テイクオフに成功!! オンショアで安定しない波の中でのRちゃんにとって難しいコンディションでしたが、きっちり3本決めてくれました!! 新婚旅行トリップ、このあとも楽しんで来てください!

お疲れ様でした!!

 

 

2日目のレッスンのKさん。いつかお孫さんとサーフィンを楽しむためにキープサーフィン!! 毎週欠かさずサーフィンされています。2日目は難しいコンディションでしたが、コンスタントに波をつかんでましたね!今回のレッスンの成果が出てよかったです!また次回お会いするときはまたまたレベル上がってそうですね。楽しみにお待ちしています!

 

 

久しぶりのレッスン、久しぶりのサーフィンのJさん。もうずっと前からレッスンには参加していただいています。

久しぶりなのでより楽にサーフィンするためのパドルや波待ち、波に乗るための基本動作を再確認!

 

 

見違えるようなパドルスピードと波のキャッチがやりやすくなり、良い感じでテイクオフできました!

ご自身で波をつかむことがうまくなったので、これからのフリーサーフィンが楽しみですね!

 

お疲れ様でした!!

 

| サーフィンスクール | 05:54 | - | - | - | - |
DJ 初心者用セミオーダーボード

 

umihikoレッスンでサーフィンをスタートし、独り立ちに向けてしっかり力をつけて来たCちゃん。

とうとう自分のボードを注文し、マイボードとご対面!!

 

 

DJサーフボード 実はこれもDOMINGOサーフボード 飯尾シェイプ!! 初心者の方のために設定されたオーダーボードとしてはリーズナブルな価格設定で、決まったサイズの3タイプ、198cm 220cm 240cm 全て日本製ハンドシェイプなんです。

 

 

 

今回そのDJをどうしてもCちゃんにとって乗りやすいボードにしたい!!そのために通常のDJよりもCちゃん仕様に若干シェイプを加えてもらえないかをDOMINGOに相談。社長からOKが出て、セミオーダー的な初心者ボードとしてユーザーの方に若干合わせたDJを作ることができることになりました!!

 

ただし初心者の方のファーストボードとしてなので、初心者以外の方の注文は受けられないモデルになります。

 

 

どこにでも出回っている大量生産の初心者ボード。初心者のサーファーにとってそれで十分事足りる。

ただ毎日のようにレッスンをしていて僕が思うのは、その方にとって乗りやすいボードかどうかだ。

 

どんな波のホームポイントでサーフィンをするのか、練習量が多くレベルが上がる可能性のある方なのか、月に1回のサーフィンを楽しむ方なのか、女性で脚力のない方なのか、筋力がありパワフルな方なのか.. などなど、

 

 

レッスンでうまくいっていない方がいると、ボードを少しこうしてあげれば楽に乗れるのになぁ〜 というイメージが湧き出てくる。レールボリュームもその一つ。 

 

Cちゃんの場合は、今後海に入れる回数も十分取れそうなので、少しうまくなっても対応できるように、ほんの少しレールボリュームをダウンしてもらいました。

 

 

なのでうちのお店は店置きのストックボードは置いていません。オーダーがほとんどです。ただ初心者の方には買いにくいので、価格を抑えたDJを今回若干の手直しを加えてもらえるようにしてもらえたことは本当にありがたい。

 

 

難しいジャンクコンディションでのNEWボードで初乗りになったCちゃん。波も難しい、ボードもレッスンボードよりも難しい。若干手こずりましたが、しっかりテイクオフ決めてくれました!!

 

ご本人も大満足!!!初めてのマイボードでのサーフィンにテンション上がりますよね〜

 

これからどんどん楽しくなってくると思います!!また次回たのしみにしています!ありがとうございました!!

 

 

興味のある方お気軽にご相談くださ〜い!

 

 

 

 

| サーフボード | 22:30 | - | - | - | - |
経験値

 

半年以上ぶりのレッスンになったKさん。関東からの参加で2daysレッスンです。

 

真冬も関係なく毎週のサーフィンでしっかり経験値が上がっているのがヒアリングの内容からよく分かります!!

前回からの課題をさらに20%レベルを上げることが、これから練習して行くウォーキングやマニューバーにつながって行くように思います!!

 

 

「なぜうまくいかない時があって、なぜうまく行く時があるのか」は、これまでの経験で、ぼんやり感じていたり、なんとなく体がわかっています。ただそれを言葉で聞き明確に理解することで、モヤモヤが解消され、何をすれば良いかかがはっきりと分かり、レベルアップまでの過程がイージーに進んでいきます!

 

 

頭で出来上がったイメージを体で表現!! 

 

 

意識が変わることで動きに変化が出て来ます!!

 

 

オンショアで変化する難しい波を捉えテイクオフ!!!

 

 

これはこれまでみっちり積まれて来た経験とちょっとした意識が合わさった最高のテイクオフ!!

 

 

明日は脳一度基礎的な部分の復習。それが終わったらお楽しみのウォーキングに入ります!!

 

お疲れ様でした!!また明日よろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

 

| サーフィンスクール | 21:42 | - | - | - | - |
順調〜!!

 

夜は眠い(笑)ブログアップはリアルタイムまでまだ追いつけず、未だ遅れています.. (笑)

 

この日は2daysのRさんと、今シーズンからサーフィンにトライし始めたHさんのレッスンです。

 

 

波を読み取るための目のトレーニング。

 

 

その成果は早い段階で出て来ます!!流石です!

 

 

半分の力で加速できるパドルトレーニング。これもうまくいきました!!

 

 

スタンスとフォームの修正!!

 

 

決まっています!!

 

 

センスがよく毎回その場で吸収されるRさん。今回も良い感じでレベルアップされましたね!!

 

 

もうすでにウォーキングにはトライできていますが、次回はウォーキングに行くためのターンの練習がしたいですね!

 

 

力みが取れたスタイリッシュなフォーム!!いい感じです!

 

また次回たのしみにしています!お疲れ様でした!!

 

 

 

今シーズンサーフィンをスタート!まだレンタルボードで3回、レッスンで1回の経験しかありませんが順調すぎる上達ぶり!!Hさん。

 

 

波の力を敏感に感じ、テイクオフのタイミングをもう体が知っています。スポーツ経験がほとんどない、というのが信じられないくらいの上達ぶりです。

 

 

他のスポーツになない動く波を捕まえる感覚的な部分が楽しく、ハマってしまっているところだと思います。

 

 

今回は自分で波を捕まえ、うねりからテイクオフをするための練習をしていただきましたが、これまた良い確率で成功させてしまいます(笑)もちろん失敗はありますが、後は経験で埋められて行く部分です。

 

 

お仕事がお忙しい中、作った時間の中での数時間のサーフィン。海と波の力で遊び、リフレッシュされ、心がリセットされて行く感じも感じているんでしょうね〜

彼女の本格サーフィンデビューも近そうです。また次回たのしみにしています!

 

お疲れ様でした。

 

| サーフィンスクール | 23:35 | - | - | - | - |
女子初心者レッスン

 

ブログアップ遅れてます..   この時期 眠気に負けてしまいます(笑)

 

この日は初心者の3名さんと、レッスンに通ってくれているCさんのレッスンです!!

晴天!!クリーンな小波!!最高のスクールコンディション!!

 

 

まずは暑いのでとりあえず海に入りま〜す!!

 

「気持ちいい〜!!」 

 

波に戯れながら、波のどこに力がありどこで乗れば良いか、遊びながら勉強です!

 

 

 

テイクオフトレーニングして良い感じに立ち上がれるようになって来たところで海に入りま〜す!!

 

 

ゆるいコンディション。パドリングで水上散歩!!気持ちいいです!

 

 

Rさん&Mちゃん、親子対決!!

 

 

若いのでイメージと体の回路が直結しているので、すぐにできてしまいます!!初サーフィンとは思えない安定感と波を捕える感覚!!楽しそうに乗ってましたね〜

 

 

以前にも体験レッスンを受けてもらったことがあるRさん。前回はハードコンディションで疲れましたが、今回はのんびりゆったりトライディましたね!!ロ〜ングロ〜ングライドもありました!!

 

 

以前サーフィンを少しされていたMさん。久しぶりの海で若干の不安はあったと思いますが、波に乗る感覚は体がしっかり記憶していましたね!感覚を思い出すと後は簡単!ロングライド〜!!

 

 

良いコンディションで集中した2日間のレッスンができたCさん。波を捉える確率は20%上がり、ゆとりも出て来ましたね!!

順調に課題をくりできて来て、どんどん楽しくなっていきそうです!!

 

 

最高な夏のロケーションのなかで良い感じでサーフィン楽しめましたね〜

 

また次回お待ちしています!!みなさんお疲れ様でした!!

 

 

 

 

 

 

 

| サーフィンスクール | 05:30 | - | - | - | - |
ベーグルエアー 絶好調!!

 

Iくんと愉快な仲間たち(笑)の2daysレッスン!! そして今回急遽初参加のRちゃんのレッスン!またもや偶然、みなさん関西エリアの同じ県に住み同じ海に入っているサーファーでした。

 

 

愉快な仲間たち(笑)のサーフィンはこれまでも見させてもらって来たし、何をどうすれば良いかもよ〜く知っているつもりです!

2daysで3名それぞれに乗り越えてもらいたい課題を徹底練習です!!Rちゃんは基礎トレからスタートです!!

 

 

このお二人は今回NEWボード初おろしです!! お二人とも1日目の初乗りですでに絶好調!! 

 

 

この夏の強〜い日差しと透明度が、この美しい海の色を作り出します!!気持ちいい〜

 

 

最近オーダーいただいたベーグルエアーの中でも特にレールボリュームが落ちていてコントロール性が高そうなIくんのNEWボード!! 

 

1ヶ月前のレッスンでこれまでの壁を打ち破りレベルアップしたことで、この先のさらにレベルアップした時に対応できるよう作ってもらったベーグルエアーなのです。

 

 

ショートボードとは違うテイクオフの速さがありながら

 

 

十分なコントロール性があります。

 

 

ボードの走りを得やすいのでその分それをコントロール性に結びつけやすい。

 

 

ようはテイクオフが早く加速しやすく良いポジションにボードを運びやすいので、その分ゆとりを持ってコントロールするための間を作ってくれるのです。

 

 

ボードを寝かす、回すという動きをじっくりやれる。それが楽しくて、それがベーシックなターンの練習になる。それが乗ってくれている皆さんが喜んでくれている人気モデルになった理由の一つです。

 

 

技術的に上がった最高な状態で、NEWボードの初乗りの日を迎えられたIくん。これまでとは違う感覚を楽しみながら、もうニヤニヤが止まりません。今回の課題もクリアし、ながらさらにサーフィンを楽しんでいましたね〜 また次回見せてもらうのが楽しみです!!

 

 

 

Rちゃんのボードは対照的にややボリューム感と重さを持たせたベーグルエアー。ボリュームは持たせてありますが、女性でもレールを入れやすいようある程度落としてシェイプしてくれています。

軽いボードが良いボードとは限りません。レベルと用途によっては重量がより有利に働くこともあります。DOMINGOの工場のSさんが1本1本仕上がったボードの重量を記載してくれているので、お客さんに合わせてクロスをチョイスし重量も変えています。

 

 

課題を意識しうまくいっている部分とボードの調子の良さが合わさり、テイクオフ回数が倍以上に増えたRさん。おお〜!!!

 

 

「今までのサーフィンで一番楽しい〜!!!!」

 

 

乗れる波の幅も広がりましたね〜!!

 

 

何よりもこのテイクオフの速さです!!

 

 

 

早〜い!! これまでと見える景色が変わってきましたね〜

 

 

怖かったレイトテイクオフも、ゆとりができた分恐怖心は薄れ、攻められるようになって来ましたね!!

このポジションからもGO FOR IT!! 

 

 

楽しくてたまらない状態を3日間ず〜っとキープし、サーフィンやりきリましたね!!

これからのレベルアップが楽しみになって来ました!!

 

 

 

これまでやって来て体が覚えた動きを変えるのは本当に大変。その動きはある意味個性ですが、そこがレベルアップの妨げになっているとしたら変えた方が早い。原因と治し方はこれまでサーフィンを見せてもらい分かっているので今回の2DAYSレッスンでトライしていきます!!

 

 

パワーが半端ないYくん。そのパワーと安定感は今後のサーフィンにプラスになりそうです!。

 

 

ただご自身の体の動きが妨げになっている分、ご自身で思う良いタイミングと最高なタイミングとではワンテンポずれが出てしまう。そのズレを修正する徹底練習!!

 

 

地味に難しい練習(笑)

 

 

決まって来ました〜!!!! そのパワーを生かしたターンが出来るまで徹底してお付き合いさせてもらいます(笑)

また次回見せてもらえるのをたのしみにしています!!

 

 

 

サーフィン歴10回程度。年齢層が高いumihikoレッスンの生徒さんの中で平成生まれは新鮮です(笑)

 

 

うまくいかなかったな部分は、何気無いちょっとしたコツがわかれば簡単です。ただそれを自分のものにするのに時間がかかるものです。ただ平成生まれの若者は、耳から入ってくるアドバイスをイメージに変え、そのイメージしたことを体に伝える回路がしっかり直結していて、その瞬間にできてしまう羨ましいセンスを持っています。

 

 

8割の波をワイプアウトしていたRちゃん。たくさんのアドバイス全て吸収してしまい、8割の波を乗れるようになってしまいました。

 

 

バランスを崩さないフォームに意識的に修正し、完全に安定しています!!

 

「楽しくなった〜!!」 どうすれば良いかわからなかったモヤモヤがスッキリ晴れて、ますますサーフィンが楽しくなった様子!! 次来られる時は別人のようにうまくなってるんでしょうね。楽しみに待ってますよ。

 

みなさんお疲れ様でした!!

 

 

 

| サーフィンスクール | 23:41 | - | - | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ