umihiko's playground

surfing school & surf shop
目標

 

明確な目標があるお二人。偶然同じ日のレッスン。

目標設定が高ければ高いほど基礎レベルを上げる必要があります。今回お二人ともほぼ同じ課題に取り組んでもらいます!!

 

 

試合が近いIさんですが、今回の課題はシンプルで試合に差し支えない部分。

 

 

もともと力を持っている方なので、結果が早く現れてきます!後半決めたこのライディングには今回の課題がしっかり盛り込まれています!!

 

 

高い目標とモチベーションと、十分な練習できる環境があるIさん。これからのレベルアップを楽しみにしている一人です。

また次回たのしみにしています。お疲れ様でした!!

 

 

前々回、前回と、しっかり力をつけてきたHくん。以前よりも上がった確実性をさらに上げる練習です!!

 

 

早いテイクオフをするために必要な動きが理解できて実践!! そして掴んできましたね!!

 

 

今回も大きな成果をあげることができましたね!

今回のような地味な練習の積み重ねがこれからの大きなステップアップにつながっていくことを信じて繰り返し練習していってくださいね!

また次回楽しみに待っています!

 

お疲れ様でした!!

 

 

 

 

| - | 01:11 | - | - | - | - |
終了10分前のステップアップ!!

 

お盆休みは終わりましたが、まだまだ夏は続きます!!

 

レベルアップコースの3名さん。今回は皆さん大きくステップアップできましたね! じっくり課題をこなしていっていき、終了10分前にもう一つの課題まで進むか迷いましたがやってみてよかったです。みなさん全員が最後の課題を成功させたことが、今回で一番の大きなステップアップにあったような気がします!

 

 

北部九州から参加のTさんは2回目のレッスン。

 

 

これまでの経験がしっかりあるので、課題を意識的にサーフィンすることはTさんにとっては難しくないように見えます。良い感じでその都度課題を意識し成功!!

 

 

何よりも最後の最後の課題はこれからのサーフィンに大きくプラスになりそうですね!今後の日本海シーズンに向けて練習してみてくださいね。お疲れ様でした!!

 

 

 

ベーグルエアーに乗ってくれているSちゃん。

「全然成長してないですが..」 と今回レッスンに参加してくれましたが、いやいや大きく成長していました!!!

 

今回の課題を意識し、素早いゆとりのテイクオフから

 

 

ターンも意識できていますね〜!!

 

 

 

Sちゃんのサーフィンにボードのスペックがぴったりハマってくれていて安心しました!何よりもボードカラーはSちゃんにマッチングしています! これから上手くなる準備が整ってきましたね!また次回たのしみにしています!お疲れ様でした!

 

 

 

 

今回腰痛と戦いながらの参加、Kさん。奥さん同様毎回着実にレベルアップされています。

 

 

今回の課題も意識的にこなし良い感じに吸収されていきます!

 

 

最後の最後、みなさん同様最終の課題で大きな成果を上げることができました!!

安定感と加速がまし、ライディングスピードも上がってきそうです!

 

今回覚えたストレッチングと体操続けてみてくださいね。また次回たのしみにしています!

 

みなさんお疲れ様でした!!

 

 

 

 

| サーフィンスクール | 00:50 | - | - | - | - |
ライバル同士2

 

Tさんチーム 2日目のレッスン!! 2日目は自力テイクオフです!!それぞれに1日目のレッスンを思い出しながらトライ!!

 

 

パドルが早くなったOくん

 

 

波を綺麗に捕まえた!!

 

 

おっとっと〜

 

 

(笑)

 

 

 

Oくん、その後は成功!!!

 

 

ロングライド決まりました〜!!

 

 

大きなうねりでも

 

 

果敢にトライし

 

 

テイクオフ〜!!Iくん良い感じの自力テイクオフからのロングライドありましたね〜

 

 

たった2回のレッスンで自分で乗るための動きをマスターしてきた3名さん。

 

 

特にIくん、バランス感覚抜群でした〜!!!

 

 

たくさんの波に乗りましたね!!

 

 

3人も師匠Tさんは、UMIHIKOレッスンの先輩でもあります。さすが良い感じ乗ってます。今回は総監督です!

 

みなさんお疲れ様でした!

 

 

 

サーフィン初体験のSさん。

 

 

早々にテイクオフを成功させ

 

 

ロングライド!!

 

 

最高な初サーフィンになりましたね!お疲れ様でした!!

 

 

今シーズンからサーフィンにハマり、これで5回目のレッスンのHさん。

 

 

自分で波に乗ることができるようになってきました!!

 

 

綺麗なテイクオフフォームからロングライド!!

 

 

今回はこれまでよりも大きな波の斜面を横切り

 

 

曲がっていきました!!!最高な瞬間でしたね!! 

 

初心者の皆さんには大きめの波でしたが最高なレッスンになりました!みなさんお疲れ様でした!!

 

 

| サーフィンスクール | 23:33 | - | - | - | - |
楽に乗る!

 

秋の気配を一瞬感じた気がしましたが、まだまだ全然夏でした(笑)

強い日差しがジリジリきます!毎日レッスンで5〜6時間じっくりと焼いているので、肌は真っ黒に、髪は金髪に、どんどん日本人離れしていっています(笑) 

 

今日のレッスンは楽しかったです!みなさんも「楽しくなった!」といってくれていましたが、アドバイスに対してどんどん結果が出ていくのでこちらの方も楽しませてもらいました!

 

 

定期的に受けてくれているKさん。「全然成長していない」って言われていましたが、こちら側から見ると前回とは全く違いました!パドル筋がしっかり付いた感じで漕ぐ力が増して男性的なパドルに変わりスピードもあります。ただ少しだけ効率的なフォームに修正!良い感じで進み出しましたね!

 

 

ポジショニングと合わせ方を練習してもらい、良いポジションからのテイクオフが増えてきそうですね!

 

 

もう少ししたら、丸くて厚いボードから卒業できそうなレベルまできましたね!今回のトリップで今回の課題を練習してみてくださいね!サーフィンがもっと楽しくなってきそうです!!

 

 

レッスン初参加のTさん。

 

「より少ないエネルギーで楽にサーフィン楽しんでもらう」というのがレッスンで僕のやっていきたいことで、常に研究している部分です。無駄のない効率的な動きや大きな力を使わず波に乗る練習方法を利用できれば、年齢を重ねながらでもサーフィンは楽しんでいけると考えています。

 

 

Tさんもumihikoの理論を意識しながらのサーフィンをしていただきました。

動きの変化が見えました!!

 

 

安定したテイクオフからゆとりのライディング!!良いロングライドを決められていましたね!!

すぐに実践できて吸収できてしまってました!!素晴らしかったです!!

 

 

 

以前も一度受けてもらっているSさん。

 

 

今回トライしてもらったのは、今までの全く違う考え方でのサーフィン。これまでの動きを封じて新しい動きをやるのは本当に難しいですが、それによって一度気持ち良い成功をしてしまったのでもうそこを目指すしかありません(笑)

 

 

Sさんは良い部分は力みの無さ。なので大きな妨げになるものが少ないので、新しいことにトライしやすいです。これまでの通りの成功には意味がなくて、新たな動きでの失敗に価値があります。その失敗の中にきっと「あの気持ちいい成功」が隠れています!

失敗しながらその成功を掴んでいってみてくださいね!その先に楽〜なサーフィンが待っています!

 

 

 

飲食店時代にはよくお好み焼きを食べにきていただいたMさん。今回初レッスン。2回目だというセミロングで今回の課題にトライ!!

 

 

すぐに大きな変化が出てきましたね!!早くてゆとりのある安定したテイクオフ!!

短い時間の中ですごい吸収力です!!

 

 

そこが決まれば後の動きがより楽になります!!良い感じでロングライド!!

 

 

『楽しくなってきた〜!』 明日からのサーフィンがさらに楽しくなりそうです!

 

みなさん最高な波でのレッスンになってよかったですね!また次回楽しみに待っています!

お疲れ様でした!!

 

 

| サーフィンスクール | 00:03 | - | - | - | - |
ライバル同士

 

若い男性初めてのサーフィン4名さんの体験サーフィンです。3名さん+1名さん。

 

 

最初の1本からノーミスでロングライドを連発したIさん。身軽でバランス感覚抜群!!見ていて安心できるライディングです!!

 

 

余裕の着岸ロングライドです!! 「ヤベェ〜!!」 そうなると二人のライバルたちが燃えてきます!

 

 

おお〜!!!

 

前半ライバルに先を越されたIさん。テイクオフに成功!!!

 

 

「よっしゃぁ〜!!!」 思わずガッツポーズ!! 

軸がまっすぐで安定してきましたね!!

 

 

一人残されたOさん。プレッシャーの中失敗を繰り返します。そしてこの一本!!

 

やった〜!!!

 

 

よっしゃ〜!!!バッチリ安定させロングライド!!! 楽しくなってきましたね〜

 

 

 

Yさんはお一人で参加。大きな体ですが、運動ができそうなタイプ。うまく乗ることができそうですが、ボードが問題。体に合っているソフトボードがないので、以前100kgの方をレッスンするためだけに買っておいたボードを出しました!!

 

それが正解でした!!安定感を与えてあげれば余裕のテイクオフ!!

 

 

重心を乗せるのが上手いので岸まで全くブレない安定した体勢で波を乗り切っていかれました!!

 

 

 

すぐにうまくなった4名さん。残った時間で自分で乗るための練習に入っていきます!パドルも進んできた〜

 

自分で波に乗るのは手こずりましたが、後半何本か手応えをつかみましたね!!一番遅かったOくんがパドルが早くなり今度は一歩リード!!明日はライバル3名さんは連続レッスン!! この3名さんの勝負の行方が明日も楽しみです(笑)

 

みなさんお疲れ様でした!!

 

 

 

 

 

 

| サーフィンスクール | 04:48 | - | - | - | - |
同じ課題

 

偶然その日にご予約いただいた皆さんが偶然同じ県の方だったり、同じロングボーダーだったりということが結構多いですが、今回も偶然同じところに課題をもっている3名さんが集まってくれました!!

 

 

お盆休み3回目のレッスンのUさん。名古屋から帰省されている大先輩。今の課題を乗り越えるためのnewボードをオーダーいただき3回目のレッスン!! 2回で十分な成果と手応えを感じておられますが、よりそれを確実に、そしてもう一歩先に進みます!!

 

 

この写真を見てびっくりしました。立ち上がる動きの中にここ2回のレッスンで意識してもらった部分をしっかり意識した動きができています!! おうちでも練習されてきましたね!!

 

 

今回のお盆休みで大きくレベルを上げたUさん。50代後半で短い期間でレベルアップができることを証明してくれました!同世代のサーファーの方に勇気を与えてもらえますね!あちらに帰られてからのサーフィンも楽しみですね!3日間お疲れ様でした!!

 

 

 

関東からの参加のNさん。2回目のレッスン参加です!!昨年の課題を練習されてきたのがすごくわかる動きをされていました!

今回はそこのレベルももう1レベル上げていきます!!

 

 

何度も繰り返し練習する中で掴んだ1本の波。これまでと全く違う感覚の中での動き!!

 

 

その後のライディングでも全く同じ動きができていたということは、たまたまではなく、完全にその感覚をつかむことができましたね!!その動きをまたいつもの海で試すのが楽しみですね!

 

また次回のサーフィンを見せてもらえるのが楽しみです。次のステップアップの課題を準備しときますね!お疲れ様でした!

 

 

 

今回初レッスンのOさん。umihikoが飲食店時代から年に数回きていただいていたお客さんです。

 

 

それぞれにうまくなる過程で妨げになってしまっているブレーキのような動きがあるもので、中級者〜上級者の方のレッスンではそのブレーキを取り外していくような作業が主です。僕はそのブレーキをたくさん使いながらうまくなろうと頑張ってしまっていたからこそ、今は多くの方のブレーキがよくわかります。Oさんのブレーキは他のお二人とは違う種類。メンタル的な部分が大きく動きに作用していました。

 

 

うまくいく動きはすごくシンプルですごく簡単な動き。ただそれが一番難しい。その動きに癖という余分なものがくっついてしまうので。よ〜くわかるんですよね〜 自分がそうだったので。

 

Oさんそこを意識した瞬間、動きが変わりました!!! ブレーキが緩まれば勝手にボードは進み出しました!!

今回のお休み中に大きく変わりそうですね! まだまだお上手になっていきそうです。また次回のレッスンたのしみにしています!

 

みなさんお疲れ様でした!!

 

 

 

 

| サーフィンスクール | 04:13 | - | - | - | - |
多分そのうちサーファー

 

ブログは昨日の分を追いかけています(笑)もう少しで今日に追いつけそうです。

 

最近の良い潮回りがわかってきました。この日のベストタイムに良いレッスンができました!

 

 

 

大阪から四国に帰省し、初サーフィンにトライしたFさん。エネルギーレベルも運動能力も高めというのが見るからにわかりました(笑)うまくいくって陸トレで確信!予想通りすぐにテイクオフしロングライド!!

 

 

1回目のレッスンなのに早々と自分で波に乗るための動作を練習してもらいました。もちろん失敗もありますが、このパーリングしていく瞬間まで楽しんでしまっています(笑)

 

 

そのメンタル的なゆとりが、身体に力みを作らずそれが加速を生み、この余裕のVサインにつながります!!

すげぇ〜

 

 

イェ〜イ!!!!サーフィン楽しい〜!!!!

 

 

 

一緒に参加のSさんは2年前にレッスン経験あり。その時もすぐにテイクオフしすぐに自分で波に乗る練習をしましたね。

久しぶりのサーフィンですが体はしっかり波乗りを記憶していました!!

 

 

全くブレのないテイクオフ動作!!安定感が違います!!

 

 

この体勢と安定感、数回のレッスンしか受けていない方とは思えません!

 

 

二人で数え切れない数の波に乗り大満足!! 

 

 

サーフィン最高〜!! 「サーフィン始めた〜い!!」というお二人。このお二人には本格的にはじめて欲しいですね。

また次回の参加たのしみにしています!お疲れ様でした!!

 

 

南アフリカ出身のYさん。数回のトライですぐにテイクオフをマスター!!

 

 

 

 

 

ちょっとした波の力が加わってもYさんの体の強さでカバーしてしまうので強い波でも安定感があります!!

 

 

慣れてきた〜!! 自力テイクオフにも挑戦!!

 

 

後半にはご自分で波にも乗ることができました!! そういえば今日のレッスンの帰りに海を見たら、Yさんがテイクオフして波に乗ってました!おそるべしです!

 

多分この3名さんはサーファーになってしまいそうな予感がします(笑)また次回お待ちしていますよ〜

 

 

今回参加したFさん。シャッターチャンスを逃しノーフォト...  良い感じでコツを掴んでいただけに残念ですがまた次回良い写真撮りますね!

 

みなさんお疲れ様でした!!

 

| サーフィンスクール | 06:21 | - | - | - | - |
キャッチザウェイブ!

 

今日のレッスンは皆さんに共通の課題の1点に集中したレッスンです!

 

 

 

より早くテイクオフするための練習です。パドルトレーニングからスタートし、波をキャッチするまでのところに集中練習!

久しぶりに見せてもらえたYさん。前回のレッスンの課題をしっかり意識できていて、しっかりレベルアップされていました!!今回もう一度その精度を上げていきます!

 

同い年ということで、体力の衰えを感じる、ということもすご〜くよくわかります(笑)ただYさんまだまだ伸びしろたっぷりです!少しづつ落ちていく体力とうまく付き合いながら、より楽に波をキャッチする練習を積んで、体力の省エネサーフィンでまだまだレベルアップしていきましょう!お疲れ様でした!

 

 

 

 

今回2日目のレッスンのFさん。車でいうと無駄なアクセルワークでたくさんガソリンを多く使っていた部分を、上手なギアのつなぎと軽いアクセルワークで省エネ燃費走行を目指します!1日目の課題で掴んだ新たな感覚に加え、今回の課題を合わせればそれが可能になります!

 

 

おおぉぉ〜!!!!早いテイクオフ!!

 

レッスン後半のライディングです!!息を止めてフルパワーでやっていたテイクオフは、笑顔でゆとりのあるテイクオフに進化されましたね!!

 

 

2日間の課題をしっかりクリアし、次回のレベルアップにしっかり繋げることができそうです。次回がまたまた楽しみになってきました!2日間お疲れ様でした!!

 

 

 

大型連休にこちらにこられるHさん。2回目のレッスンです。今回は親子で参加!!

 

 

前回のレッスンでやった部分はしっかりできるようになって前回とは別の人のような動きになっていたHさん。その部分をもう1レベル上げるための練習をしていただきました!

 

「パドルスピードUP」と「ゆとりの波のキャッチ」はこれからレベルアップするために大きく役立つように思います。今日の動きを次のサーフィンで試すのが楽しみですね!またお待ちしています!お疲れ様でした!

 

 

 

小学生Sくん。やってみたかったサーフィン!!お父さんと一緒に参加!! 

お子さんの自然への対応力半端ないです。恐怖心さえなければ小さいお子さんほど簡単にこなします。Sくんも簡単にテイクオフし小さい波なら自分で乗ってしまいそうな勢いです。

 

 

バランスを崩すことなくテイクオフ!安定を保ったままロングライド!!!

 

 

おお〜気持ち良さそう〜!!!ロングライド連発でした!!帰ってお友達に自慢できますね(笑)またお父さんとサーフィンにトライして見てくださいね!また夏休みに見見せてもらえるのをたのしみにしています!

 

みなさんお疲れ様でした!!

 

 

| サーフィンスクール | 05:53 | - | - | - | - |
10年越しのテイクオフ!!

 

お盆休みで帰省して初レッスンを受けるMちゃん、お父さんがサーファーのRくん、そして年に一度受けてもらっているMさんチームのレッスンです!!

 

 

周りの友達はみんなサーファー。連れていってもらってサーフィンは年に1度ほどのペースで10年ほど経験あり。

しかし、まだクリーンなテイクオフは経験なし。

 

 

今回Mちゃんのサーファー仲間がフルサポート!!5人の仲間が小さなお子さんのお守りをしながらMちゃんを応援!!

 

 

そして!!

 

 

初テイクオフに成功!!!!!

 

 

やったぁぁぁ〜!!!!!! Mちゃんにとっても周りのお友達に取っても最高の瞬間!!!!

その後もパドルに自力テイクオフにも挑戦しどんどんサーファーになっていきましたね〜

また帰省した時にはみんなで一緒にサーフィンできそうですね! お疲れ様でした!

 

 

 

中2Rくん。小6で初サーフィン。今回で3回目のレッスン!!

サーフィンがしたい!と思う気持ちは、お父さんの遺伝子の影響かもですね〜

 

 

もう自分で波にトライできるようになりました!!海にいつもこれる環境にはないですが、すぐにうまくなっていきそうです!

若いのでその場でどんどん吸収していきます!!

 

 

たくさんの波を掴みたくさんのロングライドを決めましたね!! もうすぐお父さんと海に通うのが想像できてきます!

またトライしにきてくださいね!サーファになる日を楽しみにしています!お疲れさまでした!!

 

 

 

年に一度レッスンを受けにきてくれるようになって3年目くらいかな。広島の仲良し3人組です!

 

 

遠方からなのでなかなかこられるチャンスは少ないですが、その中で少しづつレベルアップし自分で波にの乗れるようになってきました。

 

 

毎回コンスタントに自分で波を選び乗っていくMさん。センスなんでしょうね。簡単に波に乗って見せてくれます!

 

 

今回も安定したロングライドを連発されていました! 

 

 

テイクオフさえしてしまえば安定感抜群のOさん。

 

 

重心が乗ったフォームでロングライドを決めてくれました!!

 

 

前回うまく乗れなかった.. と悔しがっていたFさん。今回はパドルトレーニングでも早いスピードを出せるようになり、コンスタントにテイクオフを決めてくれていました!

 

 

そして最後の波!!練習した早いパドルで波を掴み、完璧なタイミングでテイクオフ!!

 

 

今回のMVPですね!!最高の一本でした!!

 

またみなさんの来年のサーフィンを見れるのを楽しみしています!お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

| サーフィンスクール | 22:53 | - | - | - | - |
はっきり スッキリ 気持ちいい〜!!

 

今年のお盆は小波でしたね。海水浴や初心者の方、あとはレッスンされる方にとっては最高!

今回も小波なので時間をとって一つ一つの動き細かくレッスンできるので良い感じで理解していただいてトライできたように思います!!

 

 

初参加のTさん。僕と同い年の大ベテランさんですが、今回はじめてサーフィンを教わることになりました。

 

 

僕らの時代は教えてもらえるチャンスはなかった時代。今回はじめてのレッスンで喜んでもらえてよかったです。

長いサーフィン経験でぼんやりなんとなく感じていたことが、はっきりと明確になり、「何をどうすれば良いかがわかった気持ち良さ」を感じられたんだと思います。

 

ぼんやりがハッキリに変わり、もやもやがスッキリして、気持ちよさそうでした!

 

 

これからのサーフィンがもっともっと楽しいものになりそうですね!こちらも嬉しかったです!お疲れ様でした。

 

 

今回2回目のKさん。これまでとイメージと逆の動きにトライしてもらいました!!

 

 

これまで覚えたご自分の動きと戦いながら、失敗を繰り返しながら

 

 

後半たどり着いたその感覚!!! やった〜!!! その感覚を思い出しながらサーフィン楽しんでいってくださいね!

60%のエネルギーで省エネサーフィンで長〜くサーフィン楽しんでいきましょう!お疲れ様でした!!

 

 

もともとセンスがいいIさん。少ない回数で確実にレベルアップしてこられました。

数年ぶりの久しぶりのレッスン。

 

 

このテイクオフをマスターするまでにそう時間はかかりませんでしたね。流石です!!

 

 

短いレッスン中に掴んだこの感覚。これをご自分のものになるように楽しみながら練習していって見てくださいね!

お疲れ様でした!!

 

 

今回2回目のレッスン。

 

 

この日のために自宅で練習されてこられただけに、ハッキリとした成果をお土産に持って帰ってもらいたい!!

失敗する経験は絶対に必要だし成功の経験も必要。なのでレッスン中の短い時間の中で少し早いペースで何度も何度もトライしてもらいました。

 

 

その中で掴んだ成功!!今回もお土産ができたように思います!!その感覚を持って帰ってまた次回のサーフィンにつなげていってくださいね。2日間の成果が見れて楽しかったです。お疲れ様でした!

 

 

 

 

| サーフィンスクール | 06:40 | - | - | - | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ